コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

ベビー(赤ちゃん)

2015.10.05

秋冬の乾燥肌は、乳液とクリームをかしこく使いましょう!

ベビーお役立ちコラム【秋冬の乾燥肌は、乳液とクリームをかしこく使いましょう!】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

秋冬の乾燥肌は、乳液とクリームをかしこく使いましょう!

秋は、「乳液だけでは子どもの肌がなんだかカサカサする・・」というママのお悩みが増える時期。そんな時は、クリームに切り替えを!今回は、カサカサ知らずで過ごせる、乳液とクリームの上手な使い分け方をご紹介します。

乳液とクリームの違いは「水分と油分の量」です

クリームは乳液よりも油分を多く含んでいます。そのため肌内部の水分が蒸発するのを防ぐと同時に、汚れや刺激から肌を守るパワーが乳液よりも強いのが特徴です。一方乳液は、全身に伸ばしやすいというメリットがあります。次の使い分け方をぜひ参考にしてみてくださいね。

カサカサが気になるところや荒れやすい部分にクリームを重ね塗り

「全身ではないけれど、冬場はところどころピンポイントかゆくなる」という子には、クリームの部分的な重ねづけがオススメです。

まずは全身を乳液でケアします。そのあとに乾燥しやすい手足やおなかにクリームを重ね塗りしましょう。そのほかにも拭かれることが多くトラブルを起こしがちな口まわりやおしりなどにクリームを重ねるのもオススメですよ◎

ガンコな乾燥肌は、秋冬はクリームで全身ケア!

秋冬は、「しっかり保湿をしていてもカサカサする」という子が増えてきます。カサツキが気になるようになったら、思い切ってクリームで全身ケアをしましょう。たっぷり含まれた油分の保護パワーで頑固な乾燥から肌を守ってくれます。

夜のしっかり保湿はクリームを味方に!

忙しい朝は、クリームを全身の保湿ケアに使うと時間がかかってしまう場合があります。そんな時は朝晩でアイテムの使い分けを。パパッと全身ケアを済ませたい朝は乳液を味方につけましょう。そして、時間に余裕のあるお風呂上がりにはクリームでしっかり保湿をしてあげるのがオススメです。

お子さんの肌状態によって、かしこく使い分けをしてみてくださいね♪

おすすめ記事