コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

キッズ(子ども)

2016.04.04

いよいよ新学期♪新生活もすこやか肌に育てるスキンケアポイントは?

いよいよ新学期♪新生活もすこやか肌に育てるスキンケアポイントは?

キッズお役立ちコラム【いよいよ新学期♪新生活もすこやか肌に育てるスキンケアポイントは?】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

いよいよ新学期♪新生活もすこやか肌に育てるスキンケアポイントは?

幼稚園や保育園、学校など、いよいよはじまる新生活にワクワクしているお子さまも多いのでは?今回は園児や学童さんのママにおすすめの、子どもをすこやか肌に育てるテクニックをご紹介します。

朝の保湿が1日の刺激から肌を守ります

「保湿ケアをおふろ上がりにしています!」というママが多いのでは?おふろ上がりは肌が急激に乾燥するので、保湿ケアはとても大切です。

おふろ上がりの保湿と一緒に習慣にしてほしいのが、朝のスキンケアです。朝しっかり保湿をすると、1日の汗や涙、ほこりなどの汚れから肌をガードすることができます。登園・登校中はおうちにいるときのようにこまめにスキンケアができないので、朝しっかりケアしてあげましょう。

ベビー&キッズのおすすめ保湿アイテム
>「ママ&キッズベビーミルキーローション」

UVケアはしっかりと!ウォータープルーフタイプの日焼け止めが◎

思春期くらいまでは、肌が未熟な状態が続きます。一生のうちに浴びる紫外線量の半分は18歳までに浴びると言われるほど、子どもは紫外線にさらされます。保湿はもちろん、UVケアもしっかりとしてあげましょう。

登園・登校の日は、ウォータープルーフの日焼け止めがオススメです。汗や水に強いので、なかなか塗り直しができない日も長時間肌を守ってくれますよ。

>春のUV対策に!UVケアアイテム特集はこちら

週末はスキンケアのチャンス!特にたっぷり保湿してあげましょう

幼稚園や学校ではなかなか日中スキンケアができず、肌の調子が悪くなる子も多くいます。登園・登校生活が始まったら、日々できない分、休日は特にたっぷりスキンケアをしてあげましょう。

「帰ったら、まずは手洗い」を習慣にしましょう

子どもは一度外に出れば、石を拾ったり、土を握ったり、草をむしってみたり…。いろんなものに触れています。帰宅したらまずは手を洗う習慣をつけてあげましょう。手洗いをしっかりするのは、大人でも意外と難しいもの。指の股や指先まできちんと洗えているか、ママがチェックしてあげてくださいね。

>小さいお子さまから使用OKの低刺激ハンドソープはこちら

汗かきキッズはシャワーもおすすめ◎

これからの季節、たくさん汗をかいてしまった子は、帰宅した際にシャワーでサッとキレイにしてあげるのも◎です。ただし、洗浄料を1日に何度も使うのは肌の乾燥を招きますのでご注意を。シャワーだけで汗は流れますので、洗浄料は使わなくても大丈夫です。シャワーの後は、しっかり全身保湿をしてあげましょう。

おすすめ記事