ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

お口の周りがカサカサに?!乾燥トラブル予防方法

2016年明けましておめでとうございます。と、新年のご挨拶にしては遅過ぎですが…初ブログということで、お許し下さいませ〜。

ということで皆さま、素晴らしい年越し&新年を迎えられたことと思います。2016年皆さまにとって、愛と笑顔溢れるキラキラ素敵な一年であります様に…☆

保湿に加えてわたしが欠かせなかったこと

さてさて、暖冬といえども寒い冬…乾燥真っ盛りの冬…。この季節は特に、ベビーちゃんたちの口のまわり、ヨダレや乾燥でガサガサ真っ赤に肌荒れ…なんてことになられていませんか?

我が家の長女は0〜1歳の頃、それはそれは悲惨な冬を過ごしておりました。その経験の中で得たことですが…保湿にプラスして、徹底して行っていたことがあります。

それは…抱っこをした時に必ず、自分の肩から柔らかいタオルをかける!ということ。

ママのお洋服で赤ちゃんの肌がカサカサに?

赤ちゃんによって様々なクセがあるかと思いますが、我が家の姉妹は揃って眠くなると頭や額、頬などを胸にスリスリスリスリ擦りつけてきます…。

そこで接触する側に、肩から柔らかいタオルをかけて、抱っこしていました。その理由はズバリ!私が身につけているセーターや洋服の繊維で肌が刺激されて、乾燥してしまわないように!

乾燥しがちでデリケートな赤ちゃんの肌を、ママのお洋服のケバケバした所に擦り付けてしまうと…そりゃもちろん肌が刺激されて・オまいます。そこにヨダレとなると…やはりガサガサのまっかっかになっちゃいますよね。私の実体験でも、左抱きのママのベビーちゃんは、右頬がガサガサしている気がしています。

抱っこのときは柔らかいタオルを忘れずに!

という訳で、抱っこひもなどで抱っこする時には、柔らかなタオルを襟元に挟み擦り付けても大丈夫なようにするいうのを、年間通して行っていました。そうすることで、前にファスナーやボタンなどがある洋服から守れるという一石二鳥?効果も。笑

その甲斐あってか、その後は顔の肌荒れを起こすことなくぷるぷるスクスクと成長してくれています。もちろんスキンケアも忘れていませんよー。

歯の生えてくるタイミングは特にヨダレが増えますので、抱っこすると頬や口のまわりが肌荒れしてしまうようでしたら一度お試し下さいませ〜。

では、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

SAWA

関連商品

ママ&キッズ

ベビーミルキーローション
詳しくはこちら >

ママ&キッズ

ベビーミルキークリーム
詳しくはこちら >