コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

キッズ(子ども)

2020.04.28

新型コロナウイルスに負けない!家族みんなで手洗い&保湿しよう

新型コロナウイルスに負けない!家族みんなで手洗い&保湿しよう

キッズお役立ちコラム【新型コロナウイルスに負けない!家族みんなで手洗い&保湿しよう】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

新型コロナウイルスに負けない!家族みんなで手洗い&保湿しよう

main-visual

新型コロナウイルス流行で、おうちにいる時間が増えましたね。
不安が続く毎日かと思いますが、おうちで体を動かしたり、映画や動画を見たり、自分なりの楽しみを見つけて一緒に乗り切りましょう!

ここではおうちでできるウイルス対策として、正しい手洗い方法を紹介します。

おうちに帰ったら、まずは手洗い&うがい!

「ただいま」と帰ってきたら、洗面台へ直行して手洗い&うがいをしましょう。正しく手洗いはできていますか?実はきちんと手を洗うのは難しいもの。お子さまはきっちり洗えるようになるまで、ママやパパが一緒にチェックしてあげましょう。歌を歌いながら洗えば、お子さまも楽しく洗えますね♪

正しい手の洗い方

①流水でよく手を濡らしたあと、たっぷりの洗浄料をつけます。
②手の甲までしっかりのばすようにこすり合わせます。
③指先や爪の間を念入りにこすります。
④両手の指を交差させながら指の間、つけ根をしっかり洗います。
⑤親指と手のひらをねじり洗いします。
⑥手首も忘れずに洗います。
(腕時計やアクセサリーは外しておきましょう)

>ナチュラルサイエンス公式インスタグラムでも「感染症を防ぐハンドケア」を紹介中!

指の股などに水気がそのままになっていると、肌荒れの原因になります。洗えていない部分はないか、すすぎ残しや拭き残しがないかチェックしましょう。

うるおいは守りながら、簡単にしっかり洗える「ナチュラルハンドソープ」

手を洗いすぎて、手荒れや乾燥が気になったことはありませんか?
「ナチュラルハンドソープ」は弱酸性アミノ酸の低刺激ハンドソープです。手荒れしやすい方やカサカサしがちな方の手にもやさしく洗えます。また、そのまま泡で出て、簡単にサッと流せるので、お子さまと一緒に使うのにも、とても便利でおすすめです。

>「ママ&キッズ ナチュラルハンドソープ」の詳細はこちら

手洗いのあとはアルコールジェルで除菌ケアもすると、さらにウイルス対策に効果的です。

正しいアルコール消毒の手順

①適量を手のひらに出して、両手のひらにをすり合わせます。
②指先と爪の間もしっかりとぬりこみます。
③手の甲に、もう片方の手を重ねて、手の甲にもしっかりぬります。
④指の間をすり合わせます。
⑤親指をもう片方の手で握って、ねじります。
⑥手首まで丁寧にぬります。
⑦最後は乾くまですりこみます。

手洗いのあとは「保湿」までをセットで

最近、アルコール消毒をする機会が増えて、普段より手が荒れやすくなったなんてことありませんか?手を洗うと、汚れと一緒にうるおい成分も落ちてしまっています。洗ったあとはしっかり水気を拭いて、ハンドクリームなどで十分に保湿をしてあげましょう。保湿は外での色々な刺激にさらされる肌を守る効果もあります。手洗いの数が多くなっている今、手洗いのあとはハンドクリームでのケアまでをワンセットと考えて、こまめにうるおいを補給し、肌トラブルを防ぎましょう。

低刺激で保湿成分がたっぷりの「ハンドクリーム」がおすすめ

お子さまと一緒に使うなら低刺激のタイプを選びたいところです。
「ママ&キッズ ハンドクリーム」は荒れやすい手肌のために開発された低刺激ハンドクリームで、香料や着色料など肌にとって余計なものが入っていません。うるおいは保ちながら素早く浸透して、べたつかないのもうれしいところ。

>「ママ&キッズ ハンドクリーム」の詳細はこちら

おわりに

今回は正しい手洗い方法を紹介しました。手洗いしたあとは「保湿」までをワンセットに意識することがポイントです。まだまだ不安が続く毎日かと思いますが、家族みんなでできるコロナ対策として外から帰ってきたら「手洗い&保湿」♪大切な家族の健康を守りましょう。

ナチュラルサイエンス公式インスタグラム「今すべき、新型コロナウイルス対策」

関連商品

ママ&キッズ

ナチュラルハンドソープ
詳しくはこちら >

ママ&キッズ

ハンドクリーム
詳しくはこちら >

おすすめ記事