コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

美容

2015.07.06

梅雨時の化粧崩れ。こんな手抜きが原因かも?

梅雨時の化粧崩れ。こんな手抜きが原因かも?

美容お役立ちコラム【梅雨時の化粧崩れ。こんな手抜きが原因かも?】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

梅雨時の化粧崩れ。こんな手抜きが原因かも?

汗や皮脂でメイクが浮いてしまうことにより起きる化粧崩れ。メイク崩れがしやすい人は、実はスキンケアの手抜きが原因かもしれません。

梅雨時の湿度は汗も乾きづらく、顔のベタつきは化粧崩れを加速させます。それだけでなく、皮脂の酸化も促進するため、肌ぐすみや肌荒れの原因となってしまいます。そんな時こそ毎日のスキンケアをきちんと行うことが大切です。

実はこんな「スキンケアの手抜き」していませんか?

①朝の洗顔やスキンケアを適当にしていませんか?

寝ている間に分泌された皮脂やホコリなどは、きれいに朝の洗顔で落としましょう。また、必要な水分、うるおいをスキンケアできちんと与えて、適当なうるおいバランスをとることも大切です。

②メイク下地がなじまないうちにファンデーションを塗り始めていませんか?

メイク下地がきちんと肌になじまないうちにメイクをしてしまうと、ムラ付きやメイク崩れの原因になってしまいます。2~3分おいて下地がなじんでからメイクを始めましょう。

③ファンデーションのあとに、ルースパウダーで仕上げていますか?

ルースパウダーはファンデーションを密着させてメイクもちを良くするばかりか、紫外線やホコリなどから肌を保護してくれます。
リキッドファンデーションのみならず、パウダーファンデーションの上にもルースパウダーで仕上げれば、メイクもちのよい上級メイクになります。

梅雨の化粧崩れは本当に不快なものですよね。朝のメイクをひと工夫することで快適&キレイに仕上げることができますよ。

次回はメイク崩れを防ぐベースメイク術をご紹介します。

おすすめ記事