コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

美容

2015.12.28

年末年始の疲れた肌にスペシャルケアを。大掃除は肌ダメージにもご注意

年末年始の疲れた肌にスペシャルケアを。大掃除は肌ダメージにもご注意

美容お役立ちコラム【年末年始の疲れた肌にスペシャルケアを。大掃除は肌ダメージにもご注意】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

年末年始の疲れた肌にスペシャルケアを。大掃除は肌ダメージにもご注意

年末年始は冷えと乾燥、そして忙しさでお肌もお疲れ気味です。毎日の基本のスキンケアにスペシャルケアも取り入れてみましょう。そして、大掃除の時には肌をプロテクトするためのケアとダメージをリセットするケアのダブルケアで肌をいたわることをお忘れなく。

フェイシャルマッサージの美容効果

「血色がよくなる」「透明感が出てくすみがなくなる」「乾燥がなくなりしっとりとした肌になる」「肌にハリがでる」「むくみがなくなる」「なめらかになる」「メイクのりがよくなる」「顔のこわばりがなくなる」「フェイスラインがスッキリする」などと、即効美容効果があるマッサージを冬のスペシャルケアにとりいれましょう。マッサージのときにはマッサージクリームを使うとより効果的です。

【こんなことが気になったらマッサージをしましょう】

・肌の表面がなんとなく硬く、なめらかさがない
・肌に明るさがなく、くすみが気になる
・肌が乾燥している
・水分が不足して、毛穴が開いている
・肌のキメがあらい
・小鼻のまわりやあごなどを触るとザラザラした感じがする

疲れた夜や特別な日の前夜にはマッサージ+マスクを

マッサージをした後の肌は吸収が高まっています。こんな時こそマスクをしましょう。美容液成分をたっぷりと1本分浸みこませたシートマスク「レドナ コンセントレートマスク」で速攻うるおい補給をしましょう。

10分間のマスクタイムは「カモミールティー」などのハーブティーや「ホットミルク」を飲みながらリラックス。こうすれば、お手入れ後の睡眠の質を高められます。

《大掃除ケア…ハンドパックで、なめらかハンドにリカバリー》

大掃除などでガサガサに荒れた手は、顔以上に年齢を感じさせてしまいます。毎日のケアでハンドクリーム【ママ&キッズ ハンドクリームナチュラルアイランド やさしい手づくり。】でのケアは当然のこととして、大掃除の後には、しなやかな手を取り戻すためにも、ハンドケアにパックを取り入れてみましょう。

・ハンドクリームを、いつもより多めに伸ばし、また、硬くなりやすい甘皮部分や指関節部分にたっぷり伸ばし擦り込みます。
・ポリエチレンの手袋をはめて5~10分間のパックをします。お忙しい方はお掃除をしながらこのパックをするとよいでしょう。
・そのあと手袋をはずして、もう一度クリームを伸ばし、良くなじませます。なめらかでしっとりとした手指がよみがえります。

《大掃除ケア…「肌へのホコリ」はしっかり保湿とルースパウダーでプロテクト》

年末の大掃除環境は乾燥した空気とホコリで、最悪の状態になります。乾燥を防ぐためには保湿ケアとして、しっかりとクリーム、乳液で保護をします。

クリームや乳液をつけたままの肌状態では、潤った肌がかえってホコリを寄せつけてしまいます。肌表面のホコリなどはより一層の乾燥や肌トラブルの原因となります。
ファンデーション【レドナ モイストクリアファンデーションレドナ モイストパウダーファンデーション】でのメイクによるプロテクトもよいですが、素肌の場合もファンデの後も必ずルースパウダー【レドナ ルースパウダー】で肌表面をサラサラ状態の透輝肌にしましょう。ルースパウダーは冬の紫外線だけでなく、肌トラブル原因からプロテクトしてくれます。

そして、大掃除が終わったら、しっかりクレンジング、しっとり保湿、ゆったり入浴をして、肌と身体の疲れを取り去りましょう。

次回は年末年始のスキンケアで気をつけるべき4つのポイントをご紹介します。

おすすめ記事