コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

マタニティ(妊娠中/産後)

2015.06.05

妊婦さんの気分転換。妊娠中にやってはいけない事ってあるの?

妊婦さんの気分転換。妊娠中にやってはいけない事ってあるの?

マタニティお役立ちコラム【妊婦さんの気分転換。妊娠中にやってはいけない事ってあるの?】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

妊婦さんの気分転換。妊娠中にやってはいけない事ってあるの?

自分のためにも赤ちゃんのためにも、ストレスを溜めずゆったり過ごしたい妊娠中。「アロマやマッサージって妊娠中も大丈夫?」なんて不安な方も多いのでは?ここで、妊娠中に気をつけたいリラックス方法のポイントを知っておきましょう。

     

アロマは信頼できるお店で相談を!

アロマは、妊婦さんにOKなモノかチェックを

妊娠中は避けるべきアロマがあるのをご存知ですか?特に、妊娠初期は使用NGなアロマが多くあります。信頼できるお店でしっかり相談しましょう。

また、アロマの精油は刺激が意外と強いもの。妊娠中は肌が刺激に敏感になる人が多いので、アロマの入ったスキンケアは注意が必要です。なるべく肌にとって余計なものが入っていないスキンケアが◎。

マッサージは妊婦さんに慣れている所ならOK

お店でマッサージを受けるのは、妊婦さんに慣れている所なら大丈夫。予約のときには、必ず妊娠中であることをお店に伝えましょう。パパなど身近な人にやってもらうときは、強い刺激やおなかへのマッサージは避けて、気持ちいい程度を心がけてもらって。

サウナや岩盤浴は、妊娠中は避けて

サウナや岩盤浴は汗で体の水分が奪われ脱水症状になりやすく、脱水状態になると血栓ができやすくなるためおすすめできません。また、サウナ内と外気の温度差による急激な血圧の変化も心配です。妊娠中は避けましょう。

入浴はOK!でも、長湯や熱いお湯での入浴はNGです

妊娠中はのぼせやすいので、長湯はおすすめできません。また熱すぎるお湯は肌の乾燥を招くほか、血圧が急激に上がってしまう事にもつながります。むくみや冷えの予防に湯船に入るのはいいことですが、湯温や入浴時間にはご注意を。

散歩は運動不足・ストレス解消にピッタリ♪

どうしても運動不足になりがちな妊娠中。散歩は、体に過度な負担をかけず気分転換にもなるのでオススメです。ただし、体調が変わりやすい妊娠中は無理して長い道を歩かない、体調に不安を感じたらすぐに休む、水分補給を忘れないなどを心がけて。

気になることはお医者さんや助産師さんにしっかり相談して、自分にピッタリのリラックス方法を見つけてくださいね♪

 

こんな記事も読まれています

おすすめ記事