コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

美容

2022.07.05

今いちばん素敵な人の条件。 飾るより隠すより「素が美しいこと」。

今いちばん素敵な人の条件。 飾るより隠すより「素が美しいこと」。

美容お役立ちコラム【美容液さま、お願いします!悩める肌に応えてくれる1本とは?】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

素肌感、すっぴん風、素髪……。
今、このキーワードが急上昇しているのをご存知ですか?
コロナ生活が長く続き、自分が心地よく過ごせるウェルビーイングなライフスタイルが重視されるようになりました。その流れから、肌も髪も「素のまま」を健やかに保ち、素をいかすことに意識が向いているのです。

大手化粧品会社の調査では、「まつ毛エクステをやめた人は60%」にものぼることから、まつ毛美容液を発売しました。
ファンデーションはよりナチュラルな仕上がりが主流で、カバーするというより肌そのものを美しく見せるのがトレンドです。
眉は薄眉ブームが到来。素顔の延長として自然な仕上がりが人気です。
素肌を磨くことに意識が向いているため、スキンケア製品は国内市場で昨年比2.3%増の見込みとも言われています。
さらにヘアケア業界でも「素髪感」がトレンドキーワードとなっており、頭皮ケアやさらさら仕上げのヘアケアアイテムが増えました。ヘアサロン大手は「ヘアトリートメントで来店される方が増えた」と発表しました。

エクステやメイクで飾ったり隠したりするのではなく、素の肌や毛をケアしていかすことが、本質的な美しさへとつながると多くの人が気づいているのでしょう。

紫外線がいたいほど照りつけるこの時期、とくに気になる悩みは肌のくすみです。その原因は主に4つあります。

① 紫外線ダメージ

② マスクの摩擦

③ エアコンによる巡りの悪さ

④ スマホのブルーライトが肌内部に届くことからエイジングが加速

反対に、その原因を改善するスキンケアをすれば、肌だけでなく顔印象もぐっと明るくポジティブに映るということです。

年齢も肌質も関係なく、どんな方でもこれさえすればくすみ肌から透明肌へ改善するとっておきの簡単3ステップをご紹介します。

ステップ1 くすんだ鎧をするん!角質クレンジング&泡洗顔

かたい鎧をはずさないことには、透明肌の第一歩は歩めません。
最近のクレンジング、洗顔ブームは、やはりマスク生活で肌のバランスが崩れることから居座った角質をどうにかしたい!という願望のあらわれでもあります。
ごしごしこすらなくてもメイクや角質を浮かしてくれるタイプで、暑い時期でも心地いいみずみずしいジェルタイプがおすすめ。
洗顔アイテムは、摩擦を防ぐためにもたっぷりの泡でくすみのもとを包み込みましょう。

レドナ アクアクレンジングジェル

レドナ アクアクレンジングジェル

さわやかでみずみずしいジェルタイプ。 肌にするんとなじんで毛穴の奥の皮脂やメイクをきちんと落とし、つるんとキメ肌に整えます。洗うたびにうるおいアップ。

レドナ ホワイトクリアフォーム

レドナ ホワイトクリアフォーム

さわやかでみずみずしいのにつっぱらない、うるおい洗顔リキッド。きめ細かい極上の泡が簡単につくれて肌を包み込み、汚れや古い角質をおだやかに落とします。 洗い上がりは透明感のあるさわやかなつるつるの肌に。

ステップ2 ローションでうるおいの泉状態に。ミルクでもっちりとした透明肌が完成

寝苦しい夜が続くと24時間エアコンをつけっぱなし、という方も多いと思います。すると体が冷えて巡りがよくない状態になり、 肌のくすみを招きます。また、水分が蒸発し、じつはインナードライという方も少なくありません。
洗顔で肌表面をつるんとリセットしたあとは、たっぷりのローションをすみずみに。毎日の習慣で、 じつは塗りもれがあったり、量が少なかったりする場合があるので、一度鏡をみて、しっかりと手のクセを見極めてみましょう。
コットンパックをすると、肌全体に行き渡らせることができるうえに、日中のメイク崩れも防げるのでおすすめです。
そのあとはミルクで仕上げましょう。 なぜなら、ローションは肌の水分を満たすもの、ミルクは肌の柔らかさをもたらし、油分でフタをするものと役割が異なるからです。
ミルクで肌がもっちりと仕上がると、光をきれいに反射してくすみとは無縁の透明肌が際立ちます。

レドナ ホワイトモイストローション

レドナ ホワイトモイストローション

うるおい透明肌へと導く独自成分「米発酵モイスチャー液」を配合。乾燥や疲れで機能低下した肌にもぐんぐん浸透し、浄化したような白肌へと導きます。エイジング敏感肌の原因をしっかり捉え 、明るい肌に導く成分を厳選配合。独自成分ホワイトキュアコンプレックス®との相乗効果で、透明感の高い白肌に導きます。

レドナ ホワイトモイストミルク

レドナ ホワイトモイストミルク

水分と油分を絶妙のバランスで配合。糖化ケア成分などが肌をやわらかくしてハリを与え、茶ぐすみをオフ。 茶ぐすみ、メラニンぐすみを浄化して肌をクリアに。さらに年齢肌の肌力を上げ、ツヤのある弾力肌へ導きます。

ステップ3 透明肌をキープするには365日UVケアを。

やはり透明肌の基本はUVケアにあります。
外出時はしっかりと防いでいるから大丈夫!という方も注意。
外出時に長いグローブや長袖で肌を覆っていても、UVカット効果がないと紫外線を透過させてしまいます。またコンクリートは紫外線を反射させ、地面からの紫外線ダメージもじつは受けています。
また、室内にいても窓ガラスから紫外線は降り注いでいます。
朝起きたら、まずカーテンを開けるのではなく、スキンケアからUVケアまでをしてからカーテンを開けましょう。
毎朝塗るUVケアアイテムは、なめらかにのびて白浮きせず、塗りながら透明感を高める成分を配合したものを選びましょう。保湿とUVケアがまとめてできるUV乳液だと忙しい朝に嬉しいですね。

レドナ ホワイトUVミルク

レドナ ホワイトUVミルク

皮脂コントロール効果のある乳液に、低刺激のUVカット成分をカプセル化して配合した1本2役のUV乳液。忙しい朝に、うるおいも与えながら同時にUVケアもでき、うっかり日焼けを防止します。皮脂分泌をコントロールし、サラサラなのに肌に密着。 夕方まで、うるおいをキープし皮脂くずれを防ぎます。スキンケアの仕上げに、日中用UV乳液としてフェイス&デコルテに。

最後に

肌に透明感があると、ファンデーションやメイクも最小限ですみます。人と会ったりお出かけするのも楽しみになります。
肌と心をポジティブにする透明肌ケア、ぜひ今日から始めてくださいね。

関連商品

レドナ

アクアクレンジングジェル
詳しくはこちら >

レドナ

ホワイトクリアフォーム
詳しくはこちら >

レドナ

ホワイトモイストローション
詳しくはこちら >

レドナ

ホワイトモイストミルク
詳しくはこちら >

レドナ

ホワイトUVミルク
詳しくはこちら >

おすすめ記事