コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

キッズ(子ども)

2022.02.09

【冬~春】髪・頭皮・ボディの不調を防ぐ!家族みんなのボディケア

【冬~春】髪・頭皮・ボディの不調を防ぐ!家族みんなのボディケア

キッズお役立ちコラム【【冬~春】髪・頭皮・ボディの不調を防ぐ!家族みんなのボディケア】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

季節の変わり目である2~3月は、さまざまな体の不調を起こしやすいタイミング。特に、乾燥や紫外線、ほこりなどの外的ダメージを直接受ける髪・頭皮・肌は、要注意!

トラブルを防ぐには、部位に合わせたケアが必要不可欠です。ここで、すこやかな髪と頭皮、肌を手にいれるためのケア方法を知っておきましょう♪

2~3月は、こんな不調にご注意を!

季節の変わり目に起きやすいのは、こんなトラブルです。

・うねり・ゴワつきが気になる
・パサついてまとまらない
・コシがなく、髪が細くなった気がする
・なんとなくベタついている

頭皮

・かゆみやカサつきが起きる
・ベタベタして、ニオイが気になる
・フケや皮むけが気になる

ボディ(肌)

・カサカサしてかゆみがある
・肌がつっぱるような感じがする
・粉ふきや赤みが気になる

【髪・頭皮ケア】まずはすこやかな頭皮を取り戻すことが先決!

髪も頭皮も、この時季のトラブルの原因は、「頭皮環境の乱れ」が大きいと言えます。冬の厳しい乾燥や冷えで頭皮に十分な栄養がいきわたらず乾燥したり、シャンプーできちんと落としきれなかった余分な皮脂が酸化してベタつきやニオイなどのトラブルを起こしたり…。

髪の毛が育つ土壌となる「頭皮」の状態がよくなければ、当然すこやかで美しい髪の毛は育ちません。まずは正しいケアで、すこやかな頭皮を取り戻しましょう!

頭皮ケアSTEP①:低刺激のシャンプーで汚れをしっかりオフ

シャンプーは香料や着色料が含まれるものが多く、荒れてデリケートになった頭皮だと、さらに状態を悪化させる原因となる可能性があります。シャンプーは、余計な成分が含まれていない低刺激性のものを選びましょう。

また、いくら低刺激でもきちんと不要な汚れを落とせなければ意味がありません。低刺激で、かつ必要なうるおいを守りながらも汚れはきちんと落とせることが大切です。

おすすめは、赤ちゃんから使える「ママ&キッズ」のシャンプー

低刺激・うるおいキープ・汚れはしっかりオフをすべて叶えてくれるのが、ママ&キッズの『オリゴモイストシャンプーHS』。生まれたての赤ちゃんから使えるほど低刺激なのに頭皮の汚れはきちんと落とします。

さらに、独自成分「エクストラオリゴキュア(R)」などの保湿成分が、荒れた頭皮に不足したうるおいをたっぷり与えて、ゆらいだ状態を改善。すこやかな頭皮環境を取り戻し、トラブル知らずの頭皮に育てます。

▼オリゴモイストシャンプーHSの詳細はこちら

トリートメントも一緒に使うとさらに◎

頭皮をやさしくしっかり洗いあげた後は、「ママ&キッズ オリゴトリートメントミルクHS」でのケアがおすすめです。ダメージによってパサついた髪のキューティクルを改善、さらにアルガンオイルが髪のツヤをアップします。

オリゴトリートメントミルクは合成香料無添加で、ほのかな天然オレンジエキスのやさしい香り。お子さまや頭皮が荒れてデリケートな状態の方にもお使いいただけます。

▼オリゴトリートメントミルクHSの詳細はこちら

▼送料無料:お得なシャンプーとの限定セット

頭皮ケアSTEP②:頭皮専用美容液で頭皮のトラブルをケア

かゆみやフケ、ベタつき、抜け毛、細毛…。髪や頭皮の悩みは性別や年齢にかかわらずに意外と多いもの。これらは、頭皮環境の乱れが一因となって起こります。

トラブル予防には、頭皮にうるおいを与えることが大切。また、太く健やかな髪をはぐくむには、毛母細胞の働きを活性化させることも大切。毛母細胞の栄養となる美容成分を与え、マッサージなどを併用して頭皮の血行を良くしましょう。

赤ちゃんから家族で使える◎頭皮専用美容液が大活躍!

「ママ&キッズ ヘッドモイストエッセンス」は、ありそうでなかった低刺激の頭皮専用美容液。赤ちゃんから家族みんなでお使いいただけます。トラブルを起こしがちな頭皮に必要な美容成分を厳選。うるおいを与えてかゆみやフケを防ぎ、健康な頭皮環境を育てます。

さらに、皮脂バランスをと整えて抜け毛やニオイトラブルも予防。1本あると家族みんなで重宝するお役立ちアイテムです!

使い方

お風呂の後にタオルドライした頭皮になじませてから、ドライヤーを。日中にかゆみや乾燥を感じた時にもお使いいただけます。また、時間があるときには、マッサージをして頭皮の血行を良くするとさらに◎

▼ヘッドモイストエッセンスの詳細はこちら

【ボディ(肌)ケア】まずはお風呂での乾燥を防ぎましょう!

「ボディの保湿ケアをしているのに、なんだか肌がカサカサ…」なんて感じていませんか?冬だから仕方ないとあきらめる前に、まずはお風呂のケアを見直してみましょう。お風呂で肌をガンガン乾燥させていたら、そのあとに保湿ケアを頑張ってもなかなか肌状態は良くなりません。

大切なのは、あたためすぎないことと、肌のうるおいを奪いすぎないこと。春になっても、紫外線やほこりのダメージなど肌にとっては厳しい環境が続きます。ここで、まずはお風呂でのケアを見直しましょう!

お風呂の入り方はここがポイント:美肌入浴法5か条!

①シャワーも湯船も40℃以下を目安に
※赤ちゃんや子どもは38~39℃が目安

②湯船に入るのは5分以内に
※赤ちゃんや子どもは3分以内が目安

③ボディもやさしく手洗いを(タオルやスポンジを使わない)

④肌を拭くタオルはやわらかく肌ざわりのいいものを

⑤お風呂上りは5分以内に保湿ケアを

ボディ用洗浄料は、高保湿の泡タイプがおすすめ

お湯でふやけた肌はうるおいが逃げやすく、刺激も受けやすい状態。そんな肌をゴシゴシこするのはNG。たっぷりの泡を手に取って、肌をこすらないようにやさしく洗ってあげましょう。

おすすめの洗浄料は「ママ&キッズ オリゴボディホイップ」。乾燥や外的刺激で荒れた肌もやさしく癒しながら、アミノ酸系の洗浄料でやさしく洗いあげます。保湿成分たっぷりだから、汚れはきれいに落とせるのに肌のうるおいはキープ。モチっとした肌に洗いあげます。

▼オリゴボディホイップの詳細はこちら

こちらもおすすめ◎入浴中の乾燥を防ぐ、低刺激の万能オイル

お風呂中の乾燥対策としておすすめなのが、一家に1本「ママ&キッズ モイストオイルコンディショナーEX」を用意すること◎。実はこのオイル、赤ちゃんから使える低刺激で、使い方もいろいろと、とても便秘な一品です!

●乾いた肌につかえば…
・メイク落としに
・気になる部分の角栓ケアに
・ウォータープルーフの日焼け止め落としに
・頭皮クレンジングに

●お湯に混ぜれば…
・低刺激の高保湿入浴料に
・かけ湯に
・(濡れた肌になじませて)保湿ミルクに
・ヘアコンディショナーに

特に、お子さまと一緒のお風呂だと、どうしても湯船で待たせる時間が長くなってしまったり、自分の保湿ケアは後回しになったりと、「美肌入浴法」をすべて守るのは至難の業。そんなときは、少しでも肌を乾燥させないために、モイストオイルコンディショナーEXを味方につけるのがおすすめです!

あたたかい季節になっても、ウォータープルーフの日焼け止め落としや角栓落としに使えたりとっても便利♪1本持っておいて損はないオイルです。

▼モイストオイルコンディショナーEXの詳細はこちら

おわりに

今回は、冬~春の季節の変わり目に起きやすいパーツ別トラブルと、その対処法をご紹介しました。厳しい乾燥の季節が終わっても、紫外線やほこりなど肌にとっては過酷な状況が続きます。今一度「保湿」の大切さを思い出し、ぜひできるところから取り入れてみてくださいね♪

こんな記事も読まれています

関連商品

ママ&キッズ

オリゴモイストシャンプーHS
詳しくはこちら >

ママ&キッズ

オリゴトリートメントミルクHS
詳しくはこちら >

ママ&キッズ

ヘッドモイストエッセンス
詳しくはこちら >

ママ&キッズ

オリゴボディホイップ
詳しくはこちら >

ママ&キッズ

イストオイルコンディショナー
詳しくはこちら >

おすすめ記事