コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

美容

2016.04.15

「自分にかける時間がない!」子育て中のママへ、スキンケアアドバイス

「自分にかける時間がない!」子育て中のママへ、スキンケアアドバイス

美容お役立ちコラム【「自分にかける時間がない!」子育て中のママへ、スキンケアアドバイス】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

「自分にかける時間がない!」子育て中のママへ、スキンケアアドバイス

小さなお子さんがいると、ママはなかなか自分のスキンケアなんて時間をかけてできないですよね。今回は、家事に育児に大忙しのママのためのスキンケアのポイントをご紹介します!

朝の洗顔はできるだけ行いましょう!

夜寝ている間は、顔にたくさんの皮脂やホコリが付着します。朝起きても顔を洗わずそのまま過ごしていると、ゴワつき、くすみ、産後ニキビなどの原因に!子育てで不規則な生活が続き、ただでさえ肌は荒れやすいのに、洗顔を怠ると更に追い打ちをかけてしまいます。新米ママだと、「忙しいと洗顔すらなかなか…」という方も多くいますが、一休みできるタイミングでいいので、朝は顔を洗うようにしましょう。

洗顔は「育児生活の気分転換」ととらえて

赤ちゃんが小さいと、昼も夜も育児の延長のような状態がずっと続きます。だらだら赤ちゃんのお世話を繰り返していると、育児だけの毎日に思えて気分がふさぎ込んでくるママも少なくありません。ぜひ洗顔を気分転換・生活のメリハリをつけるためと思ってくださいね。

洗顔の手間を短縮するのもおすすめ◎

なかなか時間がとれない方は、短時間で洗顔ができるアイテムを選ぶのも一つのポイントです。押すだけで洗顔に理想的な泡が出てくる洗顔料は、泡立ての時間が短縮できるので便利ですよ。おすすめは「ママ&キッズ ムースマイルドソープ」。赤ちゃんから使える低刺激の洗顔料で、モコモコの泡がうるおいを守りながら汚れやくすみをしっかりオフします。

>>ママ&キッズ ムースマイルドソープを見る

忙しいときは乳液1本でスキンケア終了でもOK

大忙しのママにとって、化粧水、乳液、美容液、クリーム…なんてケアは難しいもの。そんな時は、乳液1本でのケアでもOK。顔を洗ったあと、そのまま乳液をつけてしまいます。乳液だけのケアにするときは、なるべく高保湿のアイテムで、こまめにスキンケアをするように心がけましょう。

産後ニキビも乾燥のせい!?アイテム選びは「低刺激・高保湿」がポイント

産後のニキビに悩みサッパリ系のアイテムを選ぶママが多くいますが、妊娠・出産を経験したママの肌は、俗にいう「乾燥性敏感肌」の状態。産後ニキビも、肌の乾燥による皮脂の過剰分泌が原因の場合もあります。なるべく高保湿で、肌に刺激にならないアイテムを選びましょう。

「ママ&キッズ」なら、生まれたての赤ちゃんにも使える低刺激&高保湿アイテムだから、スキンケアの後も安心して赤ちゃんにすぐに触れることができますよ。もちろん、親子で一緒に使うのもオススメです。

ママ&キッズを見る

おすすめ記事