コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

美容

2014.11.06

敏感肌は要注意!肌のゴワつきをやさしくすっきり解消する方法

敏感肌は要注意!肌のゴワつきをやさしくすっきり解消する方法

美容お役立ちコラム【敏感肌は要注意!肌のゴワつきをやさしくすっきり解消する方法】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

敏感肌は要注意!肌のゴワつきをやさしくすっきり解消する方法

季節の変わり目のこの時期。肌がなんだかゴワゴワ、指で撫でるとザラザラ…なんてことはありませんか?スクラブ剤やピーリング剤でケアする方も多いですが、敏感肌の方はトラブルを起こしてしまうことも!肌にやさしい方法でスッキリ解消しましょう。

季節の変わり目の「ゴワつき」の原因は!?

この時期、肌がこんな状態の方はいませんか?

・肌がなんとなく硬い
・肌に明るさがなく、くすみが気になる
・肌のキメが荒い
・小鼻のまわりやTゾーンの毛穴が開いている(角栓や皮脂が気になる)
・あごの下あたりに角栓やニキビができている

こんな「ゴワつき肌」の原因は、乾燥角質肥厚(古い角質が残って厚くなること)です。乾燥による肌トラブルというと粉吹きやかゆみを想像しますが、実はゴワつきもそのひとつ。例えば、食べきれなかったミカンをそのままにしておいて、房が乾いて固くパリパリになってしまった経験、ありませんか?肌のゴワつきも同じ表れだと言えます。

敏感肌に「スクラブ」「ピーリング」が要注意な理由

ゴワつきや毛穴の詰まりのケアで代表的なスクラブやピーリングですが、実は注意が必要。肌の敏感な方だとトラブルの原因になることがあります。

スクラブは台所のクレンザーと同じように、物理的に表面を削って汚れを落としています。肌が敏感な人やターンオーバーが乱れている人だと角質を落としすぎてしまい、刺激となることも。

またピーリング剤の多くはフルーツ酸を使っています。これが余分な角質のつながりを取って表面に残った汚れを落としてくれるのですが、意外と刺激が強く、人によってはピリピリとしたり赤みを引き起こしてしまうことがあります。

もともと敏感肌の人はもちろん、季節の変わり目で肌状態が不安定なときには注意するようにしましょう。

ゴワつきにはローションの上手な使い方が解決の近道!

では、敏感肌の人はどのようにケアすればいいのでしょう。実は、いつものローションの使い方を少し工夫するだけで、簡単にケアができるんです!

洗顔後、ローションをコットンにとり、表面を滑らせるように顔全体をコットンでスーッと撫でます。このひと手間で洗顔やクレンジングでは落とし切れない古くなった角質をオフ。肌のゴワツキがなくなるだけでなく、スキンケアの肌なじみも格段に変わります!

その後はコットンを裏返すか新しいものに変えてローションを足して、いつもの保水ケアを行ってくださいね。

週に1~2回は肌にやさしいクリアパックを

ローションケアの他には、週に1~2回の汚れをクリアにする洗い流すタイプのパックがオススメです。保湿成分がしっかり入ったアイテムなら、肌に負担なく余分な汚れだけをスッキリオフできます。

ホワイトクリアパックは夏のアイテムと思われがちですが、実は冷えで代謝の鈍くなる冬も取り入れたいアイテム。肌のゴワつきがスッキリすることで顔全体がどんよりくすんだ印象から透明感あふれる肌になります。化粧のノリも全然変わりますので、ぜひお試しくださいね♪

おすすめ記事