キッズ(子ども)

2021.03.30

親子で頭皮環境をすこやかに育てるヘアケアとは?

親子で頭皮環境をすこやかに育てるヘアケアとは?

キッズ(子ども)お役立ちコラム【親子で頭皮環境をすこやかに育てるヘアケアとは?】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

しっかり洗っているのに「頭皮がかゆい」「汗をかくとにおう」「なかなか髪がまとまらない」「親子で同じシャンプー使っていいの?」などそんなお悩みを抱えているなら、毎日使うシャンプーを見直してみませんか?

頭皮のかゆみは「乾燥」が原因かも!?

大人もこどもの頭皮のかゆみ・・・もしかすると原因はみんな同じ「頭皮の乾燥」かもしれません。顔やボディの乾燥は気になりますが、頭皮だって肌の一部。乾燥もします。乾燥を放っておくとカサカサつっぱる頭皮になったり、ひどいとかゆみが出ることも。つまり、頭のかゆみは頭皮がかなり乾燥しているサインです!

さらに、乾燥により頭皮のターンオーバーがうまくいかないと、本来1枚ずつキレイにはがれて生まれ変わるはずの肌(角層)がボロッとまとまってはがれてしまいます。このはがれた塊がフケ! 頭皮にも乾燥対策が大切です。

頭皮環境をすこやかにする3か条

  • ①シャンプーを親子で使える頭皮環境に特化しした「オリゴモイストシャンプーHS」に替えてみよう
  • ②シャンプーはよく泡立てて、よく流しましょう
  • ③頭皮用うるおい美容液でプラスケアしよう

①シャンプーを親子で使える頭皮環境に特化しした「オリゴモイストシャンプーHS」に替えてみよう

頭皮トラブルが気になるときは、まずはシャンプーを見直してみましょう。着色料や合成香料が使われていない、低刺激のものを選ぶのがおすすめです。「オリゴモイストシャンプーHS」は赤ちゃんから使える低刺激タイプなので、親子で安心して使えます。オリゴ糖生まれの独自成分「エクストラオリゴキュアHS」が乾燥、かゆみ、悪玉菌を抑えて頭皮環境をすこやかに導き、髪と頭皮にアミノ酸を補給し髪を強くし、ツヤを与えます。

また、キューティクルを補修する効果があるので、「なんだか娘の髪が絡む」なんて悩みも解決!「オリゴトリートメントミルクHS」と合わせて使って、ドライヤーや紫外線による枝毛や切れ毛を防ぎます。

ベビーには「ベビーヘアシャンプー」、キッズには「キッズヘアシャンプー」をおすすめしていますが、それでも乾燥が気になるベビー&キッズはぜひ「オリゴモイストシャンプーHS」を試してみてください。

>乾燥、フケ、かゆみを抑え、しっとりなめらかな頭皮と髪に育てる弱酸性アミノ酸シャンプー「ママ&キッズ オリゴモイストシャンプーHS」の詳細はこちら

>乾燥、枝毛、切れ毛、帯電を防ぎしっとりツヤのある髪に導く弱酸性トリートメント「ママ&キッズ オリゴトリートメントミルクHS」の詳細はこちら

②シャンプーはよく泡立てて、よく流しましょう

シャンプーを使うとき、しっかりと泡立てていますか? 実は、どんなシャンプーを選ぶかと同じくらい、「シャンプーをしっかり泡立てているか」も重要なポイント! シャンプーを原液のまま頭皮につけると刺激が強すぎます。また、きめ細かい泡の方が頭皮にやさしく、毛穴など細かい部分までキレイに汚れを落とすことができます。シャンプーを手に取ったら、顔を洗うときのように、まずはしっかり泡立てることを習慣にしましょう。

また、すすぎ残しも乾燥や肌荒れなどのトラブルの原因になります。シャンプーやトリートメントなどは、しっかり流しましょう。熱いお湯は頭皮の乾燥を引き起こすので、38~39℃のお湯で、頭を洗うのにかけた時間と同じくらいの時間をかけてすすぎます。もしくは「もういいかな?」と思ってからさらに1分ほど流すのがおすすめです。

特にお子さんは要注意。最後はパパやママがチェックし、しっかり仕上げ流しをしてあげてくださいね。

③頭皮用うるおい美容液でプラスケアしよう

肌と同じように、頭皮もうるおいケアが大切です。家族みんなで使える頭皮用のうるおいケアアイテムが1本あると便利です。おすすめは「ママ&キッズ ヘッドモイストエッセンス」。赤ちゃんから大人まで安心して使える、頭皮用うるおい美容液です。頭皮の乾燥を防いでフケ・かゆみを抑え、トラブルに負けない頭皮へと導きます。

使い方はカンタン♪ 入浴後、タオルドライをしたらエッセンスを頭皮につけ、ドライヤーでいつもどおり髪を乾かすだけでOK。頭皮に直接なじませるだけなので、頭皮の乾燥を感じたらいつでも使用できます。

>親子の頭皮にうるおいを与え、紫外線ダメージからも守る「ママ&キッズ ヘッドモイストエッセンス」の詳細はこちら

おわりに

今回は親子の頭皮環境をすこやかに整えるヘアケアのポイントをご紹介しました。ママもパパもお子さまも家族みんな、春のゆらぐ頭皮をやさしくケアして、すこやか頭皮とするんとまとまる髪を目指しましょう。

関連商品

ママ&キッズ

オリゴモイストシャンプーHS
詳しくはこちら >

ママ&キッズ

オリゴトリートメントミルクHS
詳しくはこちら >

ママ&キッズ

ヘッドモイストエッセンス
詳しくはこちら >

おすすめ記事