コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

ベビー(赤ちゃん)

2014.12.24

冬のあせもを防げ!赤ちゃんの冬の服装はこれが正解◎

冬のあせもを防げ!赤ちゃんの冬の服装はこれが正解◎

ベビーお役立ちコラム【冬のあせもを防げ!赤ちゃんの冬の服装はこれが正解◎】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

冬のあせもを防げ!赤ちゃんの冬の服装はこれが正解◎

冬休み、旅行やおじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行く子も多いのでは?でも、ちょっと待って!ちゃんと旅行バッグに冬の理想的な服を用意していますか?長旅前に赤ちゃんの理想の服装とNGな服装を知っておきましょう♪

赤ちゃんはとっても暑がり&汗っかき!

赤ちゃんは大人のように首や手足から熱が放出できず、とても暑がりで汗っかきってご存知ですか?外はさむーく、おうちやショッピングセンターなど室内はとっても暖かい冬、赤ちゃんはすぐに暑くなって汗をかいてしまいます。そのせいで風邪をひいたり、あせもになる子がとても多いのです!

これが赤ちゃんの理想的な服装◎

冬だからと、セーターやモコモコロンパースなどでとにかく厚着をさせるのはよくありません。薄手の服やベスト、カーディガンなどを重ねるようにしましょう。服を重ねれば空気の層ができて暖かいですし、暑くなったら簡単に脱ぐことができます◎

温めすぎはNG!こんなアイテムにご注意を

●モコモコ帽子
帽子は紫外線を防ぐ目的では必要ですが、温める意味では必要ありません。

●レッグウォーマー・腹巻き
脚やおなかは赤ちゃんの数少ない熱の放出口。衣類で塞いでしまうと赤ちゃんはとっても暑くなって、熱も放出できなくなってしまいます。レッグウォーマーや腹巻きはもちろん、室内なら靴下も必要ありませんよ。

●発熱効果のある下着
肌は温まると痒くなるので、おすすめできません。また、機能性下着は木綿に比べると吸水性も悪く、発熱して汗をかきやすいのに汗を吸い取ってくれません。下着は木綿のものがオススメです。

●ロンパース
上下一体となったロンパースは、熱の放出口であるおなかを塞いでしまいます。薄手のロンパース1枚でも、赤ちゃんはとっても暑くなります!首が座った4ヶ月以降は、上下別れた服を着せましょう。

ロンパース1枚でもこんなに暑くなる!

知らなかったという方、早速今日からお子さまの服装を見直してみてくださいね。

おすすめ記事