コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

マタニティ(妊娠中/産後)

2023.03.09

妊娠線も気になる時期…妊婦さん「ボディケア」のコツって?

妊娠線も気になる時期…妊婦さん「ボディケア」のコツって?

マタニティお役立ちコラム【妊娠線も気になる時期…妊婦さん「ボディケア」のコツって?】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

妊娠中のトラブルとして、よく耳にする「妊娠線」。できればずっとキレイなおなかでい続けたいと思うものですよね。妊娠線だけでなく、妊娠中は肌が乾燥しやすく、また刺激に敏感になることでかゆみなどのトラブルも起こりやすくなります。

今回は、「肌が敏感になるなんて、妊娠中のボディケアはどうしたらいいの?」とお悩みの方のために、妊娠中に起こりやすい肌トラブルや、保湿ケアの方法&アイテムの選び方をご紹介します。

そもそも「妊娠線」ってなんのこと?

care-image

妊娠中は、10か月という短期間におなかが急激に大きくなります。そのおなかの大きな変化に肌の伸びがついていけずにできてしまう「肌の亀裂」が、妊娠線の正体です。

おなかの真ん中にできる茶色っぽい縦線を、妊娠線だと勘違いされている方も多いですが、こちらは「正中線」という全くの別物。正中線は産後にだんだん消えていきますが、「妊娠線」は産後も完全に消えることはありません。

妊娠線以外も、肌は「乾燥・敏感・かゆみ」などのトラブルが!

itch-image

「妊娠したら肌がかゆいな…」なんて感じている方はいませんか?実は、肌にかゆみがでるというのは、乾燥がかなり進行している証拠です!

妊娠中は、なんと8割もの妊婦さんが「カサカサ、敏感、かゆみ」などボディの肌質の変化を感じるとか。かゆみを感じてから慌ててケアを始めるのではなく、なるべく早くからクリームを使ってボディケアを始めたいですね。

乾燥予防のボディケアは、1日2回のクリームがおすすめ◎

ボディのケアというと、お風呂上りが一般的です。もちろん、お風呂上がりのケアはとても大切。入浴後は時間がたつにつれどんどん肌が乾燥するので、なるべく早くクリームを塗りましょう。

ただ、お風呂上がりだけでは、妊娠中の乾燥しやすい肌のケアとしては不十分。夜に1回ケアを行っただけでは、24時間肌のうるおいをキープすることはできません。

そこでぜひ行ってほしいのが、朝のボディケア!朝晩2回のケアで、1日中うるおった肌をキープすることができます。朝のお着替えの際には、忘れずに全身に妊娠ボディケアクリームをぬりましょう。もちろん、肌の乾燥が気になるときには、その都度クリームを塗りなおしてもOKです。最低朝晩2回は忘れずにケアをしてくださいね。

クリームは、「たっぷり&全身」にぬるのがコツ!

妊娠中の肌質の変化は、おなかだけではありません。実は、妊娠中に大きくサイズアップすることが多いバストや二の腕、脇や股、お尻も非常に肌トラブルが起こりやすいんです!妊娠ボディケアクリームは、全身にたっぷりとぬりましょう。肌が乾燥しやすい妊娠中、全身ケアをすることは、かゆみやあせもなどの妊娠線以外のトラブル予防になります。

また、せっかく毎日ケアをしていても、クリームをぬる量が足りていなければ十分な効果が得られません。毎日の努力が無駄にならないように、クリームはたっぷりと塗りましょう。

妊娠ボディケアには、信頼品質の「妊婦さん専用クリーム」が◎

妊娠中のボディの肌は、
●敏感・荒れやすい
●乾燥しやすい
●ボディの急激にサイズアップに合わせて大きくのびる

という妊娠中特有の変化があります。しっかりボディをうるおし、弾力のある和ら中肌を保すには、妊娠中の肌の変化を考え抜いた、妊婦さん専用のクリームでのケアが大切です。

妊婦さんへの肌への効果を実証!実力派クリームはコレ♪

care-image

「ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム」は、育児雑誌でクチコミNo.1を10年連続受賞している、妊婦さんのための実力派クリーム。妊婦さんの肌を25年以上研究して、妊娠中の肌に必要な成分をたっぷりと配合。うるおい・弾力・柔軟性のある肌へ導いてくれます。

▶ママ&キッズ ナチュラルマーククリームの詳細はこちら

care-image

「ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム」は、妊娠中の肌への効果をしっかり追求!専門誌でも、その効果について論文掲載をしています。まさに、妊婦さんの強い味方です!

●肌のうるおいがUP!

care-image

12時間後でも、何もぬっていないときと比べて約170%と高い水分量をキープ♪

●1週間使い続けた時の変化も測定

care-image

アーモンドオイルを塗った場合と比べても、「ナチュラルマーククリーム」はしっかり肌のうるおいを高めることができています。

●与えたうるおいが逃げにくい!

care-image

肌からうるおいが逃げていくのを防いで、クリームでチャージしたうるおいをしっかりキープします。

●キメの整ったうるおい肌に

care-image

しっかりうるおいを与えることで、肌のキメを整えます。

●弾力のある“柔らか肌”に

care-image

肌の弾力もアップして、しなやかなうるおい肌をキープすることができます。

妊婦さんを対象にここまでしっかり効果測定をしている製品は、心強いですよね!ぜひ、毎日のボディケアに取り入れてみてはいかがでしょうか?

▶ママ&キッズ ナチュラルマーククリームの詳細はこちら

おわりに

今回は、妊娠線など、何かと心配の多い妊娠中のボディケアについてお伝えしました。妊娠中の肌は乾燥しやすくデリケート。妊娠がわかったら、なるべく早く妊娠ボディケアクリームでの保湿ケアを始めましょう。妊娠中のボディケアは、「朝晩2回」「全身に」「たっぷりと」が合言葉♪毎日のボディケアで、おなかの赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しみながら、自分の体をいたわってあげてくださいね。

関連商品

ママ&キッズ

ナチュラルマーククリーム
詳しくはこちら >

ママ&キッズ

ナチュラルマーククリーム
お得用サイズ
詳しくはこちら >

こんな記事も読まれています

おすすめ記事