コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

マタニティ(妊娠中/産後)

2015.04.15

「ごっそり抜け毛」に慌てる前に対策を。産後ママへのアドバイス

「ごっそり抜け毛」に慌てる前に対策を。産後ママへのアドバイス

マタニティお役立ちコラム【「ごっそり抜け毛」に慌てる前に対策を。産後ママへのアドバイス】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

「ごっそり抜け毛」に慌てる前に対策を。産後ママへのアドバイス

産後2~3か月頃、多くのママに表れる抜け毛や頭皮トラブル。「慣れない育児のストレス!?」なんて慌てるかもしれませんが、実はホルモン変化の影響で起こるものなのです。余計な心配をしないよう、産後の髪や頭皮の変化と対処法を知っておきましょう。

妊娠中に増えたホルモンが元に戻る時に「抜け毛」が起こります

女性は妊娠すると、体内で「プロゲステロン」と呼ばれる黄体ホルモンが増加します。このプロゲステロンには、毛髪の成長を促す作用があります。

出産を終えるとプロゲステロンは元の分泌量に戻っていきます。すると、妊娠中に成長していた毛髪が一気に抜け落ちます。これが産後に起こる脱毛の主な原因です。

産後1年くらいで自然に髪は回復します

産後の抜け毛はホルモンの変化の影響なので、一時的なもの。大体ですが、半年~1年経過後には妊娠前の状態まで戻ります。突然たくさん抜けるので一時的に髪が薄くなってしまうことがありますが、病気ではないので心配し過ぎないようにしましょう。

心配し過ぎはNGですが、頭皮環境を整えておくのもおすすめ◎

産後の抜け毛は、特別に対処しなければならないことはありません。心配のしすぎはストレスとなり、さらなる抜け毛の助長になることも。対処としては、「ホルモンの影響なのだから仕方ない!」と割り切って、気にしないのが一番です。

気になる方は、頭皮の美容液を味方につけるのもおすすめ◎これから生えてくる髪がイキイキと育っていくように、頭皮環境を整えておきましょう。

肌が敏感な妊婦さんも安心♪低刺激頭皮美容液の詳細はこちら
>https://www.natural-s.jp/shop/g/g282/

妊娠中・産後は、頭皮に変化が表れる人も

抜け毛のほかにも、妊娠・出産をきっかけに、ホルモンの影響で髪や頭皮に変化が表れる人がいます。症状は人それぞれで、頭皮が乾燥しかゆくなる人や敏感になる人、逆に皮脂がたくさん出てベタつきが気になる人も。そんなときは、お悩みに合わせたシャンプーを使いましょう。

乾燥が気になる時には、「オリゴモイストシャンプー」と「オリゴトリートメントミルク」がおすすめ◎。頭皮のためのうるおい成分をたっぷり配合し、すこやかな頭皮と髪を育てます。頭皮のベタつきが気になる人は、「ベビーヘアシャンプー」を赤ちゃんと一緒に使いましょう。頭の脂汚れをやさしくスッキリ落とすことができます。リンス成分不使用なのに、キシキシせずふわふわの髪に仕上がるのも嬉しいポイント♪

どちらも生まれたての赤ちゃんから使えますので、親子で仲良く使ってくださいね。

おすすめ記事