ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

なにが必要?先輩ママに聞いた出産前の入院準備リスト

はじめまして、ナチュラルサイエンス スタッフの横川です。
実は、お腹に第一子を妊娠中・・現在、妊娠37週目の妊婦です。

初めての事ばかりで不安だった妊娠初期・とにかく不調な日々が続いた妊娠中期を経て、いよいよ出産間近となりました!

今後、初期・中期の事もさかのぼって皆様の役に立つ&キレイになれる情報をこのブログの中でお伝えしていきますね。

まもなく入院!出産準備にはこれらを用意しました

さて、最近、重い腰をあげ始めた事といえば、入院の準備。
病院によって、準備物は違うかと思いますが私が準備したものは以下です。

・母子手帳 ・診察券 ・保険証 ・印鑑 ・入院申込書 ・授乳ができる寝衣・フェイスタオル ・簡易スリッパ ・洗面用具 ・筆記用具 ・メガネ ・産褥ショーツ ・ベビー用品(肌着・ベビー服・おくるみ・スキンケア品)・乳帯 ・リップクリーム ・ハンドクリーム ・栄養ゼリー(陣痛中の栄養補給として) ・時計 ・BGM ・ペットボトルに着けられるストロー ・母乳パッド

ちなみに、ナチュラルサイエンスの商品は、これらを準備しましたよ。

左上:スキンケア品 右上:ボディソープとシャンプー&コンディショナー
左下:ベビー用スキンケア品 右下:ハンドクリーム&リップクリーム

このスキンケアトラベルセットは、ビニールのケースに入っており、すべて同じ大きさなので、この写真のようにスーツケースに重ねていれる事ができるので、かさばらずとっても便利!!ケースに余裕があるので、リップクリームやハンドクリームも入れられるし、この3つでスキンケアはばっちりです。

先輩ママに聞いた、出産準備に必要な意外なモノ!

実は、準備品については、病院からの指示も踏まえて、お友達の先輩ママさん数人にも話を聞き揃えました!
病院からの指示になかったものは、ペットボトルに着けられるストロー。
「陣痛の時はのどが渇くし、うまく飲み物を飲めないから絶対あったほうがよい」そう。こんな便利グッズがあるのですね・・

そして、病院からの指示の中にもあり、先輩ママさん達や助産師さんも、
「これは忘れがちだけど絶対マスト!」と言っていたものは、リップクリーム。へえー!必要なんだ!なんて思いましたが、とにかく、出産後は唇やお肌がすごく乾くらしいです。

もちろん、私はこれを準備。

母乳育児希望の私としては、乳頭の保湿にも使用できるというところが、嬉しいポイント!赤ちゃんにも使いたいなと思っています。
準備品一つとっても、先輩ママさんの意見はとっても参考になります・・・
準備がこれから、という方にもこのブログがぜひ少しでも参考になれば嬉しいです。

ママと赤ちゃんに必要なアイテム【出産準備リスト】詳しくはこちら