コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

美容

2014.09.22

顔のたるみの原因にも!?意外と知らない「頭皮トラブル」の危険

顔のたるみの原因にも!?意外と知らない「頭皮トラブル」の危険

美容お役立ちコラム【顔のたるみの原因にも!?意外と知らない「頭皮トラブル」の危険】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

顔のたるみの原因にも!?意外と知らない「頭皮トラブル」の危険

髪は紫外線やエアコンなどによる影響で、傷んでいます。すこやかな髪を育てるためには、毛髪だけでなく頭皮の環境も重要です。

頭皮の状態が良くないと、髪の生え変わりのサイクルが乱れて、抜け毛やフケ、さらには顔のたるみなどのトラブルの原因に!知らずのうちに頭皮のトラブルを放っておくのは、実はとっても危険なことなのです。

実は1日に50~80本もの髪の毛が抜けています!

頭皮や毛髪のトラブルと聞くと、「抜け毛」を一番に連想する方が多いのでは?シャンプーやブラッシングの時に抜け毛が多いと気になるものです。

でも、実は健康的な生え変わりサイクルでも意外と髪の毛は抜けるもの。一日に50~80本くらいなら心配ありません。毛髪の成長サイクルは「2~6年で生えては抜ける」の繰り返しで一定の量が保たれています。

抜け毛を気にされていて、ほっとした方も多いのではないでしょうか。
でも、安心するのはまだ早い!実は現代女性の多くは頭皮トラブルの危険を抱えているもの。ちょっとしたきっかけで頭皮環境が乱れ、薄毛や抜け毛を引き起こしてします。次の項目にいくつ当てはまるかチェックしてみてくださいね。

頭皮ダメージチェック(2つ以上当てはまった人は要注意!)

□頭皮が硬い
□頭皮が乾燥気味でカユくなる
□頭皮マッサージなどのケアはほとんどしない
□頭皮が日焼けして炎症が起きたことがある
□ヘアケア用品などにこだわっていない

頭皮がカチカチ!?髪は「栄養不足」の状態かも!

頭皮が硬い人は血行不良の可能性があります。血行不良になると新たな毛髪を作っている毛乳頭へ酸素や栄養素が届きにくくなり、髪の毛が細くなったり抜けやすくなります。また、頭皮の血行不良は乾燥を防ごうとして皮脂の過剰分泌がおき、髪の成長が妨げられることもあり、抜け毛、薄毛へとつながっていきます。

頭皮を指先で動かしてみて頭皮の硬さをチェックしてみましょう。頭皮が固くて動かない人は要注意です!

現代女性の大きな悩み、「カサカサ頭皮」

皮脂腺が多く代謝も活発なのに、現代女性の頭皮は乾燥していると言われます。

その原因は、ずばり「生活環境」。紫外線が年々強くなっていることはもちろん、過剰な清潔志向で1日に何度も髪を洗ったり、偏った食生活を続けることで、頭皮はカサカサに乾いてしまっています。頭皮の乾燥は、フケやかゆみだけでなく、薄毛・細毛・抜け毛も引き起こす原因となります。

頭皮トラブルは「顔のたるみ」の原因に!

実は、髪と同じくらい頭皮の影響を受けやすいのが「顔」。頭と顔は同じ一枚の皮膚でつながっています。そのため頭皮に弾力がなくなってくると、必然的に顔もたるみシワがよってくると言われています。

「リフトアップは頭皮ケアから・・・」。頭皮ケアは頭皮自体の活力UPはもちろん、フェイスラインをスッキリさせ、たるみを防ぎます。

頭皮トラブルが顔にまで影響が出るとは驚きですね。でも、逆に頭皮をケアすることで髪のトラブルだけでなく顔のたるみも防げるということ。早速頭皮ケアを始めましょう!

>頭皮ケアの方法はこちらをチェック!

おすすめ記事