北海道に新工場ができました!

main-visual

ナチュラルサイエンス・ナチュラルアイランドの新工場「ナチュラルファクトリー北海道」が、北海道白老郡虎杖浜(しらおいぐんこじょうはま)に誕生しました!

生産から出荷まで一貫して管理を行う自社工場のほかにも、カフェやキッチン、エステ&スパサロン、ヨガスタジオなど、お客さまが楽しみながらキレイになれるしかけが盛りだくさんの施設♪

今回は出来たてホヤホヤのナチュラルファクトリー北海道の魅力をご紹介します。

水質に優れた「神の水」を化粧品づくりに活用します

kamuiwakka-image

ナチュラルファクトリー北海道は、虎杖浜の親水公園のすぐ隣に建設されています。

この親水公園の水は、倶多楽湖(くったらこ)という湖の湧水があふれ出たもの。倶多楽湖は流入・流出する川がなく、環境省の水質調査の湖沼部門でたびたび1位になるほど水質に優れていて、化粧品づくりに適した水です。地元の方々から「カムイワッカ(アイヌ語で“神の水”)」と呼ばれ重宝されているこの水を、ナチュラルサイエンス・ナチュラルアイランドの製品づくりやキッチン、エステ等に活用します。

自然を守り、育てる。地域の方と協力して育てる工場です

環境汚染の原因となりかねない工場排水は、河川に流さずに処理します。そのほかの工場設備冷却用の水等は、浄化設備を設け、基準値を下回ることを検査で確認してから放水。白老の美しい自然や生態系を守りながら生産活動を行います。

また、広大な敷地の中には、ハーブガーデンがあります。ここでは、化粧品の原料やキッチンやカフェで活用するためのハーブを栽培。地元の農家さんや授産施設の方々と協力しながら、妥協のない自慢の有機ハーブを作ります。

最新設備と熟練職人による、「こだわり化粧品」づくり

工場エリアは、手術室並の衛生度をキープ。防虫・防塵設備も徹底したクリーンルームで、赤ちゃんでも安心して使える化粧品づくりを行います。また、新工場で働くスタッフは、東京工場で技術鍛錬を重ねたナチュラルサイエンス自慢の職人たち。最新の機械と熟練職人たちの技術が、妥協のない製品づくりを可能とします。

「お客さまが何度も来たくなる」工場に

ナチュラルファクトリー北海道では、お客さまのための様々なおもてなしスペースをご用意しています。2018年春のグランドオープンまでに順次オープン予定ですので、ぜひ皆さまで足を運んでくださいね♪

スマイルキッチン(レストラン&カフェ)【2017年11月頃オープン予定】

お客さまのおもてなしとスタッフの社食を兼ね備えたキッチンと、自然の光たっぷりの癒しのカフェ。プロのシェフによる美味しく美容に良いお料理、ドリンクをお楽しみいただけます。

kitchen-image

親水ハーブスパ&マグマスタジオ【2017年冬頃オープン予定】

北海道の有機素材オイルを使ったエステや、溶岩浴スタジオでのヨガ・フィットネスが楽しめるエリア。贅沢な心地よいひとときで、女性のキレイを応援します。湧水を使用したジャグジーやハーブ風呂も併設しております。

yoga-image

直営店“home”虎杖浜店 ※

ナチュラルサイエンス・ナチュラルアイランドの全商品を取り扱う直営ショップです。おうちのようにリラックスできる空間で会話を楽しみながら、実際に商品を試してお買い物ができます。

home-kojohama-image

※ナチュラルファクトリー北海道内に建設予定【2017年11月オープン予定】ですが、敷地内の旧虎杖中学校(元教員住宅の一室)でプレショップとしてOPENしております。

“home”虎杖浜店についてはこちら:
http://www.natural-s.jp/home/kojohama.html

そのほか、InBody測定機で健康状態を測定できる「体測定ルーム」や、小さいお子さまも白衣を着て楽しめる工場見学プログラムなども予定しています!【2018年春頃予定】

ただの工場じゃない!広大な敷地を利用した「工園」も魅力です

実はナチュラルファクトリー北海道は、2013年に廃校となった「旧虎杖中学校」を含む広大な敷地の中に建設されています。2018年4月には、この自然豊かな土地を有効活用し、「Natural factory garden ナチュの森」をオープンします。

ナチュの森は、子どもも大人も、みんなが何度も来たくなる「工園」。旧虎杖中学校はなるべく手を加えず、理科室や家庭科室、音楽室で様々な体験イベントを開催する予定です。子どもは楽しい実験に大はしゃぎ、大人は懐かしい学校の雰囲気にワクワクしながらキレイになれるイベントを考え中です♪

natural-woods-image

そのほかの周辺施設では、ハーブガーデンでの農業体験、乗馬、じゃぶじゃぶ池や大きなすべり台のある子どもの遊び場、屋外キッチンでのアウトドア体験なども予定しています。グランドオープンの際には、ぜひ皆さまでお越しくださいね♪登別温泉も近いので、北海道以外の方も、旅行のついでにぜひどうぞ。

horse-riding-image

ナチュラルファクトリー北海道の竣工式を迎えました!

completion-ceremony-image

2017年8月3日(木)、グランドオープンに先駆け、ナチュラルファクトリー北海道の竣工式を迎えました。式典には、北海道知事や白老町の町長もお見えになり、地元を盛り上げる大きな拠点になると、新工場の誕生を喜んでくださっていました!

ナチュラルサイエンスでは、地元の方々やお客さまと一緒に、この「工園」を盛り上げていきたいと思っております。皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

※各施設のオープン時期は、変更となる可能性がございます。