コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

美容

2015.05.11

今すぐ何とかしたい!「大人ニキビ」。その原因とは?

今すぐ何とかしたい!「大人ニキビ」。その原因とは?

美容お役立ちコラム【今すぐ何とかしたい!「大人ニキビ」。その原因とは?】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

今すぐ何とかしたい!「大人ニキビ」。その原因とは?

ニキビは思春期だけのものだと思っていたのに、大人になっても顔のあちこちにポツポツとできてしまう……。季節を問わず私たちを悩ませる「大人ニキビ」の原因をまずは知っておきましょう。

大人ニキビ《原因とできやすい場所》

●大人ニキビとは?
大人ニキビとは、思春期を過ぎて大人になってからできるニキビです。不規則な食生活、睡眠不足、飲酒や喫煙、ストレス、ホルモンの乱れ……など、さまざまな要因が考えられ、一つに絞れないのが特徴です。また、一人ひとり、その原因も異なります。

例えば、こんな症状のニキビが「大人ニキビ」です。

・口やあご周りにニキビができることが多い。
・生理前になるとニキビができやすい。
・ポツポツとしたニキビが繰り返しでき、なかなか治らない。
・乾燥してカサついたニキビができる。

●大人ニキビの原因は?
ストレスや不規則な生活習慣からくるお肌のターンオーバー《皮膚の生まれ変わり=約28日間で入れ替わるお肌の新陳代謝のサイクル》の乱れが、大人ニキビには密接に関わっているといわれています。

ターンオーバーのリズムは人によって異なりますが、紫外線、ホコリ、花粉などの外的刺激からダメージを受けてしまうと、体は本能的に肌を守ろうと角質を厚くしてしまいます。その結果、ターンオーバーが乱れ、古い角質が残り、しかもうるおいが不足した状態で皮脂が詰まり大人ニキビができてしまいうのです。

大人ニキビは環境の問題のほかに、甘いものや油分の多い食事、ストレスを溜め込む、睡眠不足といった生活習慣に左右されることが多く、女性なら生理・便秘・化粧によるものなど、その原因はいろいろある上に、時にはそれらが重なって大人にきびを発症させる原因となり、悪循環が繰り返されることにもつながります。

その他の大人ニキビの原因としては、「喫煙による血行不良」「過度なダイエット」「冷え性」なども考えられます。

●大人ニキビのできやすい場所
大人ニキビはUゾーンといわれるあごやフェイスライン、そして首筋にかけてできる傾向にあるといわれています。

次回は大人ニキビのケアで大切な3つのポイントをお届けします。

おすすめ記事