コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

ベビー(赤ちゃん)

2017.07.05

「なんか臭い…?」赤ちゃんの頭の臭いの原因と対策

「なんか臭い…?」赤ちゃんの頭の臭いの原因と対策

ベビーお役立ちコラム【「なんか臭い…?」赤ちゃんの頭の臭いの原因と対策】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

「毎日洗っているのに、赤ちゃんの頭が臭い気がする…」と思ったことはありませんか?もしかしたら、いつもの洗髪方法に見直すべきところがあるのかもしれません。今回は、赤ちゃんの頭皮臭の原因と対策についてご紹介します。

赤ちゃんの頭のにおいの原因とは?

washing-image

赤ちゃんの頭のニオイをかいでみてください。 「汗臭い!」「なんか脂っぽい臭いがする!?」と驚いた方も多いのではないでしょうか?

赤ちゃんの肌(顔や体)は皮脂の分泌も少なく乾燥した状態ですが、頭だけは別です。頭皮には、なんと体の10倍もの皮脂腺が!当然ながら皮脂分泌も多く、赤ちゃんでも頭皮だけはベタベタします。特に、生後2か月頃までの新生児は、おでこのあたりまで皮脂が多くベタつきがちです。

また、小さい体に大人と同じ汗腺数を持つ赤ちゃんは、汗をかきやすく、頭皮の汗の量も多め。汗でぬれたままの頭皮を放置していると、そこへ雑菌が繁殖し、嫌なにおいにつながることがあります。1日1回、洗浄料できちんと頭を洗い、頭皮を清潔にしてあげましょう。

赤ちゃんの頭皮のベタつき・ニオイを防ぐ3つのポイント

赤ちゃんの頭皮を清潔に保つためには、どのような方法でシャンプーをすれば良いのでしょうか?気をつけるべきポイントをご紹介します。

【ポイント①】赤ちゃんでもあたま専用のヘアシャンプーを使う

washing-image

赤ちゃんの頭を洗う時、体を洗うベビー洗浄料をそのまま使っている方がいるかもしれません。しかし、赤ちゃんのボディ用シャンプーでは、十分に頭皮の汚れが落とせていない可能性があります。顔・体用のベビーシャンプーよりも洗浄力が高い(頭皮の汚れをしっかり落とせる)ヘア専用のシャンプーを使用して、頭皮の汚れをしっかりと落としましょう。

赤ちゃん用のシャンプーを選ぶときのポイント

1.香料やアロマ、着色料など余計なものが入っていない
2.目に入ってもしみにくい&口に入っても大丈夫
3.髪の毛が絡まるのも防止できる
4.泡切れがよく流しやすい&ヌルつかず手がすべらない

---------ここもポイント!--------

「赤ちゃんもヘアシャンプーが必要なのね!」と、ママやパパと同じものを使いたくなりますが、赤ちゃんへの大人用ヘアシャンプーの使用にはちょっとご注意を。

ヘアシャンプーは、多くの場合、香料や着色料が含まれています。大人にとっては心地よく使うための成分ですが、デリケートな赤ちゃんの頭皮にとっては刺激となることも。赤ちゃんには、肌や頭皮には不要なものが含まれていない、安全性のとれた赤ちゃん用のヘアシャンプーを選びしょう。

おすすめは「ママ&キッズ ベビーヘアシャンプー」

washing-image

ママ&キッズ ベビーヘアシャンプー」は、赤ちゃんの頭皮の汚れや余分な皮脂をすっきり洗いあげるヘアシャンプー。リンス成分不使用でぬるぬるしないのに、細い髪の絡まりも予防。お手入れ中にもしも目や口に入っても大丈夫なように、食物アレルギーテスト(※1)や眼刺激性テスト(※2)を実施しています。

※1 すべての方にアレルギーが起こらないというわけではありません。
※2 すべての方の肌に合うというわけではありません。

\ 無香料・無着色・低刺激で新生児から安心♪ /
▼ママ&キッズ ベビーヘアシャンプーの詳細・ご購入はこちら

【ポイント②】しっかりと泡立てて指の腹でゴシゴシ洗う

washing-image

赤ちゃんの顔やからだは、未熟な肌の刺激にならないように手でやさしくなでるように洗いますが、頭だけはゴシゴシとしっかり洗ってOKです。こするようにしっかり洗わないと、汚れをキレイに落としきれず、ニオイやトラブルの原因になります。

指の腹を使ってマッサージするように洗いましょう。頭頂部の大泉門(骨のすき間でペコペコしている部分)もこわがらずに洗います。

【ポイント③】シャンプーと同じように、すすぎもしっかりと

washing-image

新生児の沐浴指導で、「あたまや顔は、濡らしたガーゼでこすって終わりでOK」と習った方も多いのではないでしょうか?しかし、赤ちゃんも1日1回は洗浄料を使わないときちんと汚れが落とせませんし、洗浄料を使った後はきれいに洗い流すことが必要です。

もともとママのおなかの中で羊水の中にいた赤ちゃん。最初は驚いて泣くかもしれませんが、慣れれば顔にみずがかかってもへっちゃらです。とは言え、口や鼻に入ると苦しいので、頭をちょっと持ち上げて、水流のやさしいシャワーを頭頂部からサーっとかけてきれいに泡を流しましょう。

---------ここもポイント!--------

後頭部や耳のまわりはすすぎ残しが多い部分。泡が残っていないか、ヌルヌルしていないかをチェックしましょう。

また、首の座らない赤ちゃん、動き回る赤ちゃんの頭をきれいに洗うのは意外と重労働。片手で押すだけで泡で出てきて、かつシャワーですぐに洗い流せる(泡切れの良い)アイテムを選ぶと、毎日のケアがラクになります。

\ 泡ででてきて、すすぎもカンタン♪ /
▼ママ&キッズ ベビーヘアシャンプーの詳細・ご購入はこちら

【番外編コラム】 赤ちゃんに多い「脂漏性湿疹」って?

diagnosis-image

「赤ちゃんの頭皮がなんだか臭いなぁ…なんて思ってたら、黄色いかさぶたができてる!」なんて経験のあるママはいませんか?

赤ちゃんの頭がにおう原因としては、もうひとつ「脂漏性湿疹」も考えられます。

乳児脂漏性湿疹とは、赤ちゃんの肌にかゆみや赤みなどトラブルが生じる皮膚トラブルです。赤ちゃんの場合、皮脂分泌の盛んな頭皮によく見られます。新生児の場合は頭だけでなく、おでこや眉毛のあたりにまで見られることも。

頭皮に黄色っぽいかさぶたのようなものができて、かつニオイが気になる場合には、脂漏性湿疹の疑いが高いといえます。このような場合には、皮膚科や小児科を受診しましょう。脂漏性湿疹などの予防のためにも、やはり毎日ヘアシャンプーを使ってしっかり汚れを落としてあげることが大切です。

おわりに

今回は、赤ちゃんの頭皮臭の原因と対策についてお伝えしました。 赤ちゃんの頭皮のにおいは、赤ちゃんの皮脂腺の状態によるものや、日頃の汗の処理不足によるものなどの原因が考えられます。これまでのシャンプーの方法を見直すと共に、赤ちゃんの頭皮を清潔に保つよう、パパ・ママが気をつけてあげましょう。

シャンプーでしっかりと頭皮の汚れを洗い流すのは、赤ちゃんにとっても気持ちのいいことです。ヘア専用のシャンプーを使ってゴシゴシと頭皮の汚れを落として、清潔な頭を保ってあげましょう。

おすすめ関連記事

関連商品

ママ&キッズ

ベビーヘアシャンプー
詳しくはこちら >

おすすめ記事