美容

2018.06.26

くずれにくいメイク術

くずれにくいメイク術

美容お役立ちコラム【くずれにくいメイク術】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

くずれにくいメイク術

main-visual

ジメジメとした湿気が漂う季節・・・
湿度が高ければ肌から汗が蒸発しにくく、肌表面に溜まりやすいということで、皮脂とともに肌をべたつかせ、テカらせ、メイクを崩してしまいます。今回は前回のスッキリスキンケアに続き、くずれにくいメイク術を紹介します。

メイクくずれを防ぐメイク術

梅雨の化粧くずれは不快なもの。これは汗や皮脂が原因ですが、朝のメイクのコツでメイクくずれを防ぎましょう。

①下地やUVベースをしっかりなじませてから、ファンデーションをぬり始めましょう

皮膚に下地や乳液がなじんでいないと、ムラ付きの原因となり、またすぐにメイクが浮いてきてしまいます。しっかりなじんでいるのを確かめてから、ファンデーションをつけ始めましょう。つけすぎてしまったら、ティッシュペーパーで軽く押さえて調整をしましょう。

・パウダータイプファンデーション
モイストパウダーファンデーション

・パウダータイプファンデーション
モイストパウダーファンデーション

・リキッドタイプファンデーション
モイストクリアファンデーション

②Tゾーンは薄づけにしましょう

皮脂テカやメイクくずれはファンデーションの厚づきが原因のこともあります。そこでメイク崩れ、皮脂テカの目立つTゾーンには薄くファンデーションをつけることをおすすめします。Tゾーンはあまりカバーも必要とはしない部分でもありますから、スポンジに残ったファンデーションを最後につける程度でもよいでしょう。

③ファンデーションのあとはルースパウダーで仕上げましょう

loose-powder

パウダーファンデーションにはルースパウダーがいらない感覚になりがちですが、ワンランク上のメイクのためには、ルースパウダーは必須です。ファンデーションの種類を問わず、ルースパウダーで仕上げファンデーションを密着させます。

④ミストスプレーで密着仕上げ

mist

ファンデーション、ルースパウダーでベースメイクが終了したら、ミストスプレー「スキンコントロールローション(さっぱり)」または「白樺ミストローション」を顔全体にふきかけます。その後ティッシュペーパーで押さえて、皮膚表面の水分をやさしくブロッティング(吸収)させます。
ファンデーションとパウダーが肌に密着し、より透明感のある仕上がりと化粧もちのよいメイクになります。 こんなところにプロの技を取り入れてみましょう。

⑤化粧直しは、皮脂を押さえてからパウダーで

皮膚表面に余分な皮脂がある状態でファンデーションの重ねづけは、ムラつき、厚づきになったりしますので、おすすめしません。ティッシュペーパーやあぶらとり紙で余分な皮脂を押さえてからルースパウダーでリタッチをしましょう。

このように爽やかな夏を迎えるためにも、スキンケアとメイク術にひと手間をかけてトライしましょう。

関連商品

レドナ

モイストパウダーファンデーション
詳しくはこちら >

レドナ

モイストパウダーファンデーション
詳しくはこちら >

レドナ

モイストクリアファンデーション
詳しくはこちら >

ママ&キッズ

スキンコントロールローション(さっぱり)
詳しくはこちら >

ナチュラルアイランド

白樺ミストローション
詳しくはこちら >

おすすめ記事