コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

キッズ(子ども)

2015.04.02

子どもの生活リズムは「パジャマ」と「洗顔」で作られる?!

子どもの生活リズムは「パジャマ」と「洗顔」で作られる?!

キッズお役立ちコラム【子どもの生活リズムは「パジャマ」と「洗顔」で作られる?!】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

子どもの生活リズムは「パジャマ」と「洗顔」で作られる?!

最近お医者さんや助産師さんからよく聞くのが、「寝るときにパジャマも着なければ朝に顔も洗わない子が増えている」という声。皆さんのお子さんにはパジャマ・洗顔の習慣がちゃんとありますか?実は、この行動には重要な意味があるんです!

洗顔は夜の汚れをスッキリ!同時に生活リズムもバッチリ◎

顔には、夜寝ている間にたくさんの汚れがつきます。お布団や枕のホコリや目やに、皮脂などはもちろん、子どもの場合よだれや涙、鼻水も一晩の間にたっぷりついています!朝の洗顔はとても大切です。

もうひとつ、朝の洗顔には生活のリズムを整えるという重要なメリットがあります。サッパリすることでしっかり目が覚めるだけでなく、朝の決まった行動をすることで生活のリズムをつけることができます。

最近は生活リズムの乱れた子どもが多い!?

夜しっかり寝て、朝しっかり目覚める生活のリズムはとても大切なものです。最近はダラダラと夜更かしして朝もスッキリ起きられず、学校でもずっとボーっとしている子も多いそう。そんな状態では勉強も遊びも力が入りませんよね。小さいうちから生活リズムを整えていくことは、子どもの成長にとても重要です。

生活リズムを作るには、パジャマも有効◎

「子どもがなかなか寝てくれない…」なんてことはありませんか?その原因は、子どもがまだおやすみモードになっていないせいかもしれません。

子どもが夜におやすみモードに入ってしっかり寝るために、「セレモニー(儀式)」を作るという方法があります。つまり、「これをしたら寝るんだ」という毎晩おこなわれる決まった行動。パジャマに着替えることで子どもは睡眠モードに入りしっかり寝ることができ、生活のリズムも整います。他にも絵本を読んであげる、ハミガキをするなどの方法も有効です。

パジャマには眠りの質を良くするメリットも

パジャマは寝るときに着る服のため、当然ながらゆったりしたデザインになっています。体を締めつけずゆったりとしたパジャマは、就寝中に自由に動けるだけでなく、リラックスしてぐっすり眠ることができます。

「洗顔やパジャマの習慣がわが子にはなかった!」というお母さん、早速今日からでも習慣にして、子どものすこやかな成長を応援してあげましょう♪

おすすめ記事