コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

美容

2015.06.09

おうちも要注意!虫対策は室内でも大切です

おうちも要注意!虫対策は室内でも大切です

美容お役立ちコラム【おうちも要注意!虫対策は室内でも大切です】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

おうちも要注意!虫対策は室内でも大切です

虫刺されが多くなってくるこの時期。「お出かけのときはしっかり虫よけしているのに、なぜか刺されてしまう…」という方は、おうちの中で刺されているのかも!今日からおうちでも虫対策も始めましょう。

蚊の発生源が近くにないかチェックを!

蚊の行動範囲はそんなに広くないと言われています。半径30メートルほどの行動範囲で、生まれたところから遠くに離れないそう。家の中でよく蚊に刺されるという方は、近くに蚊の発生源かないかチェックしてみましょう。お庭に水の溜まった植木鉢が放置されていたり、雨水が溜まりやすい場所があったりしませんか?

家の中に蚊を入れない工夫を

「網戸にしているのに、なぜ家の中で刺されるの?」と疑問に思う方も多いのでは?蚊は、人と同じように玄関から入ってくると言われています。外からおうちに帰ってきたときは、花粉の時期と同じように、髪や衣服をパタパタと払ってから入るようにしましょう。それだけでも、だいぶ違うはずですよ。

蚊の隠れ場所、カーテン裏もしっかりお掃除!

外から入ってきた蚊は、人が寝静まるまである場所に隠れていることが多いそう…それは、カーテンの裏。日中はカーテンの物陰にひっそりと隠れ、夜になると行動しはじめます。夏場のお掃除は、カーテンの裏も忘れずにするように心がけましょう。

虫よけスプレーはおうちの中でも大活躍!

お外に出るときに衣服に虫よけを使う方も多いように、スプレータイプなどの虫よけには、布に使えるものも多くあります。このタイプの虫よけは、おうちの中でも大活躍!カーテンや網戸、寝具などに使っておうちの中でもしっかり虫よけをしましょう!

⇒ディート不使用◎衣服にも使える天然アロマの虫よけミストはこちら

今年はおうちでも虫対策をして、うっかり虫刺されを防ぎましょう。

おすすめ記事