コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

美容

2020.02.10

赤み・カサカサ・カユカユ肌の新レスキューコスメとは?

赤み・カサカサ・カユカユ肌の新レスキューコスメとは?

美容お役立ちコラム【赤み・カサカサ・カユカユ肌の新レスキューコスメとは?】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

赤み・カサカサ・カユカユ肌の新レスキューコスメとは?

main-visual

まだまだ寒いですが、少しずつ春めいてくる季節。
季節の変わり目や花粉やホコリが舞う時期などに、

「肌が赤くなったりかゆくなったり敏感になる」
「特にカサカサに乾燥する」

など肌トラブルをくり返していませんか?そんな敏感乾燥スパイラルに悩んでいる方は必見!

ここでは”敏感“と”乾燥“の両方からアプローチするレスキューコスメを紹介します。さらにこのレスキューコスメはベビーやキッズのケアにも使えるので、合わせておすすめの使い方を紹介します。常備しているだけで安心できること間違いなしです。

赤み・カサカサ・カユカユ・・・敏感乾燥肌の状態とは?

image

乾燥している肌は肌細胞同士の間に隙間があいてスカスカの状態。そんなバリア機能の弱まったところから刺激が入ることで肌は敏感になってしまいます。

肌が敏感になると、肌内部の水分が蒸発しやすくなります。また、敏感になった肌がかゆみやピリピリといった炎症を起こせば、スキンケアもままならなくなってさらに肌が乾燥していく・・・という悪循環に。つまり”敏感“と”乾燥“は切っても切れない関係なのです。この状態を「敏感乾燥肌」と呼びます。

image

そんな敏感乾燥肌は、スキンケアで敏感乾燥を落ち着かせつつ、同時にトラブルをくり返さない肌を育てることが大切です。“敏感”と“”乾燥“の両方からアプローチするスキンケアアイテム選びがとても重要です。香料や着色料、アルコール、鉱物油など肌にとって不必要なものが入っていない低刺激で、乾燥により弱った肌のバリア機能を立て直す機能のあるアイテムを選びましょう。肌に必要な成分をしっかりと補給することでバリア機能が回復し、刺激に負けないすこやかな肌を取り戻すことができます。

脱!敏感乾燥スパイラル赤み・カサカサ・カユカユに・・・新レスキューコスメ

オリゴラインとは?

敏感乾燥肌におすすめなのが「オリゴライン」。「自らの力で敏感になりにくい肌を育てる独自成分(エクストラオリゴキュア)」と「不足しがちな肌成分」によって敏感乾燥に悩む肌をすこやかで美しい肌へとサポートします。

・無香料・無着色・低刺激
・パラベン(防腐剤)無添加・アルコール(エタノール)無添加・鉱物由無添加
・石油系界面活性剤無添加
・食物アレルギーテスト済み※ ・皮膚アレルギーテスト済み※ ・皮膚パッチテスト済み※
※すべての方にアレルギーが起こらないというわけではありません

それだけ低刺激で肌にやさしいのでベビーやキッズのケアにもおすすめなのです。
その中から特にこの時期おすすめの3アイテムを紹介します!

新レスキューコスメ①:
水もしみるほど荒れた肌を内側からうるおす「とてもしっとり化粧水」

image

ベタつかないのに超しっとりの化粧水です。刺激となるものを極力排除し、カプセル化したヒト型セラミドが角層のすみずみまでしっとりとうるおし、肌のバリア力をアップします。

使い方

ママには・・・
洗顔後すぐの肌に500円硬貨大を手に取って、やさしく包みこむようになじませます。

ベビー・キッズには・・・
乾燥で赤くなった頬やカサカサが気になるボディにやさしくぬります。

>とてもしっとり化粧水「オリゴモイスチャーローション(とてもしっとり)」の詳細はこちら

新レスキューコスメ②:
荒れた肌に密着して立て直す「とてもしっとりクリーム」

image

とてもしっとりの濃厚クリームです。天然セラミドなど肌のバリア機能に欠かせない成分を配合しています。コンフリーエキスがかゆみや炎症を抑えながら肌の水分量を高め、乾燥を防ぎ、刺激からガードします。

使い方

ママには・・・
小ジワが気になる目元や口元には薬指を使って、こすらないように重ねぬりをしましょう。

ベビー・キッズには・・・
ほっぺや全身のカサカサが進んでいつものケアでは足りないとき、蒸れがちなおしりまわり、口まわりのケアに効果的です。

>とてもしっとりクリーム「オリゴモイスチャークリーム」の詳細はこちら

新レスキューコスメ③:
かゆみのもとをブロックし、赤み・荒れ肌をやさしく修復する「バリアオイル」

image

さらっとなじむ、しっとりオイルです。東京大学と共同開発した特許成分、γ-オリザノールがかゆみのもとをブロックします。荒れた肌のヒリヒリを鎮めて角質を柔軟にし、バリア機能を高め、角層からうるおいが逃げるのを防ぎます。

使い方

ママには・・・
水やお湯でもしみるような荒れ肌には、まずはこのオイルだけでケアしましょう。そのあと状態が落ち着いてきたら、化粧水→乳液・クリームのあとにケアを。

ベビー・キッズには・・・
いつもの保湿剤に適量混ぜて使うと保護力がアップします。また、手足首、すね、ひじやひざの裏、頬など特に乾燥しやすい部分に、乳液などの上から重ねぬりるするのも◎

>保護オイル「バリアオイル」の詳細はこちら

3アイテムの合わせ使いポイント

肌がカサカサなとき

「オリゴモイスチャーローション(とてもしっとり)」+「オリゴモイスチャークリーム」+「バリアオイル」の順に重ねてぬって3ステップ。

肌がヒリヒリしみるとき

まずは「バリアオイル」だけの1ステップケア。肌状態がよくなってきたら「オリゴモイスチャークリーム」をプラスして、さらによくなったら「オリゴモイスチャーローション(とてもしっとり)」もプラスしてと、徐々にアイテムを増やしてケアしましょう。

おわりに

今回は、敏感乾燥肌をくり返さないためのレスキューコスメ3アイテムを紹介しました。ポイントは”敏感と”乾燥“の両方からアプローチ。その時々に合ったスキンケアアイテム選びとケア方法を見直して明るい春を過ごしましょう。

おすすめ記事