コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

マタニティ(妊娠中/産後)

2018.01.30

1本あると産前~産後に大活躍! 万能&低刺激オイルのすすめ

1本あると産前~産後に大活躍! 万能&低刺激オイルのすすめ

マタニティお役立ちコラム【1本あると産前~産後に大活躍! 万能&低刺激オイルのすすめ】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

1本あると産前~産後に大活躍! 万能&低刺激オイルのすすめ

main-visual

妊婦さんの中には、どうにも肌の乾燥が止まらず困っている方が多いのでは? 実は、妊娠中は肌の乾燥が進む時期。放っておくとかゆみやヒリヒリ・ムズムズ肌などさらなるトラブルを引き起こします。そこで用意しておきたいのが、妊婦さんにも安心の低刺激オイル! 今回は、1本あると産前~産後も大活躍する、おすすめ低刺激オイルと、その効果的な使い方をご紹介します。

「妊娠すると肌が乾燥する」って本当?

skin-type-change-graph

2011年2月ナチュラルサイエンス調べ(n=785)

なんと約8割もの妊婦さんが、妊娠を機に肌質の変化を感じるそう! その中でも特に多いのが、肌の乾燥トラブルです。

妊娠中は、エストロゲンやプロゲステロンといった女性ホルモンが多く分泌され、妊娠前とはホルモンバランスが大きく変化します。また、つわりなどによる食生活の乱れ、体調不良による睡眠不足などが重なります。それに加えて妊娠中は、羊水や赤ちゃんの成長のためにママの体の水分が優先的に使われ、肌はうるおい不足になりがち。このような原因で、妊婦さんは肌がとても乾燥しやすくなっています。

「妊婦さんの肌の乾燥対策」は、いつも以上に注意が必要!

「そんなに肌が乾燥するなら、スキンケアアイテムを急いで見直さなきゃ!」と焦ってしまうかもしれませんが、ちょっとストップ! 妊娠を機にスキンケアを見直すのはとても大切なことですが、アイテム選びには注意が必要です。

妊娠中は、おなかの赤ちゃんを守り育てるための反応からか、さまざまな刺激に対して体が敏感になります。今までは何ともなかったスキンケアでも、肌の刺激になってトラブルを起こしてしまうことも。妊娠中にスキンケアを見直すなら、赤ちゃんでも使えるくらい低刺激のアイテムを選ぶのが正解です。具体的には着色料や香料、アルコール、石油系界面活性剤やパラベンなど、肌にとって余分なものが入っていないものを選びましょう。

今、手に入れておくのが正解◎低刺激オイル「カレンデュラ手づみオイル」

calendula-image

そこでおすすめしたいのが、原料のハーブづくりから自社で行い品質にこだわり抜いて作り上げられた、ナチュラルアイランドの「カレンデュラ手づみオイル」。赤ちゃんから使えるほどの低刺激ながら、その美肌効果は抜群! ナチュラルサイエンスの直営エステ「Little Salon」でも使っている優秀オイルです。

妊娠中も安心して使えるだけでなく、産後も赤ちゃんと一緒に色々な使い方ができます。今用意しておけば、手放せなくなること間違いなしの万能アイテム! この機会にぜひ、1本用意しておきましょう。

calendula-effect-image

ナチュラルアイランドとは

ナチュラルサイエンスの姉妹会社「ナチュラルアイランド」は、北海道の恵みを活かし商品を製造するスキンケアメーカーです。北海道の大自然で育んだ素材の良さを最大限に肌にお届けするために、生産者の方と協力して製品づくりを行っています。

品質にこだわり抜いたオイルには、「カレンデュラ」の恵みが凝縮!

calendula-harvest-image

「カレンデュラ」は、古くからヨーロッパで、皮膚の柔軟性を保ち保護するオイルとして使われてきました。荒れた肌を癒やす美肌成分を豊富に含み、乾燥肌もやさしくしっとりとした肌に導きます。

一般的には輸入品に頼ることがほとんどのカレンデュラ。国産で安心なものを作るため、ナチュラルアイランドでは北海道の白老町で種から有機栽培をスタート。2年の歳月をかけて栽培に成功しました。農家・授産施設の方々と協力して、畑一杯に広がった花を1つずつ丁寧に摘み取ります。

摘み取った花は、純度の高さにこだわるために花びらだけを手作業で選別。精製された透明なオリーブオイルに乾燥花を漬け込み、じっくり時間をかけることで鮮やかなオレンジ色のピュアオイルができました。この手間暇が、赤ちゃんでも安心して使える品質を叶えています。

1本あると大活躍! おすすめの使い方【妊娠中編】

skin-care-image

「カレンデュラ手づみオイル」は、顔にも体にもお使いいただけます。ガンコな乾燥肌や、カチコチに固くなったボディに特におすすめ◎ 肌をうるおいで満たし、柔らかくモチモチの肌へ導きます。

フェイスケアに

お風呂上がりに、オイルを塗った顔に蒸しタオルを30秒ほど置いた後、そのタオルで顔をやさしく拭き取ります。古い角質汚れをやさしくオフし、透明感あふれる肌に。

また、簡単マッサージもおすすめ◎ オイルを塗った後、こぶしを使って頬骨のあたりの筋肉を顔の中央からこめかみに向かって、くるくるとほぐします。その後、首筋に沿ってリンパを流せば、すっきりした輪郭に。

ボディケアに

お風呂上がりに、ボディにやさしくなじませます。固くなったかかとやひじ・ひざにもおすすめ。乾燥によりコチコチになった肌も、柔らかくいつまでも触っていたいような肌に。

むくみ対策のマッサージオイルとして

脚のむくみが気になる妊娠中のマッサージオイルとしてもおすすめです。オイルを多めに使うことで、肌に刺激なく老廃物をスッキリ♪ 乾燥して粉をふきやすいすねもしっとりうるおって、一石二鳥です。

親子で使えて便利♪おすすめの使い方【産後編】

care-image

親子の保湿ケアに

顔にも体にも安心して使えるカレンデュラオイルで、全身ケアを。肌が未熟でデリケートな赤ちゃんの肌も、肌の不調が出やすいママの肌も、やさしくしっとりうるおしてくれます。

赤ちゃんの爪ケアに

薄くて柔らかい赤ちゃんの爪は、割れたり反り返ったりしがち。オイルでケアすることで爪のうるおいを保ち、トラブルを予防することができます。ささくれ予防に、指先の肌も一緒にケアすると◎

ベビーマッサージオイルに

ベビーマッサージに興味がある方は、肌を刺激せず、すべりを良くするマッサージオイルとしてお使いいただけます。親子の絆を深めながら、モチモチの肌に♪

ママの頭皮・ヘアケアに

産後は抜け毛や頭皮の乾燥、髪のパサつきなどのトラブルも起きやすい時期。頭皮や髪のうるおい補給にもお使いいただけます。

おわりに

今回は、産前~産後にぜひお試しいただきたい、低刺激のカレンデュラオイルについてご紹介しました。オイルを使ったことのない方も、大きく肌質が変わる妊娠中の今がはじめどき! 今、用意しておくと、産後も親子で使えて重宝すること間違いなしです♪ サンプルもご用意していますので、ぜひ一度、その使い心地と効果をお試しくださいね。

>カレンデュラ手づみオイルの詳細はこちら

おすすめ記事