コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

ベビー(赤ちゃん)

2017.08.08

意外と忘れがち!赤ちゃんとのお出かけ持ち物リスト【暑い時期編】

意外と忘れがち!赤ちゃんとのお出かけ持ち物リスト【暑い時期編】

ベビーお役立ちコラム【意外と忘れがち!赤ちゃんとのお出かけ持ち物リスト【暑い時期編】】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

意外と忘れがち!赤ちゃんとのお出かけ持ち物リスト【暑い時期編】

main-visual

夏はお出かけの機会が増える季節。赤ちゃんとの初めての夏、帰省や遠出などあれこれ計画している方も多いのでは?赤ちゃんとのお出かけには持って行くべきものがたくさん!直前の準備で慌てたり、うっかり忘れ物をして後悔しないよう、赤ちゃんとのお出かけに必要なグッズを押さえておきましょう。

これだけはマスト!赤ちゃんとのお出かけ持ち物リスト

おむつ・おしり拭き・ビニール袋

言わずもがなの必需品ですね。お出かけ前は十分な量が入っているかしっかりチェックしましょう。「使用済みおむつは各自持ち帰り」のところが意外と多いので、汚れ物用のビニール袋は必須です。

お出かけの時は、ビニール袋は多めに持って行くのがおすすめです。おむつだけでなく、着替えた衣服やタオル、離乳食やお菓子のゴミを入れるなど、何かと重宝します。

授乳・ミルクグッズ

授乳ケープやミルク、哺乳瓶などです。「うちは完全母乳だから何も必要ない」という方もいますが、休日は授乳室も混んでいることが多いので、授乳室以外でも対応できるように授乳ケープ等を用意しておくといいでしょう。

離乳食・おやつ・飲み物

予備も含め多めに持って行きましょう。外食の場合、お店によっては、衛生管理上「手作り離乳食やお菓子は不可(既製品ならOK)」という所もあります。事前に確認しておくのがおすすめです。食中毒の心配もあるので、長時間の外出の日は既製品の離乳食にしておくと安心かもしれませんね。

母子手帳・保険証・医療証

赤ちゃんはいつ体調を崩すかわかりません。お出かけ先でも受診できるように、母子手帳・保険証・医療証は必ず持って行きましょう。

お気に入りのおもちゃや絵本

長時間の移動は、大人以上に赤ちゃんにとっては退屈。いつもと違う環境だとぐずることも多いので、お気に入りのおもちゃや絵本を用意してあげましょう。

長袖の上着orガーゼケットなど

外は暑くても、乗り物の中やお店の中などは冷房でキンキンに冷えているところも少なくありません。一枚羽織れるものや、すぐにかけられるものがあると安心です。

着替え・タオル

食べこぼしやおもらしだけでなく、汗もたくさんかくので、赤ちゃんの衣服は何かと汚れがち。日帰りのお出かけだとしても、着替え・タオルは持ち歩くようにしましょう。

帽子・日焼け止め

暑い時期のマストアイテムです。しっかり熱中症&日焼け対策をしましょう。屋外のお出かけの時はなるべく日陰を選び、特に日差しの強い時間帯(10~14時)は避けるのがベストです。

スキンケアグッズ

baby-image

夏場は、紫外線や汗でただでさえ肌に厳しい季節。加えてお出かけとなると、こまめにおむつを替えられなかったり、冷房で肌が乾燥したりと、肌がデリケートな赤ちゃんはすぐにトラブルを起こしてしまいます。お出かけの時も、スキンケアを忘れず持ち歩きましょう。

【おすすめスキンケアグッズ】

保湿乳液

おむつ替えの後、汗を拭いた後、カサつきが気になるときなど、とにかく重宝します
>ママ&キッズ ベビーミルキーローション

日焼け止め

前述のとおり、紫外線対策はマストです。お出かけシーンに合ったものを選びましょう
>ママ&キッズ UVライトベール

おしり拭きミスト

外出先でもうんちやおしっこをしっかり取り除け、汗拭きの時も使えて便利です
>ママ&キッズ ベビースキンフレッシュナー

アルコールジェル

1本あるとパパもママも使えて安心です。赤ちゃんも使えるタイプが◎
>アルコールジェル

虫よけスプレー

蚊の多い時期。感染症予防としても、虫よけは大切です
>森の肌守り。

成長や赤ちゃん個人に合わせてリストを作ると◎

以上が、赤ちゃんとのお出かけの基本的な持ち物リストです。そのほかにも赤ちゃんひとりひとりに合わせた準備が必須。

・よだれが多いからスタイは多めに必要
・大人の食べ物も小さくすれば食べられるので、食事用ハサミがいる
・いつも使うスプーンじゃないと食べないから持って行くべき
・いま飲んでいるお薬がある

など、赤ちゃんによって必要なものも異なります。後で慌てないよう、赤ちゃんに合わせた「持ち物リスト」を作っておくといいでしょう。ただでさえ赤ちゃんとのお出かけは用意すべきものがいっぱいなので、リストがあるとうっかり忘れも防げて便利ですよ。

おわりに

今回は、赤ちゃんとの外出の時に必要なグッズをご紹介しました。夏場はUVや虫対策で、いつもより持ち物が多くなります。余裕をもって準備をして、当日忘れ物がないようにしましょう。我が子オリジナルの持ち物リストをメモしておくと安心ですね。

おすすめ記事