ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

赤ちゃんの首のしわが赤い?!原因は「スキンケアの塗りムラ」かも…

2か月になるわが子には毎日欠かさずスキンケアしています。それなのに、気づくと肌トラブルが!原因は私の『スキンケアの塗りムラ』でした・・・。

皆さんの中にも子どもに毎日スキンケアをしているのに、カサカサ・ブツブツができてしまった方はいませんか?ここで一度スキンケアのポイントについてしっかり押さえましょう!

肌トラブルの危険地帯「シワの奥」こそ、塗りムラが多い部分です!

上の写真、首に赤いラインができているのがお分かりでしょうか?ある日着替えの時にふと見ると、首のシワの奥に赤い線ができていました!しかも肌はカサカサ!

もちろん毎日、首の後ろのシワにも手を入れこんで保湿剤を塗っていたつもりなのですが、深い深~い首のシワの奥まで届かず、塗りムラができてしまっていたようです。赤ちゃんのお肉の厚さを甘く見ていました・・・。

「もしかして、他にも・・!?」と思い全身をチェックしてみたところ、脇の下も赤く乾燥していました!!「もしやうちの子も・・・」と思った方は、早速シワの奥をチェックしてみてくださいね。

「せっかく保湿ケアしたのに・・」塗り方が甘いと肌トラブルが起きてしまいます

これは大変!と思い、毎日丁寧にシワを広げて奥まで塗りこみを開始。2日ほどで赤みがひいてぷるぷるの肌になりました!ほっと一息。

『毎日丁寧にスキンケア』が大切だと頭では分かっていても、毎日せかせかお母さんをしていると、つい自覚もなく大雑把になってしまうものなのですね。私もお客さまから肌相談を受ける立場でありながら、自分が母親になって初めて気づきました。

赤ちゃんの肌トラブルは、保湿ケアをした「つもり」では防げません。ぜひ皆さんも、改めてしっかりケアを心がけてくださいね。「シワの奥まで丁寧に」と意識をすることで、だいぶ変わると思いますよ。

保湿ケア後の「見直しチェック」が赤ちゃんの美肌キープのカギ!

今回の大反省の後、私が始めたのが「全身見直しチェック」!保湿ケアをしたあとに、必ず全身のシワを広げて塗りムラがないかチェックするようにしています。そのおかげか、全身プルプルうるおい肌をキープ中(まだ初めて1週間ですが)♪これは効果大でした!

「保湿ケアだけでも大変なのに!」、「いちいち面倒・・」と思われる方もいますよね。でも、せっかく毎日ケアしていたのに肌トラブルが起きてしまう方が、ママも辛いと思います。しっかり保湿ができるようになるまでの辛抱と思って、ぜひ習慣にしてみてください。

詳しいスキンケア方法はこちら

おすすめ関連記事

関連商品

ママ&キッズ

ベビーミルキーローション
詳しくはこちら >

ママ&キッズ

ベビーミルキークリーム
詳しくはこちら >

ママ&キッズ

ベビースクワランオイル
詳しくはこちら >

カテゴリ一覧バナー
     

ナチュラルサイエンスTOP > ベビー(赤ちゃん)コラム > スキンケア > 赤ちゃんの首のしわが赤い?!原因は「スキンケアの塗りムラ」かも…

トクトクキャンペーン