キッズ(子ども)

2016.02.24

保湿忘れで…

保湿忘れで…

キッズお役立ちコラム【保湿忘れで…】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズの・Xキンケア情報満載

保湿忘れで…

皆様こんにちは。先日、娘の振替休日を利用して家族で沖縄旅行に行って参りました。

沖縄といえども、まだまだ肌寒さは残っていましたが、目の前に広がる青い空、白い砂浜、太陽の光で輝く海!

となると、子供達はそそくさと裸足になり、浅瀬でチャプチャプ小魚や貝を拾ったりして楽しんでいました。

さんざん遊び、お部屋に戻ってさぁ入浴タイム!!

あれ!?え!?まさか!?嘘でしょーーー!?!?

キャーーーーー!!( ̄◇ ̄;)

あり得ないことに、保湿クリームを忘れていました。 前の週に長女がインフルエンザにかかってしまった事もあり、出発間際までドタバタ…準備万端!と張りきって向かったのに大失態。

いつも自分のバックに忍ばせてある、オリゴクリームも終盤…う~ん2日だけだし仕方ない、トラブルもないから大丈夫でしょーと高を括っていました。

そして、そして、二泊三日の旅は無事終え帰宅。

お風呂入って寝るよーーーっ!!

湯船に浸かっている長女が痒い痒い…お風呂あがりにミルキーローション塗ろうとしたら、お腹まわりにお久しぶりにお目にかかった蕁麻疹が。(>人<;)

あ~ごめんよ~ママがクリーム忘れちゃったからだ~痒かったよね~ごめんね~

ひたすら長女とお肌に謝り、ここぞの時に常備しているお薬もお久しぶりに塗布。

悪化させてしまった肌の状態を長引かせないこと!これもスキンケア・ナは大切な一つ。その為には、きちんとお薬を使用してササッと治す!お薬とも上手く付き合う!これも大切です。

2日経った頃には、痒みも治まり蕁麻疹も引き始めてくれました。

生まれた時から正しいスキンケアを行っている次女は、オムツかぶれで少しお尻が赤くなってはいましたが、蕁麻疹までは発展してませんでした。

最後に長女の肌にアトピー性の蕁麻疹を目にしたのはいつだったのか?思い出せない程トラブルなく過ごしていたので、娘達に申し訳ないことしたなと大反省。今回の旅で改めて保湿の大切さを学べたわたくし『初心忘るべからず』ですね。

皆様、ひと手間ふた手間かけるだけで、ツルツル素肌を保てます。正しいスキンケアでマメな保湿を~!!

SAWA

おすすめ記事