ブルーベリー果実ビネガーでつくるお手軽レシピ

【お手軽レシピ】パイ包み焼きのブルーベリー酢ソース

甘酸っぱいブルーベリーソースがパイの味を引き立ててくれる、おしゃれなメニュー。市販のパイ生地を用意すればとても簡単です。

材料(4人分)

パイ生地
3枚
合びき肉
300g
タマネギ
1個
ニンニク
1片
ニンジン
1本
塩、こしょう
少々
薄力粉
大さじ2
ナツメグ
少々
ココナッツミルク
1カップ
レーズン
大さじ2〜3
ブルーベリー果実
ビネガーローヤル
1/4カップ
1個
クレソン
適宜

ブルーベリー酢ソース

ブルーベリー果実
ビネガーローヤル
1/3カップ
バター
5g
水溶き片栗粉
(片栗粉小さじ1、
水小さじ2で溶いたもの)
小さじ1

ブルーベリー果実ビネガーローヤルを鍋で1/3ほどに煮詰めたら、バターを加えて再び煮詰める。最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。

パイ包み焼きのブルーベリー酢ソース

つくりかた

  1. タマネギとニンジンはみじん切りにする。レーズンはブルーベリー果実ビネガーローヤルにつけて柔らかくもどしておく。
  2. フライパンにオリーブ油を熱し、ニンニク、タマネギ、ニンジンを入れて弱火で10〜15分炒め、合びき肉を加えて炒め、塩、こしょう、ナツメグを入れて味を調える。薄力粉を振り入れてさらに炒め、ココナッツミルク、レーズン(ブルーベリー酢のつけ汁ごと)を加えて煮詰める。
  3. パイ生地を2mmの厚さにめん棒で伸ばし、1枚をオーブンプレートの上に置き、冷ました2をのせる。卵白をまわりに塗って、もう1枚のパイ生地をのせ、空気を抜きながら周りの生地をフォークでおさえる。
  4. 表面にフォークで穴を開け、卵黄液を塗り、さらに好みで飾り付けをする。(冷蔵庫で30分休ませると生地が落ち着き、さらに美味しく仕上がる)
  5. 最後にもう一度卵黄液を塗り、200度のオーブンで10分焼き、温度を180度に落として8〜10分焼けばできあがり。飾りにクレソンを添えて。