コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

美容

2018.12.18

バスタイムは美人になる宝庫!肌・ボディ・ヘアのとっておきケア

バスタイムは美人になる宝庫!肌・ボディ・ヘアのとっておきケア

美容お役立ちコラム【バスタイムは美人になる宝庫!肌・ボディ・ヘアのとっておきケア】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

バスタイムは美人になる宝庫!肌・ボディ・ヘアのとっておきケア

main-visual

寒さで凍えた体がほぐれ、芯から温まるバスタイム。
湯けむりのなか、子どもと肌を合わせ距離が縮まることで、リビングとはまた違った会話が弾むのも、バスタイム特有のマジックですね。
私自身、小学生の頃に家族全員でぎゅうぎゅうになってバスタブにつかり、はしゃいでいたのを今でも鮮明に覚えています。

小さい子どもがいると、バスタイムは戦闘タイムにもなりかねませんが、せっかくの時間を子どもと一緒に“楽しく、美しく”変える方法をご紹介します。

頭皮の汚れをかきだす!巡らせる!入浴前のヘアブラッシング

ツヤやかでふんわり立ち上がる髪の秘訣は何?
髪の美しい女性に聞くと、ほぼ100%で実践していたのがヘアブラッシングでした。
ブラシは頭皮に負担のないよう毛先が丸いものであれば、ナイロンでもコシのある動物毛でも構いません。
頭皮にしっかりとブラシをあて、生え際から頭頂部へ向かって、心地いい強さでブラッシングします。巡りがよくなり、汚れが浮き上がりやすくなります。
我が家では、長女が私の真似をして、次女が長女の真似をして、ヘアブラッシングは入浴前の習慣になっています。

クレンジングにも 保湿にもなる魔法のオイル!?

子育てママやワーキングママがとくに求めるのは、多機能・多目的なアイテム。忙しい女性が増えたことで、今や2way、3wayは当たり前の時代になりました。 私自身、2児の母として、フルタイムで働く身として、マルチアイテムはなくてはならない存在です。

「とくにマルチオイルの「モイストオイルコンディショナーEX」は何度もリピートしている溺愛アイテムです。

① 乾いた肌に使うとクレンジングオイルに
② 濡れた肌に使うとうるおいベールに
③ バスタブに入れると入浴剤に

このように、なんと、「落とす」「うるおす」ができる3wayオイルなのです。

やさしい肌当たりで、ベタつかず肌をやわらかくもっちりと仕上げてくれるので、私は濡れた体にそのままつけ、オイルがミルク状になったら軽くタオルドライするのがお気に入りです。しっかりとスキンケアできないときも、ボディはもちろん顔にも、毛先にも全身くまなく塗ることができて本当に便利。

そして……、子どものクレヨンやマジックの汚れも、こすらずするっと落とせるのもうれしいポイント。 ぜひ一家に1本、家族全員で使ってほしいなと思います。

>モイストオイルコンディショナーEX

黒糖のちから、オリゴの洗浄料で真冬の肌と髪の乾燥をストップ

今年、私自身、とくに秋のはじまりから顔もボディも乾燥がひどく、何をつけても皮がむけるという状況に悩まされました。
黒い下着にはがれた角質がついていたり、3歳の次女を抱っこするときはいつも左の腰で支えているため、左の腰が圧迫により乾燥して黒ずんでしまったり、頭皮も乾燥でひりつきやかゆみがあらわれたり……。
あまりにも水分をすいとられて、気分までしょんぼりしていました。

けれども、洗うアイテムと洗い方を変えたら激変!
こんなにも変わるの!? と驚いたほどです。
その秘密はどうやら「オリゴ」という黒糖由来の保湿成分にあるようです。低刺激で高保湿、家族で使えるブランド「ママ&キッズ」のボディとヘアのアイテムに配合されています。

ボディは、泡状ででてくる「オリゴボディホイップ」の泡を転がすように肌に触れないように洗うと、すすいだ後も肌はしっとり。

>オリゴボディホイップ

ヘアケアは「オリゴモイストシャンプー」と「オリゴトリートメントミルク」を。
シャンプー時は、指の使い方がポイントです。
爪先ではなく指の腹を頭皮の一箇所においてゆらす要領で洗うと、頭皮を傷つけることなく汚れはしっかりと落とせます。この洗い方を1ヶ月続けると、頭皮のかゆみが治まった上、髪の立ち上がりもよくなりました。

>オリゴモイストシャンプー

ヘアトリートメントを効かせるには、髪全体になじませたあと、指をカニのようにチョキ状にして、髪を挟んで上から下へなじませると、ヘアサロンで仕上げたようなしっとりさらさらの髪になります。
これはプロのヘアスタイリストがしているテクニック。するとしないでは差がつきます。ぜひお試しくださいね。

>オリゴトリートメントミルク

乾燥によるかゆみやくすみには、入浴後に親子でボディ保湿を

ママたちに選ばれ続けている人気の「ナチュラルマーククリーム」は、さっと塗れるみずみずしいテクスチャーなので、力を入れなくても広範囲に塗ることができます。
産前はストレッチマークの予防に、産後はママはもちろんベビーのボディ保湿クリームとしても使えるので、親子でのケアを習慣にしたいですね。

>ナチュラルマーククリーム

乾燥する冬は、「保湿ケア」に目がむきがちですが、「落とすケア」があってこそ、きちんとうるおいます。 ママ&キッズのマルチユースなアイテムで、楽しく美しいバスタイムを!

関連商品

ママ&キッズ

モイストオイルコンディショナーEX
詳しくはこちら >

ママ&キッズ

オリゴボディホイップ
詳しくはこちら >

ママ&キッズ

オリゴモイストシャンプー
詳しくはこちら >

ママ&キッズ

オリゴトリートメントミルク
詳しくはこちら >

ママ&キッズ

ナチュラルマーククリームお得用サイズ
詳しくはこちら >

おすすめ記事