コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

美容

2019.01.22

乾燥、シワ、肌荒れ、くすみ・・・冬の女性の悩みを撃退する「冬のレスキューテクニック」

乾燥、シワ、肌荒れ、くすみ・・・冬の女性の悩みを撃退する「冬のレスキューテクニック」

美容お役立ちコラム【乾燥、シワ、肌荒れ、くすみ・・・冬の女性の悩みを撃退する「冬のレスキューテクニック」】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

乾燥、シワ、肌荒れ、くすみ・・・冬の女性の悩みを撃退する「冬のレスキューテクニック」

main-visual

冬は、肌の乾燥が気になりますよね。
でも、気づくと体は冷え、巡りが悪くなった肌はくすみ、冷え対策に気をとられていたらシワも出始め・・・と、この時季は乾燥以外にも女性の悩みは尽きません。そこで今回は、お悩み別レスキューテクニックを一気にご紹介◎

ご自身のお悩みに合った方法を、ぜひお試しくださいね♪

1.カサカサ肌の解消はクレンジング&洗顔の見直しから!

洗顔

肌の乾燥が気になると、ローションや乳液・クリームなどの「与える」ケアばかりに目が行きがちです。しかし、どんなにいい保湿アイテムも、古い角質の溜まったゴワゴワの肌にはなかなか入っていきません。

この時季のカサカサ肌対策は、肌のうるおいをキープしながら、汚れやくすみをすっきり落とすことから始まります。クレンジングと洗顔を見直してみましょう!

クレンジングのポイント

乾燥した肌は敏感な状態。この時季のクレンジングは、拭きとりではなく、やさしく洗い流すのがおすすめです。熱いお湯は、肌の乾燥の原因になるので、32~33℃のぬるま湯で流しましょう。

>エイジングケア成分たっぷり!とろけるようになじむゲルタイプはこちら
>敏感肌もつっぱらない♪モチモチ肌を叶えるミルクタイプはこちら

洗顔のポイント

クレンジングの後は、洗顔がマスト。洗顔料をたっぷり泡立てれば、ゴシゴシとこすらなくても汚れは落とせます。泡をクッションにして、こすらないようにやさしく洗いましょう。泡立てが苦手な方やお子さまとの入浴で時間がない方は、最初から理想的な泡で出てくる洗顔料が便利です◎

>オリゴの恵みたっぷり♪低刺激モコモコ泡洗顔はこちら

2.「ひどい乾燥」「敏感」「AD肌」は、シンプルケアで肌を立て直して

乾燥により肌の状態が悪化した方は、水(ローションの水分)でもしみることが。そんなときは通常のケアを一旦お休みして、乾燥性敏感肌のためのアイテム「ママ&キッズ オリゴライン」でシンプルケアを。ゆらいだ肌状態をしっかりと立て直すことでだんだんと症状が落ち着き、いつものケアに戻すことができます。

  

乾燥性敏感肌を立て直す「ママ&キッズ オリゴライン」

>かゆみの原因をブロック!肌なじみ抜群の保護オイル、バリアオイル
>とことん低刺激にこだわった 敏感肌のための高保湿化粧水、オリゴモイスチャーローション(とてもしっとり)
>肌表面の菌バランスを整えてうるおすクリーム、オリゴモイスチャークリーム

3.くすんだ印象は「冬の白肌ケア」で一掃!

ホワイトペンタゴン

「美白と言えば夏」と思っている方も多いですが、実は紫外線が少ない冬は、美白ケアの効果が現れやすい時季。この“隠れた大チャンス”に、しっかり美白ケアを取り入れましょう。

冬の白肌ケアは、今のくすんだ印象をケアするのはもちろん、夏に溜め込んだ紫外線ダメージが肌表面に出てくるのを予防。次の春も透明感あふれる肌で迎えることができます。

>9種の原液パワーでシミ・くすみをケアする集中美白美容液はこちら
>透明感が高まる白肌高保湿ローションはこちら

おすすめ裏ワザ

くすんだ印象が気になる日は、メイク下地を首やデコルテまでのばして。デコルテにほのかなパール感&透明感を与えて顔色がワントーン明るい印象に!デコルテをレフ板に見立てる、プロ顔負けのテクニックです!

>ほのかなパール感でくすみ知らずに♪おすすめ下地はこちら

4.シワ・老け顔は「エイジングケアリーム」による集中ケア!

モイストリッチクリーム

乾燥や冷えは、エイジングダメージを進行させます。乾燥対策だけでなく、冬はエイジングケアにも力を入れる必要があります。

まずは、顔全体のめぐりをよくして、美容成分をすみずみまで届けましょう。顔全体にクリームをなじませたら、仕上げにリンパの流れに沿ってマッサージを。ひと手間加えることでめぐりが良くなり、クリームのリッチな美容成分の吸収は高まります。

矢印の方向に肌をなでるようにクリームを塗り、最後に耳の下から鎖骨へ流します。

>肌のハリ・めぐりを高める高機能クリームはこちら

>肌のハリ・めぐりを高める高機能クリームはこちら

プラスで取り入れたいのが、小ジワやほうれい線が気になる目元・口元の集中ケア。リンクル成分たっぷりのアイケアクリームをプラスすることで、老けた印象を一掃することができます!

>シワを底上げ!濃密アイケアクリームはこちら

>シワを底上げ!濃密アイケアクリームはこちら

5.手・唇・頭皮の乾燥もパーツ別アイテムで解消♪

乾燥に悩むのは、顔だけではありませんよね。パーツ別のお役立ちアイテムで、気になる悩みをスッキリ解消させましょう♪

ハンドケア

冬は特に欠かせない手洗い&ウイルス対策。使用する頻度が高い分、ハンドソープとアルコールジェルの保湿力が大切。無香料・無着色で低刺激、うるおい成分もたっぷりのアイテムなら、お子さまも一緒に安心して使うことができます。

>保湿成分たっぷり♪フワフワ泡のハンドソープはこちら
>家族みんなで使える低刺激アルコールジェルはこちら

手洗いのあとは、必ずハンドクリームを。こまめな保湿が手肌や爪のうるおいを守ります。ベタつきが気にならないハンドクリームをリビングや玄関、寝室にと置いておくと便利です。

>水にも強くベタつきなし♪主婦におすすめのハンドクリームはこちら

リップケア

そもそも皮膚が薄く荒れやすいのに、外気に直接さらされる唇。口紅をつける前はもちろん、つけたあとにもリップクリームを塗って保護しましょう。「ママ&キッズ オリゴリップ」はグロス効果で唇を美しく見せるのはもちろん、口紅も落ちにくくなります。

>唇にピタッと密着!グロスのように使える高保湿&低刺激リップクリーム

頭皮ケア

頭皮の乾燥が気になる時は、お風呂上がりに頭皮専用の美容液でうるおいケアを。大人はもちろん、お子さまにもぜひ取り入れましょう。特に乾燥やかゆみが気になるときには、お風呂前に低刺激オイルを頭皮につけてうるおいを与えておくのもおすすめです。

>カサつき・かゆみにさようなら♪頭皮用美容液はこちら
>シャンプー前の頭皮ケアにも、全身ケアにも◎高純度のスクワランオイルはこちら

6.あらゆる不調の原因「冷え」は、インナーケアで撃退!

暖かい飲み物

冬の冷え対策には、体全体がじんわり温まる飲み物がおすすめ◎冷え症の方の強い味方「ショウガ」を日常の中に取り入れましょう。

期間限定品「濃い贅沢 黒糖黒しょうが」は、手先までポカポカにあたためる黒ショウガをたっぷり配合。そのまま食べてももちろんOKですが、紅茶に入れてジンジャーティーにしたり、青汁に混ぜたりしても美味しく取り入れやすくなります。

>「濃い贅沢 黒糖黒しょうが」の詳細を見る

おわりに

今回は、冬に多い女性のトラブル解消法と、おすすめのアイテムをご紹介しました。「冬の肌荒れ・冷えは仕方ない」と諦めないで。ちょっとの工夫で、冬も若々しい体と肌で過ごせます!まずは一度、試してみては?

おすすめ記事