コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

マタニティ(妊娠中/産後)

2015.11.19

妊婦さんの肌がカサカサになりやすい冬はしっかり乾燥対策を!

妊婦さんの肌がカサカサになりやすい冬はしっかり乾燥対策を!

マタニティお役立ちコラム【妊婦さんの肌がカサカサになりやすい冬はしっかり乾燥対策を!】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

妊婦さんの肌がカサカサになりやすい冬はしっかり乾燥対策を!

妊娠すると、肌の状態が変わりやすいと言われています。一番多いのが「肌がカサカサになった!」という声。そこで今回は、乾燥の厳しい冬でも妊婦さんがしっとり美肌で過ごすためのポイントをご紹介します♪

妊婦さんはとても肌が乾燥しやすい状態!

妊娠すると、赤ちゃんを育てていくために羊水などに体の水分がもっていかれ、多くの妊婦さんが肌の乾燥を感じるそうです。そんな状態のまま、これからの季節、温度や湿度はどんどん下がっていきます。早めに対策をしないとあっという間にカサカサ肌に!

乾燥は放っておかず、今すぐスキンケアを見直して

「肌が乾燥していると言っても、別にトラブルが起きているわけではないし…」なんて考えている方は要注意!肌が乾燥しているということは、肌のうるおいが不足してすき間が空いている状態です。そこから刺激となる異物が入り込むと、肌トラブルを引き起こしてしまいます。放置は厳禁です。

「低刺激」で「高保湿」のスキンケアに見直しを

妊娠が分かったら、いつも使っているスキンケアよりもより高保湿のアイテムを使いましょう。また、刺激に対して敏感になる妊娠中は、今まではなんともなかったアイテムを刺激に感じてしまうことも。肌にとって余計なもの(着色料や香料、アロマ、アルコール、パラベンなど)が入っていない低刺激のスキンケアを選ぶのもポイントです。

おすすめは、赤ちゃんの肌にも安心な「ママ&キッズ」

妊婦さんに特におすすめのスキンケアが、「ママ&キッズ」。セラミドやアミノ酸など乾燥した肌に不足しがちな肌本来のうるおい成分をしっかり補って、モチモチの肌に。

また余計なものをできる限り排除した低刺激処方だから、産後は赤ちゃんと一緒に使えるのも嬉しいポイント♪スキンケアの後に赤ちゃんにさわっても、頬ずりしても安心です。

本格的な冬が来る前に、ぜひスキンケアを見直してみてくださいね。
>ママ&キッズの詳細はこちら

おすすめ記事