ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

赤ちゃんの首後ろのうっかり日焼け!帽子とタオルで防ぎましょう

だんだん涼しい日も増えてきましたね。9月になると急にUVケアや汗対策を怠ってしまうママ、いませんか?9月もまだまだ紫外線が強く、汗ばむ季節!夏の努力が無駄にならないよう、ちょこっとテクでしっかり&簡単にUV対策をしましょう!

暑さのピークを越えても、紫外線対策はマストです!

7月・8月と夏の真っ盛りのときは、
・我が子へのまめな水分補給
・こまめな日焼け止めの塗り直し
・抱っこひも装着時の暑さ対策
・ベビーカーの暑さ対策

など、気をつける事が多く大変でした。皆さんも暑さピークの時は外出を控えたり、紫外線対策も抜かりなくやっていたのではないでしょうか。

その努力、暑さのピークが過ぎてちょっと手を抜いたりしていませんか?涼しい日が多く出かけやすくなってきましたが、ここで油断は大敵!実は、9月の紫外線の量は7月とあまり変わりないのです!9月になってもまだまだ紫外線対策は十分に必要な季節です。

スキンケアアドバイザーとして、わが子の紫外線対策は『1年中必要!』『日焼け止めは塗り直しがポイント!』といつも意識している私ですが、それでもこの季節には気がゆるみますね。気をつけなければ・・

帽子にタオルを縫いつけて、首の後ろをガード!

先日、帽子にこのような紫外線対策の工夫をしてみました。

これ、ナチュラルサイエンス お肌相談室の先輩ママさんに伺った紫外線対策方法なんです。帽子の後ろにハンカチを取り付けてあります。(ボタンでハンカチをくっつけて、ハンカチをつけはずしできるようにすると便利ですよ)

ベビーカーでも、首の後ろは日焼けの危険ゾーンです

きっかけは、最近腰が座ってきた我が子のこの動き・・

どんなに日焼け止めを塗り直しても、帽子をかぶっても、ここまで乗り出していると直射日光が首のうしろに当たってしまうんです。

『子どもが動くようになると、首の後ろって日焼けするのよねー』と先輩ママさんが言っていたのを思い出し、早速習ったとおりに縫い付けてみました!首の後ろの汗も気づいたらすぐに拭き取れてすごく便利で良いです。

もちろん外出の際2~3時間おきに一度は日焼け止めの塗り直しは必要ですが、加えてこんな工夫をするとまだまだ太陽がさんさんと輝く8月後半~9月も手軽に外出ができますよ。

ぜひ試してみて下さいね。

赤ちゃんから使える低刺激な日焼け止め・UVケア
     

ナチュラルサイエンスTOP > ベビー(赤ちゃん)コラム > スキンケア > 日焼け・UV(紫外線)ケア > 赤ちゃんの首後ろのうっかり日焼け!帽子とタオルで防ぎましょう

トクトクキャンペーン