コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

マタニティ(妊娠中/産後)

2016.03.07

多くのママが悩んでいた!妊婦さんの「抜け毛」の原因と対策

多くのママが悩んでいた!妊婦さんの「抜け毛」の原因と対策

マタニティお役立ちコラム【多くのママが悩んでいた!妊婦さんの「抜け毛」の原因と対策】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

多くのママが悩んでいた!妊婦さんの「抜け毛」の原因と対策

妊娠中・産後に見られる「抜け毛」。中には排水溝がつまるほど脱けて、焦ってしまう人も多いようです。でも、過度の心配は禁物。抜け毛の原因と対策を知っておいて、余計なストレスを感じないようにしましょう。

妊娠中は、髪が増える人もいます

妊娠すると、「プロゲステロン」というホルモンの分泌が活発になります。これは、妊娠中に必要な栄養分や水分を体内にため込む大切な女性ホルモンのひとつ。毛髪の成長を促進する作用もあり、本来抜けるはずの毛髪を成長させ続ける働きがあります。そのため、妊娠中すると髪が増える人も中にはいるようです。

髪を増やすホルモンの増加で、逆に抜け毛が目立つ人も!

髪を増やすプロゲステロンですが、逆にこのホルモンの増量で抜け毛が多くなることも!髪の毛は一定の周期で「発毛→成長→脱毛」を繰り返します。この「ヘアサイクル」はホルモンの影響をとても受けやすく、ホルモンバランスの変化により周期が短くなり、ごっそりと毛が抜けてしまうことがあります。

また赤ちゃんにたくさんの栄養が送られママの髪の毛まで栄養が回らないと、細くなったり抜けやすくなったりします。これらの要因が合わさることにより、抜け毛が起こります。

ホルモンバランスが落ち着けば、自然と抜け毛は改善します

妊娠・産後の抜け毛は、ホルモンバランスが落ち着けば自然とおさまります。どうしても心配になってしまいますが、あまり気にしないようにしましょう。

ホルモンバランスの変化は防ぎようがありませんが、心に余裕を持ちながら普段の生活を少しだけ見直すことで、抜け毛の更なる悪化を防ぐことができます。

まずは食事!バランスのいい食事が一番です

妊娠中は、食生活が偏りがちです。つわりや嗜好の変化により同じものばかり食べたりしがちな妊娠期ですが、まずは1日3食栄養バランスのとれたものをしっかり食べることが大切です。

頭皮の美容液を味方につけるのも◎

妊娠中は、ママの肌や頭皮は乾燥しがち。カサカサ・かゆかゆの頭皮では、髪の毛もうまく育ちません。頭皮の美容液でうるおいバランスを整え、すこやかな髪が育つ土台を作るのもオススメです。

ヘッドモイストエッセンス

ヘッドモイストエッセンス

頭皮の乾燥を防ぎ、フケ、かゆみを抑え、うるおいを与える美容液。紫外線ダメージや皮脂の酸化、抜け毛予防にも効果を発揮。産後のママやお子さま、男性にもオススメです。

良質な睡眠が、髪の成長をサポート!

寝不足は髪の毛のすこやかな成長に欠かせない「成長ホルモン」の分泌を妨げ、血液の流れも悪くなります。しっかり睡眠をとるよう心がけて。特に、22:00~翌日2:00の成長ホルモンの分泌量が最も増える時間帯に熟睡できるようにしましょう。

自分に合ったストレス解消法を見つけましょう

妊娠中は精神的に不安定になりやすく、ストレスがたまりやすい時期です。音楽をかけたり、ヨガなどで体を動かしたり、好きな本を読んだり…と、ストレスを上手に解消しましょう。産後も慣れない育児でストレスがたまりやすいので、妊娠中に自分に合ったストレス解消法を見つけておけるといいですね。

抜け毛は多くのママが抱えるお悩みです。「先輩ママもみーんな乗り越えたんだし、大丈夫!」と、ストレスを溜めこまず、健康的な生活を心がけましょう。

おすすめ関連記事

  • 頭皮と髪を健やかに。親子の時間をもっと楽しく

    頭皮と髪を健やかに。親子の時間をもっと楽しく

  • 産後は抜け毛地獄…!?妊娠中からできる頭皮ケアのすすめ

    産後は抜け毛地獄…!?妊娠中からできる頭皮ケアのすすめ

関連商品

ママ&キッズ

ヘッドモイストエッセンス
詳しくはこちら >



こちらの商品もご一緒にいかがですか?

ママ&キッズ

オリゴモイストシャンプーHS
詳しくはこちら >

ママ&キッズ

オリゴトリートメントミルクHS
詳しくはこちら >

おすすめ記事