コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

美容

2014.06.18

6月の肌はうるおっている!?誤解しがちな梅雨の肌状態と正しいスキンケア

6月の肌はうるおっている!?誤解しがちな梅雨の肌状態と正しいスキンケア

美容お役立ちコラム【6月の肌はうるおっている!?誤解しがちな梅雨の肌状態と正しいスキンケア】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

6月の肌はうるおっている!?誤解しがちな梅雨の肌状態と正しいスキンケア

湿気が多くなるこの時期。何となく肌がしっとりうるおっているように感じていませんか?でも、それは勘違い。実はこの時期は「隠れ乾燥」状態の方がとても多いのです!本格的な梅雨が来る前に、この時期の肌の状態と正しいスキンケアの方法を押さえておきましょう。

梅雨時期は多くの方が「隠れ乾燥」状態です!

だんだんと気温が上がってきて、エアコンを使う機会が増えてきます。エアコンを入れると温度と湿度が下がり快適に感じますが、お肌にとってはあまりよくない状態。

多くの方が、梅雨時期のベタベタを肌がうるおっていると勘違いしがちです。そのため、スキンケアも手を抜きがち。そんな状態でエアコンの下にいると、気づかないうちに肌の水分がどんどん奪われていきます。水分の不足した肌はバリア機能が低下し、トラブルを起こしやすい状態になってしまいます。

この「隠れ乾燥」が原因で、梅雨時期は肌の調子を崩す方が多くいます。この時期こそ基本のスキンケアを見直しましょう!

たっぷりうるおい補給で乾燥と同時にテカリもケア!

まずはスキンケアの基本中の基本、化粧水のうるおい対策から見直しを。この時期は肌の乾燥を感じる方は少ないですが、「隠れ乾燥」対策にローションのうるおいケアはとても重要です。また、実は過剰な皮脂分泌と水分不足で皮脂バランスの不安定が原因の「テカり」の予防にも効果的!

化粧水はつけた後に肌がひんやりするくらいたっぷりつけるのがポイント。コットンを使うと、顔の凹凸もまんべんなくケアができるのでオススメです。また、時々フェイスマスクを取り入れることで肌の奥までたっぷりうるおいを補給できますよ。

おすすめ化粧水
・ママ&キッズ スキンコントロールローション(マイルド)
・レドナピュア フレッシュモイストローションⅢ(ややしっとり)
おすすめ保湿パック
・ママ&キッズ スキンコントロールローションマスク

この時期こそ乳液やクリームを!怠ると肌は乾燥し、ベタつきも引き起こします

ベタつきが気になるからと言って、夏は化粧水だけで終わらせている方、いませんか?洗顔後に乳液などをつけないでいると、肌は乾燥してしまいます。皮膚はより一層皮脂を出そうとして、脂っぽくなります。結果、よりベタベタ・テカテカの肌に・・・。夏も面倒がらずに、必ず乳液やクリームを使用しましょう。

おすすめ乳液
・レドナピュア アクアモイストセラム
・ママ&キッズ オリゴミルク

やさしい泡洗顔の方が毛穴の汚れが落ちるのをご存知ですか?

ベタベタやテカテカが気になってくる時期。さっぱり気分になりたくて、ついゴシゴシ勢いよく洗顔をしている方、いませんか?

でも、ゴシゴシ洗いは絶対NG!肌が傷ついてしまいます。洗顔は、洗顔料をしっかり泡立てて、肌にのせるようにしてやさしく洗いましょう。きめ細かい泡が毛穴の奥まで入り込み、しっかりと汚れを落とします。結果的にゴシゴシ洗うよりも汚れが落ちてスッキリしますよ。

おすすめ洗顔料
・ママ&キッズ 薬用コスミソープ(あらゆる肌にスッキリ)➡スッキリ洗顔
・ママ&キッズ ムースマイルドソープ(乾燥肌、荒れ肌)➡マイルド洗顔
・レドナピュア ミルキーフォーム(あらゆる肌にみずみずしく)➡ふんわり洗顔
・レドナ スキンクリアフォーム(年齢肌、乾燥肌)➡ツルツル洗顔
・レドナAC 薬用クリアホイップ(ベタつき、ニキビ肌)➡さっぱり洗顔

おすすめ記事