コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

美容

2022.06.28

親子ではじめる夏のヘアケア―紫外線や汗のダメージケアのコツ―

親子ではじめる夏のヘアケア―紫外線や汗のダメージケアのコツ―

親子ではじめる夏のヘアケア―紫外線や汗のダメージケアのコツ―ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

夏は肌や体も疲れやすい季節。頭皮も例外ではありません!夏の頭皮は、強い紫外線や蒸れなどの刺激により、大人も子どもも頭皮がデリケートな状態になっています。頭皮の荒れ・髪のダメージが深刻になる前に、家族でケアを見直してみましょう!

夏のお悩みチェックリスト

□ 頭皮がベタつく
□ 臭いが気になる
□ 頭がかゆい
□ 乾燥している
□ フケや皮むけがある □ 髪の毛がパサつく・枝毛が気になる
□ 髪の毛がうねる
□ 髪の毛が絡まる・うまくまとまらない
□ 抜け毛も気になる

ご自身でもお子さまでも、多くあてはまる時は、毎日のケアを見直してみましょう!

夏のヘアケアは、「頭皮環境の乱れの改善」が何より大切!

頭皮の荒れも、髪のお悩みも、まずは「頭皮環境をすこやかに立て直す」ことが大切です。
頭皮は、いわば美しい髪を育てる土壌。畑の土が整っていなければ良いお野菜が育たないように、頭皮の環境が整っていなければ、美しくイキイキとした髪も育ちません。

髪の毛にお悩みがある方も、まずは、頭皮にたっぷりのうるおいと栄養を与えて、美しい髪が育つ環境を整えることから始めましょう♪

夏の頭皮環境を整えるポイント3か条

1.紫外線ダメージを極力避ける
2.低刺激でダメージケア効果に優れたシャンプーに切り替える
3.頭皮用美容液でしっかりうるおいを与える

詳しいケア方法を下記でご紹介します!

直射日光はかなりのダメージに!帽子や日傘で極力避けましょう

真上から紫外線をダイレクトにあびる頭皮。紫外線は言うまでもなく、頭皮の日焼けや乾燥などのトラブルの大きな原因になります。まずは、頭皮や髪への刺激を防ぐことが、環境を整える第一歩。外出の時は、日傘や帽子を積極的に使って、物理的に紫外線をシャットアウトしましょう。

和ハッカのすっきりUVトリートメントオイル

大人の方にはこちらもおすすめ◎
頭皮と髪のUVケアができるオイル

頭皮や髪のUVケアアイテムを活用するのもおすすめです。「和ハッカのすっきりUVトリートメントオイル」は、頭皮にも使えるヘアオイル。SPF25 PA+++※で、紫外線による髪と頭皮のダメージを予防しながら、まとまりやすいサラサラの髪へ導きます。すっきり爽やかな香りの北海道産和ハッカを配合しているので、帽子による蒸れや汗によるニオイが気になる方にもおすすめです。 ※SPF・PA測定値は肌に対する基準値に準ずる値で、髪への効果を示すものではありません。

和ハッカのすっきりUVトリートメントオイル

刺激に敏感な夏の頭皮には、シャンプーの切り替えが◎

蒸れや暑さによって、トラブルの出やすい夏の頭皮。デリケートな状態に傾いているときは、いつも使っているシャンプーやトリートメントでも、かゆみやブツブツなどのトラブルを起こすことがあります。余計な刺激を与えないためにも、赤ちゃんから使えるくらい低刺激で上質な洗浄成分のヘアケアを選びましょう。

頭皮のうるおいを守りながらやさしく洗ってあげることで、頭皮のデリケートな状態を穏やかに癒し、かゆみなどのトラブルを防ぐことができます。

ママ&キッズ オリゴモイストシャンプーHS

親子で使えて、すこやな頭皮へ ―おすすめ低刺激シャンプー―

夏のデリケートな頭皮におすすめなのが、「ママ&キッズ オリゴモイストシャンプーHS」。赤ちゃんから使える低刺激処方で、大人も子どもも一緒に使えるシャンプーです。

ママ&キッズ オリゴモイストシャンプーHS

このシャンプーの最大の魅力は、頭皮環境の乱れをしっかり立て直して、うるおいに満ちたすこやかな状態に導いてくれるところ。紫外線やプールの塩素によるダメージをケアしながら、独自のケア成分で乱れた頭皮の菌バランスまで整えます。かゆみや頭皮の荒れはもちろん、夏に気になるニオイまでしっかり予防。

デリケートな頭皮にも安心の無香料タイプ(天然オレンジエキスのほのかな香りがします)。香りでごまかさなくても、夕方までにおわないすこやか頭皮が叶います!

□ シャンプーでかゆみを感じたことがある
□ 臭いが気になる
□ 低刺激のものだと汚れ落ちが心配…
□ キツいシャンプーの香りが苦手
□ ニオイをごまかすのに香料入りのものを選んでいた
□ 子どもと同じものを一緒に使いたい

という方は、ぜひ一度ご家族でお使いください♪

かゆみや頭皮のトラブル予防には、「頭皮専用美容液」を

シャンプーできれいに汚れを落として頭皮をすこやかにした後は、頭皮専用の美容液を使ってうるおいをチャージしましょう。

夏は頭皮のベタつきが気になる方も多いですが、実は、頭皮の過剰な皮脂分泌を防ぐためにも、うるおいをしっかり与えてあげることが大切です。ベタつきを気にして皮脂を取りすぎてしまうアイテムを使っていると、頭皮のうるおい不足が進んでしまい、それを補うためにますます皮脂が過剰に分泌されてしまうことも。

必要なうるおい成分をしっかりチャージして頭皮環境が整えば、過剰な皮脂の分泌を抑えることになり、頭皮のトラブルを予防することができます。

ママ&キッズ ヘッドモイストエッセンス

赤ちゃんからOK!うるおい頭皮へ―おすすめ頭皮用美容液―

「ママ&キッズ ヘッドモイストエッセンス」は、低刺激で、敏感になってしまった頭皮にもやさしくうるおいをチャージできる頭皮専用の美容液。

赤ちゃんは頭皮のベタつきやフケなどのトラブルが多く、夏のキッズは、汗、紫外線、プールの塩素などの刺激も気になります。家族みんなで使えるこの「ヘッドモイストエッセンス」がおうちに1本があると、この夏とても重宝するはず!
薬用・発毛用の大人の頭皮ケア製品多いですが、赤ちゃんからキッズ、大人まで毎日使えるアイテムはなかなか少ないもの。ぜひ試してみくださいね♪

【プラスケア】髪にもうるおいチャージでトラブル予防!

美しい髪を育てる頭皮環境ケアと一緒に、今の髪にもしっかりうるおいをチャージしましょう!

紫外線によりパサついている髪は、表面のキューティクルがめくれあがってしまい、どんどん内部のうるおいも流出しやすい状態です。夏もするんとまとまる髪を叶えるには、しっかりとうるおいを届ける髪内部へのケアと、うるおいを流出させない表面のケアの両軸が必要です。

ママ&キッズ オリゴトリートメントミルクHS

髪の内部と表面をしっかりケア―おすすめヘアトリートメント―

「ママ&キッズ オリゴトリートメントミルクHS」は、パサつく髪のダメージをケアし、つややかな髪に導く低刺激トリートメント。ダメージによって失われてしまう、髪のうるおい成分11種類のアミノ酸を髪の内部にしっかり補給。さらに、髪表面のキューティクルを整えることで、与えたうるおい成分の流出も防ぎます。

赤ちゃんから使える低刺激処方だから、細くて絡まりやすい子どもの髪のケアにもぴったり。家族みんなで、指通りなめらかなつややかな髪が叶います。

送料無料!シャンプーとのお得なセット

おわりに

今回は、夏の頭皮と髪のケアについてご紹介しました。髪のダメージにお悩みの方も、まずは「美しい髪が育つ土壌(頭皮)」を整えることが必要不可欠。そのうえで、髪のダメージをやさしくケアできるトリートメントも取り入れましょう!

関連商品

ママ&キッズ

オリゴモイストシャンプーHS
詳しくはこちら >

ママ&キッズ

オリゴトリートメントミルクHS
詳しくはこちら >

ママ&キッズ

ヘッドモイストエッセンス
詳しくはこちら >

おすすめ関連記事

おすすめ記事