コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

マタニティ(妊娠中/産後)

2015.12.17

産後の骨盤はグラグラ?!出産直後の体型戻しのポイント

産後の骨盤はグラグラ?!出産直後の体型戻しのポイント

マタニティお役立ちコラム【産後の骨盤はグラグラ?!出産直後の体型戻しのポイント】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

産後の骨盤はグラグラ?!出産直後の体型戻しのポイント

何かと体の変化が多い妊婦さん、多くの方が心配になるのが「産後はちゃんと元の体型に戻るか?」ではないでしょうか?実は、体型戻しには時期に合った対策が重要です。まずは出産直後にすべき体型戻しの2大ポイントを知っておきましょう。

産後は骨盤がグラグラ状態!まずは骨盤を支えるケアを

出産直後は、ママの骨盤はフラフラ&グラグラ状態。まずはこの骨盤をしっかり正しい位置で支えてあげることが体型戻しの第一歩です。出産直後から支えられるように、産院には骨盤を支えるベルトなどを持っていくのがオススメです。

正しい位置で支えないと、逆効果!?

骨盤を支えるベルトを用意したから安心かと思いきや、そうではありません。実は、ベルトをつける位置が重要なポイント!正しい位置につけないと、体型はしっかり戻ってくれません。

ベルトの正しい位置は、骨盤の下の方。赤ちゃんが出たことで広がってしまった骨盤の下部をしっかり支えるのがポイントです。逆に骨盤の上の方を締めてしまうと、下の方が開き台形状になってしまいます。その結果、おしりが大きくなり美しいボディラインに戻りません。

ただおなかの腹直筋が離解している褥婦さんも多いので、骨盤の上の腸骨を強く締めつけない程度におなかを横から真ん中に寄せてくるように支えておくことも大事です。

「強いウエストの引き締め」は、出産直後は避けましょう

赤ちゃんが出た直後は、おなかのたるみがどうしても気になりますが、ウエストニッパーやきついガードルを使うのはちょっと我慢。骨盤も安定していないママにウエストを引き締めても、実はおなかまわりのお肉をほかの部分に押しやっているだけになってしまいます。その押しやられたお肉はおしりの贅肉に…。出産直後は骨盤の下を支えるベルトを使い、ウエスト周りは優しく寄せるぐらいにしましょう。

たるんだおなかには、引き締めクリームが◎

とはいえ出産後6ヶ月は、体型戻しの勝負時期!おなかの引き締め対策は、ガードル以外で行いましょう。おすすめなのが、産後のたるんだ肌を引き締めてくれるクリーム、「ママ&キッズ ファーミングリフト」。このクリームは出産後すぐから使用OKです!

この時も腹直筋が真ん中によって来るように横からおなかに向けてマッサージするといいでしょう。腹直筋がもとに戻らないといつまでもぷっくりおなかのままです。

産後のたるんだ皮膚に脂肪がつくとなかなか落とせず、その後の体型戻しが難しくなります。早めにクリームを使って引き締め対策を行いましょう!

お産のときは骨盤ガードルと引き締めクリームを用意して、産後すぐから体型戻しケアを始めてくださいね♪

関連商品

ママ&キッズ

ファーミングリフト
詳しくはこちら >

おすすめ記事