コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

マタニティ(妊娠中/産後)

2016.08.22

妊婦さんは腰痛だけじゃない!妊娠中の肩こり解消法

妊婦さんは腰痛だけじゃない!妊娠中の肩こり解消法

マタニティお役立ちコラム【妊婦さんは腰痛だけじゃない!妊娠中の肩こり解消法】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

妊婦さんは腰痛だけじゃない!妊娠中の肩こり解消法

妊婦さんが腰痛に悩むというのはよく聞きますが、肩こりも意外と多いのをご存知ですか?体系が大きく変わる妊娠中、肩にもどうしても負担がかかってしまいます。悪化させないためにも、簡単にできる解消法を知っておきましょう。

まずは鏡の前で姿勢をチェック!

全身が映る鏡の前で、横向きになり体全体を映してみましょう。妊婦さんの姿勢は、大きく2つのタイプに分かれます。

A、反り返りタイプ

大きなおなかを腰で支えようと、おなかを突き出すような姿勢になっている状態。この姿勢だと腰に大きな負担がかかり、腰痛の原因になります。

B、前かがみタイプ

頭が前に下がり背中が丸くなっているような姿勢です。この姿勢が肩コリを引き起こす大きな原因に!また、背中にも負担がかかります。

美しい姿勢が、痛みのない体を作ります

A、Bどちらかに当てはまった人は、体の重心を中心に置くようにして姿勢をよくしましょう。サイズアップするバストの影響などもありますが、妊娠中の肩コリの一番大きな原因は姿勢。ちょっと意識して姿勢よくいるだけで、体の負担はぐんと軽くなります。

肩をぐるぐる回して、筋肉をほぐしてあげて

肩甲骨周りの筋肉をほぐしてあげるのも◎。両肩に手を添えて、肩甲骨ごと動かすように大きくぐるぐると回してあげましょう。肩はもちろん、背中もほぐれて気持ちいですよ。

やさしく首の体操もするとさらにGOOD!

首を回すことで、凝り固まった肩の筋肉もほぐれていきます。ゆっくり気持ちいいと思える範囲で付け根から大きく首を回すのがおすすめ。また、肩の位置が変わらないようにしながら、首を左右に倒してあげるのも◎。どちらも痛みを感じるほど強くやるのはNG。心地いいと思える強さでやりましょう。

なかなか痛み止めも飲めない妊娠中、悪化させる前にさっそく肩こり対策を始めましょう♪

おすすめ記事