コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

ベビー(赤ちゃん)

2016.09.13

赤ちゃんの頭皮トラブルを防ぐコツは、正しいシャンプー方法です

赤ちゃんの頭皮トラブルを防ぐコツは、正しいシャンプー方法です

ベビーお役立ちコラム【赤ちゃんの頭皮トラブルを防ぐコツは、正しいシャンプー方法です】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

赤ちゃんの頭皮トラブルを防ぐコツは、正しいシャンプー方法です

肌が乾燥しがちな赤ちゃんも、頭皮だけは皮脂の分泌が活発。放っておくとムワッとにおったり、脂の黄色い塊ができたり…。特に皮脂の多くなる時期は、しっかりケアしてトラブル知らずの頭皮を育てましょう!

赤ちゃんの頭は皮脂腺が集中!頭皮と体の皮膚は別物と考えて

赤ちゃんの頭には、なんと体の10倍もの皮脂腺が密集しているそう!そのため赤ちゃんのデリケートな顔や体の肌と同じ洗い方では、十分に皮脂を落とし切れません。脂漏性湿疹などの頭皮トラブル予防には、しっかり頭皮専用のケアをしてあげることがとても重要です。

頭はヘア専用のシャンプーを使うのがGOOD!

頭皮トラブル予防には、大人と同じように赤ちゃんの時からヘア専用のシャンプーを使ってあげるのがおすすめ◎大人向けのシャンプーは香料が入っているものが多いので、ベビー用の無香料・無着色・低刺激のヘアシャンプーを選んであげましょう。

ママは美容師さんになったつもりでゴシゴシ洗ってあげましょう

体はデリケートな肌の刺激となってしまうのでNGですが、頭皮はゴシゴシ洗ってOK♪美容室でシャンプーしてもらうように、指の腹を使ってしっかりと洗ってあげましょう。
頭頂部のペコペコした部分(大泉門)もこわがらずに洗います。

しっかり洗ったあとは、シャワーを使ってキレイにすすいで

すすぎ残しはトラブルの原因となるので、シャワーでキレイに流してあげるのがおすすめ。羊水の中にいた赤ちゃんは、顔にお水がかかっても大丈夫です。水流の弱めのシャワーで、頭頂部からサーッとかけてあげてくださいね。このとき、赤ちゃんの耳をママの指でふさいであげる必要はありません。

ぜひ今日から実践して、サラサラ髪&スッキリ頭皮をキープしましょう!

ベタつきすっきり♪目や口に入っても大丈夫なベビー用ヘアシャンプーはこちら

おすすめ記事