ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

今日からスタート!ベビーマッサージ効果のあるクリームケアのすすめ

main-visual

最近よく聞く「ベビーマッサージ」。親子のスキンシップ効果などを聞いて始めたいと思っているママも多いのでは? でも、「マッサージってどうやるの?習わないとダメ?」なんて躊躇している方もいるはず。

ご安心ください! ベビーマッサージのメリットは、日々のクリームによるスキンケアでも得られるのです! 今回はタッチケア効果のあるスキンケア方法についてご紹介します。

そもそも「ベビーマッサージ」とはどんなもの?

baby-massage-image

ベビーマッサージとは、言葉のままですが、お母さんが赤ちゃんにマッサージをすることです。ベビーマッサージで赤ちゃんと触れ合う時間は、赤ちゃんにとってもお母さんにとっても、さまざまな良い効果をもたらしてくれると言われています。ベビーマッサージの方法は、産婦人科や助産院、ベビーマッサージ専門の教室で学ぶことができます。

赤ちゃんにベビーマッサージをするメリットとは

赤ちゃんにベビーマッサージをすることで、赤ちゃんだけでなくお母さん自身にもメリットがあると言われています。ここでは、それらのメリットの一部をご紹介します。

①スキンシップができるため、親子の愛情が深まる

育児をしていれば、日常的に赤ちゃんの肌にふれる機会はありますが、親子の触れ合いのためにスキンシップ専用の時間を取ることは、なかなか難しいものです。ベビーマッサージをすることで、ゆっくりとスキンシップを楽しむ時間を作れるというメリットがあります。ベビーマッサージを通して、親子の愛情がさらに深まるでしょう。

②赤ちゃんの能力の発達を促す

ベビーマッサージには、赤ちゃんのさまざまな能力の発達を促す効果を期待できます。マッサージでお母さんが赤ちゃんの肌にふれて触覚を刺激することで、脳の発達や血流がが促され、赤ちゃんの身体に免疫力がつくと言われています。その際に身体を動かすことで、筋肉や関節の動きの多様化も期待できるとも言われています。

③赤ちゃんのスキンケアになる

マッサージの際に保湿剤(クリーム)を使用すると、水分と油分をお肌に補給できるため、マッサージとスキンケアどちらの効果も期待できます。

④お母さんの産後うつ対策

ベビーマッサージは、産後うつ対策としても注目を集めています。出産後はホルモンバランスの変化や育児疲れ、睡眠不足などから産後うつに陥ってしまいがちな時期。赤ちゃんと楽しく触れ合うことは、お母さんにとっても癒やしの時間になるでしょう。

スキンケアで、ゆっくり赤ちゃんと向き合えばOK!

baby-skinship-image

以上のように、ベビーマッサージの効果としては、大きく分けて①スキンシップ効果、②体の成長の効果、③スキンケア効果、④ママの情緒の安定効果があります。これらはよく見ると、特別なマッサージ手法を取り入れなくても、普段のスキンケアで肌を触れることでも得られる効果。「ベビーマッサージ」として特別に学んだり時間をとったりしなくても、スキンケアが十分に効果を発揮してくれるのです!今日から親子の愛情を深めるスキンケアを始めましょう。

もちろん、赤ちゃんの体の仕組みを知って意図的に動かすわけではないため、ベビーマッサージの運動効果のようには得られないものもあります。スキンケアは、親子の愛情を高める「タッチケア」だと思うといいかもしれないですね。

ベビーマッサージ&スキンケアは、クリームがおすすめ◎

baby-milky-cream-image

ベビーマッサージでは、多くの場合、手のすべりをよくするためにオイルが使われます。しかし、オイルだと油分を補給することはできても、肌のうるおいに必要な水分を与えることはできません。スキンケアとタッチケアを同時に済ませるなら、のびの良いベビー用のクリームがおすすめ。クリームなら肌をこすって刺激になってしまうのを防ぎながら、しっかり保湿もできます。クリームによるスキンケアをぜひ習慣にしましょう♪

>>ベビーマッサージ&スキンケアに! ママ&キッズ ベビーミルキークリーム

育児に家事に大忙しのママですが、5分でいいのです。手順など難しいことは考えずに、ゆっくり赤ちゃんの目を見てクリームを塗ってあげてください。ちょっと育児に疲れた心や、なかなか自分の思うような生活ができず落ち込んでいた気分も、ふっと軽くなるはず。赤ちゃんも、ママのやさしい温もりに、愛情を感じてほっと安心することでしょう。

おわりに

今回は、ベビーマッサージについてお伝えしました。ベビーマッサージには、赤ちゃんにとってもお母さんにとってもさまざまなメリットがあります。クリームによるスキンケアは、その効果を手軽に得られるもの。早速今日から親子の愛情が深まる「スキンケアによるタッチケア」をぜひ始めてくださいね。

関連商品

ママ&キッズ

ベビーミルキークリーム
詳しくはこちら >

ナチュラルサイエンスTOP > ベビー(赤ちゃん)コラム > スキンケア > 今日からスタート!ベビーマッサージ効果のあるクリームケアのすすめ