コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

美容

2015.03.02

卒業式など華やかな場にもピッタリ!オススメのリップメイクのやり方

卒業式など華やかな場にもピッタリ!オススメのリップメイクのやり方

美容お役立ちコラム【卒業式など華やかな場にもピッタリ!オススメのリップメイクのやり方】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

卒業式など華やかな場にもピッタリ!オススメのリップメイクのやり方

春は外出が多くなるだけでなく、卒業式や入園式など華やかな式典も多くメイクをする機会が多くなります。そんなとき、顔の印象をパッと明るく見せてくれるのが「リップメイク」。今回はぷるぷるで血色の良い唇を作るリップメイク方法をご紹介します。

リップは、より印象的な顔に導く重要なメイクです

唇は顔の中でもとっても目を引くパーツの一つです。女性の色っぽさを表現する大事な場所でもあり、ナチュラルメイクのときでもリップはしっかりと主張させることでメイク全体を引き締めることができます。

くちびるも年々老化…リップメイクも一工夫が必要です

肌同様に、唇も老化します。年齢とともに《たてジワ》《扁平》《はっきりしない輪郭》《くすんだ色調》が目立つようになります。ただただ唇に合わせて口紅をいい加減に塗るようなおざなりリップメイクだと、だらしない印象を与えてしまうことも。正しいリップメイクでふっくらとつややかな、血色のよい唇を演出しましょう。

まずはメイク前にリップクリームで保湿を

冬~春は唇が乾燥しやすくなりますが、唇の乾燥やひび割れは《老け》《生活感》《不健康》な印象を与えてしまいます。メイクしていないときだけでなく、口紅を塗る前にもリップクリームを塗っておくだけでも違います。

口紅やリップライナーでぼやけた輪郭をチェンジ!

次に、唇の輪郭を描きます。この時、口角がきちんとつながっているかどうかチェックを。
色はもともとの唇の色に合わせるとナチュラルになります。これから塗るリップの色に合わせると、はっきりくっきりしたリップにでき、輪郭のぼやけた印象を払拭してくれます。

口紅は輪郭の中にムラなく塗りましょう

輪郭の中を口紅で塗りつぶしていきます。ムラにならないように、まんべんなく。塗った後はティッシュを使って余分な分を落としてから、重ねづけをして色を調節します。

グロス仕上げでぷるぷる&つやつや唇が完成!

最後にグロスで唇をぷるぷるに。真ん中に厚めに塗るとつやが出て唇が立体的になります。リップメイクはラインから、はみ出さないようにするのが一番のポイント。特に口角の部分は、きっちりと塗れていると清潔感がアップします。口角をちょっと上げ気味にすると明るく若々しい印象になります。

おすすめ記事