コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

マタニティ(妊娠中/産後)

2018.07.03

いよいよ夏本番! 暑がり妊婦さんの「夏の生活5大ポイント」

いよいよ夏本番! 暑がり妊婦さんの「夏の生活5大ポイント」

マタニティお役立ちコラム【いよいよ夏本番! 暑がり妊婦さんの「夏の生活5大ポイント」】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

いよいよ夏本番! 暑がり妊婦さんの「夏の生活5大ポイント」

main-visual

いよいよ夏がやってきました。体温が高く汗をかきやすい妊婦さんは、体調や肌の調子を崩しやすいこの時季。夏の妊婦さんに多い体と肌のトラブルを知って、事前にしっかり対策をしましょう!

1.シミ・そばかすに注意! 紫外線対策を念入りに

uv-protection

妊娠すると、体のホルモンバランスが大きく変化します。妊娠期に増えるホルモンの影響により、メラニンを作り出す「メラノサイト」の働きが活発に。その結果、今まであったシミが目立つようになったり、新しいシミもできやすい状態になります。この夏は、いつも以上に紫外線対策を念入りに行いましょう。

シミやそばかすを防ぐには、紫外線対策で“シミのもととなるメラニンを増やさない”ことと、美白美容液で“シミを表面化させない”という2軸のスキンケアが大切です。

日焼け対策には「ママ&キッズ UVライトベール」がおすすめ

妊婦さんは肌が敏感になっているので、低刺激のアイテムを選ぶことが大切。日常使いならばSPFは15~25、PAも++くらいで十分。紫外線カット力の強さよりも、「使い心地がよく、毎日使い続けられそうか」を重視して選ぶといいでしょう。
「ママ&キッズ UVライトベール」は、赤ちゃんから使える低刺激の日焼け止め。乳液のようなみずみずしい使い心地で、毎日の紫外線対策に最適です◎ クレンジング不要で、顔にも体にも伸ばしやすいのも、使いやすくて嬉しいポイントです。

ママ&キッズ UVライトベール

ママ&キッズ UVライトベール

さらっとなじむ乳液タイプだから、毎日のケアや化粧下地にもピッタリです。洗い流すときはクレンジング不要で、石けん等の洗浄剤でOK。

美白美容液は、妊婦さんにも安心の低刺激のものが◎

また、シミを表面化させないために美白美容液の使用もおすすめですが、妊娠中はアイテム選びにご注意を。美白系のアイテムは、効果が高い分、他のアイテムよりも肌に刺激を感じる人が多いことがあります。普段は大丈夫でも、妊娠により敏感になっている妊婦さんの肌は、トラブルを起こしてしまうことがあります。

そこでおすすめなのが、 「ママ&キッズ 薬用ホワイトオリゴエッセンス」 。妊婦さんにも安心の低刺激処方で、さらっとした感触のオイルフリー美白美容液です。水溶性ビタミンC誘導体やビフィズス菌エキス、ホワイトオリゴが、くすみのない透明感のある肌へと導きます。妊娠中から産後の美白ケアアイテムとして、ぜひ用意しておきたい1本です!

ママ&キッズ 薬用ホワイトオリゴエッセンス

ママ&キッズ 薬用ホワイトオリゴエッセンス

シミ、くすみが気になるけれど敏感な肌のための、美白、うるおい、肌荒れケアを同時にかなえる低刺激、薬用美容液です。

2.汗トラブル多数! 汗はしっかり&こまめにケアを

sweat-trouble

妊娠中は、暑がり&汗っかきになります。夏に多いのが汗によるあせもや赤み、かゆみなどの肌トラブル。特に、サイズアップしたバストの谷間などに、トラブルが起きやすくなります。

汗による肌トラブル予防には、汗を肌に残さないようにこまめにやさしく処理することと、汗に負けない肌をつくることが大切です。

拭き取りミスト&バスト用乳液が、この夏大活躍!

「ママ&キッズ ベビースキンフレッシュナー」は、汗トラブル予防にピッタリのアイテム! 乾いた布では、汗の水分を拭き取れても塩分までしっかりオフすることはできません。 抗炎症成分も入ったふんわりミストなら、するんと汗汚れを落とし、緑茶エキスがニオイもオフしてくれます。さらにうるおいベールで肌を守り、汗トラブルを予防します。

ママ&キッズ ベビースキンフレッシュナー

ママ&キッズ ベビースキンフレッシュナー

うるおいベールが肌を守り、おしりかぶれを防ぐ効果も。お子さまのボディの汗や汚れ落とし、女性のデリケートゾーンのケアにも。

バストケアアイテムで、汗対策も完了!

そして、もう一つおすすめなのが 「ママ&キッズ ビーアップホワイト」 。ベタつかないバスト専用乳液で、汗トラブルが出やすい首やデコルテ、胸元をうるおいで包みこみます。うるおった肌はバリア機能が働いて、汗の刺激をブロック。すこやかな肌をキープできます。
ビーアップホワイトは、もともと妊婦さんのバストの乾燥・カタチ崩れ・乳頭のくすみをケアする商品なので、妊娠中のバストケアもばっちり! 汗対策としてだけでなく、美しいボディをキープするためのケアとしても、ぜひおすすめしたいアイテムです。

ママ&キッズ ビーアップホワイト

ママ&キッズ ビーアップホワイト

豊富なうるおいでデコルテとバストにはずむようなハリと透明感を与えます。 最もバストラインがくずれやすい妊娠・授乳期のママにうれしいバストケアです。

3.夏こそ「冷え」にご用心!

cool-prevention

暑がりになる妊婦さんは、薄着で出かけたり、お風呂上がりや外出後に冷たい飲み物をゴクゴクと一気に飲みがちですが、それでは体が冷えてしまいます。妊婦さんが体を冷やすと、おなかの張りや早産・難産などの要因に。夏はエアコンが効いている建物はかなり寒いことも多いので、いつも以上に冷え対策を心がけましょう。

妊婦さんの冷え対策ポイント!

・外出時は上着やストールを持ち歩いて
・バスタイムは湯船で温まりましょう
・下半身、特に足首を冷やさないように心がけて
・冷たい飲み物の一気飲みに注意!

▼冷え対策ポイントの詳細はこちら
https://www.natural-s.jp/maternity/health/1006-chill/

4.むくみ対策に水分補給&マッサージを

hydration

むくみは水分の摂りすぎによって起こるイメージが強いですが、実は水分不足も大きな原因!

水分不足を感じると、体は水分を必要以上に溜め込んでしまい、その結果として水分や老廃物がうまく排出されず、むくみを引き起こしてしまうのです。妊婦さんはいつも以上に水分補給を心がけましょう。

マッサージ用に「引き締めクリーム」のご用意を

また、水分補給と一緒に取り入れてほしいのが、むくみやすい脚のマッサージ。「ママ&キッズ ファーミングリフト」は、産後のおなかの引き締め用クリームですが、実は妊娠中は脚に使うのが効果的! 脚をもみほぐすようにぬることで、血流を良くしながら肌をキュッと引き締め、むくみのないスッキリ脚を叶えます。

産後は体型戻しにも使えて無駄にならないので、今準備しておくのが正解です◎
(※妊娠中のおなかへの使用は避けてください。)

ママ&キッズ ファーミングリフト

ママ&キッズ ファーミングリフト

妊娠・出産による肌の変化に着目したママ用ボディケア。皮膚のハリ・弾力に働きかけ、気になるボディをサポート。

5.夏バテしやすい妊娠中は、毎日おいしく対策を

blueberry

体調を崩しやすい妊娠中は、夏バテや熱中症に注意が必要です。こまめな水分補給を心がけましょう。ミネラルが豊富で体も肌も元気になるドリンクで、おいしく体をケアするのがおすすめです。

美味しいドリンクで、夏バテ予防を!

おすすめは、ナチュラルサイエンスの「ブルーベリー果実ビネガーローヤル」。お酢にブルーベリーを混ぜたのではなく、ワインのように、生搾りしたブルーベリー果汁そのものを発酵させて作った濃厚なビネガーだからこそ、栄養たっぷり! 疲労物質・乳酸をためにくくするお酢の働きだけでなく、ブルーベリービネガーに含まれる糖分が、シャキッと元気な体へと導きます。さらに、ローヤルゼリーもしっかり配合されているのも嬉しいポイントです。

ブルーベリー果実ビネガーローヤル

ブルーベリー果実ビネガーローヤル

100%ブルーベリーの果実だけを熟成発酵させたドリンク。疲れた体や肌に活力を与えてくれるアミノ酸たっぷりのローヤルゼリーを配合。さらに、ブルーベリーに含まれる栄養成分・アントシアニンが、目の働きをサポートします。

便秘対策もできる、青汁も◎

もうひとつおすすめしたいのが、「桑の葉フローラ青汁」

鹿児島県産の有機桑で作った青汁は、美容と健康のために大切な鉄分、食物繊維、ポリフェノールやカルシウムなどの栄養素がたっぷり! また、カリウムやマグネシウム、亜鉛などのミネラルもバランスよく含まれているのが特徴です。

さらに、桑の恵みと一緒に100億個の乳酸菌、水溶性食物繊維、フラクトオリゴ糖を独自のデラックスバランスで配合。20年以上キレイを追求してきたスキンケアメーカーの薬剤師だからこそ開発できたバランスで、スムーズなお通じをサポートし、健康な体とキレイな肌を叶えてくれます。

桑の葉フローラ青汁

桑の葉フローラ青汁

厳正な基準をクリアした有機JAS品質の鹿児島産桑の葉を使用した青汁。ベビーオリゴR、水溶性食物繊維、100億個の植物性乳酸菌が一緒にとれて、くせがなくまろやかで飲みやすい、水にサッと溶ける細粒タイプです。

おわりに

今回は、妊婦さんの夏の生活のポイントをご紹介しました。シミや夏バテ、むくみなど妊婦さんには悩みが尽きませんが、それぞれの対策は難しいことはありません。ちょっとしたポイントをおさえて、この夏を元気に乗り越えましょう♪

おすすめ関連記事

  • 3度おとずれる、バストのしぼみ だから5分のバスト&ボディケア

    3度おとずれる、バストのしぼみ だから5分のバスト&ボディケア

  • おなか以外も対策を!妊娠中~産後のおっぱいの変化

    おなか以外も対策を!妊娠中~産後のおっぱいの変化

  • 妊娠中のフェイスケアは低刺激&高保湿&UV美白ケアが要!

    妊娠中のフェイスケアは低刺激&高保湿&UV美白ケアが要!

関連商品

ママ&キッズ

UVライトベール
詳しくはこちら >

ママ&キッズ

薬用ホワイトオリゴエッセンス
詳しくはこちら >

ママ&キッズ

ベビースキンフレッシュナー
詳しくはこちら >

ママ&キッズ

ビーアップホワイト
詳しくはこちら >

ママ&キッズ

ファーミングリフト
詳しくはこちら >

サプリメント・ドリンク

ブルーベリー果実ビネガーローヤル
詳しくはこちら >

サプリメント・ドリンク

桑の葉フローラ青汁
詳しくはこちら >

おすすめ記事