コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

マタニティ(妊娠中/産後)

2016.01.26

妊娠後期ママ必見!出産準備グッズに「ベビースキンケア」はマストです

妊娠後期ママ必見!出産準備グッズに「ベビースキンケア」はマストです

マタニティお役立ちコラム【妊娠後期ママ必見!出産準備グッズに「ベビースキンケア」はマストです】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

妊娠後期ママ必見!出産準備グッズに「ベビースキンケア」はマストです

妊娠後期のママは、出産準備グッズを用意し始めているのでは?その中に、赤ちゃんのスキンケアグッズは入っていますか?ベビースキンケアは、今や忘れてはいけない出産グッズの重要アイテムです!

後悔するママ多数!生後1カ月ベビーのママの多くは「肌」で悩んでいます

出展:杉山剛:日本小児皮膚科学会雑誌,33(1):p7-12,2014

「せっけん以外は出産後に買えばいいよね♪」なんて方も多いですが、その考え方で後悔しているママがとっても多いのをご存知ですか?実際に、1か月検診でママにアンケートをとると、アトピーと皮膚(肌)のことで不安を感じている割合がダントツで高いのです!この2つは、生後すぐからの毎日のスキンケアがとても大切な対策になります。

赤ちゃんの肌はとてもデリケート。生後すぐからスキンケアを

赤ちゃんの肌は薄くてデリケート。刺激から肌を守るバリア機能も未発達です。そのため、毎日スキンケアで肌を守り育ててあげる必要があります。生まれてすぐからのスキンケアは肌トラブルを予防するだけでなく、アトピーや食物アレルギーも防ぐ効果もあるとわかっています。肌トラブルが起きてからスキンケアを用意するのでは、のちのち後悔することになるかもしれません。

初めてのスキンケアには、この3つを用意!

1、顔・体用シャンプー

よだれや涙、お布団のほこりで汚れる顔も、1日1回は洗浄料で洗ってあげる必要があります。目や口に入っても大丈夫な顔・体用シャンプーを用意しましょう。泡で出てきて泡切れもいいアイテムだと、新米ママでも簡単にケアができます。

2、ヘアシャンプー

頭は大人と同じだけの皮脂腺があり、皮脂分泌が盛ん。しっかり汚れを落とさないと脂漏性湿疹等のトラブルの原因となります。頭専用の洗浄力が高めのベビー用ヘアシャンプーを用意しましょう。

3、保湿剤

生まれてすぐから保湿ケアはマスト。のびが良く毎日使いやすい保湿剤で、洗ったり拭いたりするたびにこまめに保湿ケアをしてあげましょう。肌なじみの良いタイプだと赤ちゃんも嫌がらないし、ケアの後すぐに服を着せられます。

ベビースキンケアは徹底して低刺激のものを選んで

デリケートな赤ちゃんの肌に使うものだから、アイテム選びも大切です。スキンケアアイテムが刺激となってしまうのでは意味がありません。香料や着色料、パラベン等肌にとって余計なものが入っていないものを選びましょう。食物アレルギーテスト済みで口に入っても大丈夫なアイテムだと、新米ママでも安心してケアできます。

まだ用意していなかった方、早速ベビースキンケアを準備しておきましょう!
>先輩ママに大人気の低刺激スキンケア!「ママ&キッズ ベビーライン」の詳細はこちら

おすすめ記事