コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

美容

2015.11.04

乾燥が気になりはじめる秋から始めましょう!【ハンド&ネイル・かかと・肘ケア編】

乾燥が気になりはじめる秋から始めましょう!【ハンド&ネイル・かかと・肘ケア編】

美容お役立ちコラム【乾燥が気になりはじめる秋から始めましょう!【ハンド&ネイル・かかと・肘ケア編】】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

乾燥が気になりはじめる秋から始めましょう!【ハンド&ネイル・かかと・肘ケア編】

秋冬は手やかかと、肘の乾燥で悩む人も多いですよね。放っておくとガサガサになってしまうことも。保湿ケアを徹底しましょう。

ハンド&ネイルケア《グローブパック&キューティクルマッサージ》

水がだんだんと冷たくなってくると、家事などでお湯を使う機会が多くなってきます。お湯は思いのほか、肌の油分を奪ってしまうものです。お湯を使った後にケアを忘れてしまえば、カサカサ、がさがさの手指へと変化してしまいます。手指はエイジングサインが最も現れてしまうところでもあります。

ママ&キッズ ハンドクリーム】【ママ&キッズ バリアオイルAD】で、爪のキューティクルマッサージをオススメします。指先が乾燥してくると甘皮が硬くなりささくれができやすくなり爪の生育に影響しますので、週に一回くらいを目安に湯上がりなどの皮膚が柔らかくなっているときに、爪の生え際の甘皮部分(キューティクル)に米粒半分くらいの量を置き、親指の腹でしっかりと包み込むように円を描いてマッサージします。甘皮を押し上げるようにすると、ささくれを予防できます。

また、家事の後や入浴後には【ママ&キッズ ハンドクリーム】【ナチュラルアイランド やさしい手づくり。】をたっぷりと塗りましょう。カサカサ・がさがさが気になるときには、グローブパックをオススメします。ポリエチレン製のグローブ(手袋)をつけて(5~10分)。柔らかでしなやかな手指がよみがえるはずです。ケアをする時間の取れない方はクリームをつけてグローブをしながら炊事などの家事をするのもアイデアです。

かかと・肘ケア(ソックスパック)

乾燥と共に、皮膚のターンオーバーが遅くなると角質が溜まり、皮膚が硬くなってきます。特に、肘やかかとは白く粉が吹いたように硬くなりがちです。半袖を着なくなった季節とはいえ、これを見逃してはいけません。

湯上りのケアは怠らないように、スキンケアをしたら、手の平に残ったクリームや乳液をかかとや肘にのばしておくのもひとつですが、乾燥して硬くなった部分にはこれだけでは保湿ケアが不十分です。

ママ&キッズ ベビーミルキークリーム】【ママ&キッズ バリアオイルAD】【ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム】などをたっぷりと擦り込むようにし、その上から履き古したソックスを履いておやすみしましょう。

翌朝にはしっとりすべすべのかかとがよみがえっているはずです。また肘の部分にもソックスを切り落として筒状にしてクリームを塗った後、肘を包み込むように使用してみましょう。

次回は、唇にふっくらうるおいを取り戻すお手入れ方法、エイジングエリアのプラスケアをご紹介します。

おすすめ記事