コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

マタニティ(妊娠中/産後)

2014.06.26

先輩ママが教える妊娠中の「不安」と「つわり」の軽減方法・解消法

先輩ママが教える妊娠中の「不安」と「つわり」の軽減方法・解消法

マタニティお役立ちコラム【先輩ママが教える妊娠中の「不安」と「つわり」の軽減方法・解消法】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

先輩ママが教える妊娠中の「不安」と「つわり」の軽減方法・解消法

先日、友人の4ヶ月の妊婦さんからこんな質問がありました。『出産って痛くない?』・・・そんな質問を受けて、妊娠中不安に思った事が山のようにたくさんあった事を産後初めて思い出しました。そこで今回は、出産を経験者として多くの妊婦さんが悩む「不安」と「つわり」の解消法についてお伝えしたいと思います!

妊娠中の不安の原因「わからない」を取り除くことが、心の安定の近道です

妊娠中は、幸せな気持ちでいっぱいの反面、この辛いつわりが永遠に続くのではないか?とか、死ぬほどと聞く陣痛に耐えられる自信がない・・とか、肌も髪も爪もボロボロ・・雑誌のような『幸せマタニティライフ』なんかちっともないじゃないかとか、辛い事・不安な事ばかりが心に浮かぶ時期がありました。きっと初めての妊娠は、こんな風に思う方が多いのではないでしょうか。

そんなママに私がオススメしたいのは、「妊娠・出産について具体的に知ること」です。つわりも陣痛もなんで起こるのかわからないから怖いし、いつまでも続くのではと思ってしまいます。でも、なんで起こるか原因が分かると当然不安は和らぎます。また、「今、体はこういうことが起こる時期なんだな」とわかることで、「いつまでも不調が続くのでは・・・」という恐怖が解消されました。

妊娠中の体について知ることで、不安がやわらぎ心に余裕が生まれます。

「陣痛は体ががんばっている証拠」と知っていることで、痛みに耐えられました

例えば、陣痛のメカニズム。

陣痛が痛いと言われるのは、赤ちゃんがでるときに子宮が収縮するからだそうです。ではなぜ、子宮収縮をするのか・・それは、『赤ちゃんが生まれるために押し出す力』が体に働くからなんですよね。赤ちゃんを産むために、体も必死に動いているのです。

ちなみに、昔は陣痛ではなく、神通(神の通る道)と言われていたくらい尊ばれていたとのこと。陣痛について学んで以来、「私に耐えられるかな・・」という不安はすっかり解消。赤ちゃんが生まれるための力が体に備わっていることに安心し、陣痛は体ががんばっている証拠で必要な事だと思うと陣痛が怖くなくなり、実際に痛みにも耐えることができました。

においがツライ・・つわり中のバスタイムにはこれがオススメ!

実は、つわりの原因は未だに解明されていないそう。そのためつわりはそれ自体を止めようとせずに、症状を和らげる方法を考えることが重要です。

私が一番辛かったのは、バスタイム。お風呂に残る、旦那さんのシャンプーやコンディショナー、ボディソープ(スーパーで買える市販のもの)の合成香料の香りで吐いてしまうようになってしまったのです。

そんな時に、活躍してくれたのが、こちらの3品。

(右から)オリゴボディホイップ、オリゴモイストシャンプー、オリゴトリートメントミルク

シャンプー・コンディショナーは、ほのかな天然オレンジの香りが特に心地良く、ボディホイップは無香料なので、匂いづわりの時期もお風呂で吐く事が一度もありませんでした。以降、旦那さんにもこちらを一緒に使ってもらうようにしましたよ。

この3品のおかげで、『永遠に続くかと思うつらいつわり』が『辛いけれどバスタイムにリフレッシュできるつわり』になり、なんとか長いつわりの時期を乗り切れました。

不安や疑問がひとりで解消できないときは、先輩を頼りましょう

妊娠中の辛さは赤ちゃんとの楽しく幸せな日々につながる通過点。ふりかえればこの時期は、ゆっくり知識を学べるチャンスでもあったな~と、今になって思います。

とはいえ、全部自分で学ぼうとすると限界がありますよね。そんな時はぜひ、気軽にナチュラルサイエンス直営店「home」へ足を運んだり、相談ダイヤル(03-5875-1560 10:00~17:00※土日祝日を除く)に相談をしてみてくださいね!ナチュラルサイエンスには沢山の先輩ママがいて、沢山の知識やヒントをくれますよ。

直営店「home」では、ナチュラルサイエンスのすべての商品を取り扱っています。 お悩みがあったら先輩ママスタッフにお気軽にご相談くださいね。

おすすめ記事