コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

ベビー(赤ちゃん)

2015.08.27

まだまだ暑い夏、汗をかかせない赤ちゃんのベストな服装って!?

まだまだ暑い夏、汗をかかせない赤ちゃんのベストな服装って!?

ベビーお役立ちコラム【まだまだ暑い夏、汗をかかせない赤ちゃんのベストな服装って!?】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

まだまだ暑い夏、汗をかかせない赤ちゃんのベストな服装って!?

赤ちゃんは大人よりも暑がりで汗っかき。暑いとご機嫌が悪くなるだけでなく、汗をたくさんかいて肌トラブルを引き起こすことも!まだまだ暑いこの時期、赤ちゃんが快適に過ごせるベストな服装をおさえましょう。

オムツはカイロ1個分暑い!暑がりベビーはかなりホカホカ状態です

赤ちゃんは、お風呂の時間以外は常にオムツをしていますよね。実は、このオムツがとっても暑い!なんとオムツ1枚で、カイロ1個分も暑いと言われています。そのため、暑がりで汗っかきな赤ちゃんはすぐに汗をかいてしまいます。

ロンパース、靴下…意外なモノが「熱の放出」を妨げている!?

ロンパース1枚でもこんなに暑くなる!

暑がり&オムツでホカホカの赤ちゃんは、ママが意識して涼しく過ごさせてあげることがとても大切です。でも、実は意外なモノで、赤ちゃんの体温調節を邪魔しているかも!

・ロンパース

ロンパースは体の熱がこもってしまいます。ママが思っている以上に暑いので、生後4ヶ月以降は、上下分かれた服がおすすめ。どうしてもロンパースを着させる場合は、股のスナップを開いて熱が放出できるようにしましょう。

・スタイ

スタイも首~胸辺りに熱がこもる原因になることがあります。お食事のとき以外は外してあげるのがオススメです。

・くつした&レッグウォーマー

脚からの熱の放出を妨げてしまうことも。レッグウォーマーは、赤ちゃんは必要ありません。また、靴下も足をあたためるという意味では必要ないので、お出かけのとき以外はおうちでは1年中裸足でOKです。

この時期のベストな服装はコレ!

・Tシャツまたは肌着1枚

重ね着は熱がこもってしまいます。まだまだ暑いこの時期は、Tシャツか肌着1枚でOK。熱の放出を邪魔しない、首元や腕の部分にゆとりのあるデザインのものを選びましょう。

・袖なしの服よりも、半袖のシャツがGOOD

涼しく過ごさせたいとは言え、ノンスリーブは脇の汗を吸い取ってくれないため、肌トラブルの原因に。半袖シャツがオススメです。

・きつすぎない半ズボンが◎

最近ではピタッとしたズボンもありますが、少しゆとりのある方が熱がこもってしまわないのでオススメです。ウエストもしまりすぎていない半ズボンを選んであげましょう。

おすすめ記事