コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

マタニティ(妊娠中/産後)

2019.01.15

顔も、体も、頭もかゆい!?妊婦さんをおそう「かゆみ」の原因とケア方法

顔も、体も、頭もかゆい!?妊婦さんをおそう「かゆみ」の原因とケア方法

マタニティお役立ちコラム【顔も、体も、頭もかゆい!?妊婦さんをおそう「かゆみ」の原因とケア方法】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

冬のつらいお悩みである“かゆみ”。妊娠中の方は、特に「どこもかしこもかゆい!」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

それもそのはず、実は妊婦さんは顔も、体も、頭皮すら乾燥しやすい状態!なんと8割もの方が、妊娠中に肌質の変化を感じるそうです。ボリボリかくのは見た目が良くないだけではなく、色素沈着もしやすい妊娠中は、かき傷などあとあと残ることも!

「冬だし仕方ないか」と放置せず、今日からかゆみ対策を始めましょう。

妊娠中に“かゆみ”が起こりやすい理由

かゆみが起こりやすい理由

妊娠中は、赤ちゃんの体や羊水に、ママの体の水分が使われます。また、ホルモンバランスの変化やつわりによる食の変化による水分不足から、肌は乾燥しがちに。

そこにボディの急激なサイズアップや、敏感になった肌への衣類の擦れ、冷たい風やホコリにさらされる刺激なども加わることで、全身にかゆみを引き起こしやすいのです。

言い換えれば、かゆみ対策には妊婦さんの体に対応できるだけのうるおいを保つことが不可欠!

さっそく今日からかゆみ対策ケアを始めましょう!

【バストケア】乾燥ケアが、黒ずみや卒乳後のライン崩れ予防にも!

バストケア

実は、おなかよりも先に変化があらわれるバスト。妊娠5ヶ月頃には平均で1サイズ大きくなると言われています。急激に変化するため、かゆみに悩んでいる方も多いはず。肌トラブル予防には、妊娠初期からケアが大切です。

授乳後のライン崩れを防ぐためにも、妊娠中はバストも乾燥は避けたいもの。どうせケアをするなら、黒ずみや下垂も一気にケアできる専用アイテムを使うのがおすすめです!

ママ&キッズ ビーアップホワイト

ママ&キッズ ビーアップホワイト

豊富なうるおいでデコルテとバストにはずむようなハリと透明感を与えます。ホワイトコメヌカエキスが気になるエリアをなめらかにケア。最もバストラインがくずれやすい妊娠・授乳期のママにうれしいバストケアです。

【乳頭ケア】気づくとカサカサに!?低刺激オイルで保護してあげましょう

乳頭ケア

妊婦さんは、乳頭も乾燥しがち。「気づくと皮むけしていた!」なんて方も多いものです。乳頭への刺激は子宮の収縮にもつながるため、ボリボリかくのは避けたいもの。乳頭用オイルを使って、うるおいベールで保護してあげましょう。低刺激専用オイルを1本用意しておくと、臨月の乳頭マッサージや、授乳中のトラブル予防にも使えて重宝します。

※乳頭マッサージをする場合は、妊娠後期以降に。必ず事前にお医者さんに相談をして、OKが出てから始めましょう

ママ&キッズ ニプルベール

ママ&キッズ ニプルベール

妊娠、授乳中の乳頭の荒れや乾燥肌をうるおいのベールで包み込み、肌荒れを防ぐ保護オイル。安心の低刺激処方で口に入っても大丈夫だから赤ちゃんやママのリップケアにもオススメです。

【髪・頭皮】頭皮もかゆみの多発ゾーン。低刺激シャンプーで整えて

頭皮ケア

妊娠中は頭皮も乾燥しやすく、また、デリケートな妊娠中に香料や着色料が合わなくなってかゆみなどのトラブルが起こることがあります。

そのため、ヘアケアも低刺激のものにチェンジするのがおすすめ! アミノ酸系・弱酸性のものなら、刺激なく髪と頭皮にうるおいをチャージしながら洗えます。また、お風呂上がりに頭皮用の美容液を取り入れるのもおすすめ。乾燥はもちろん、フケや抜け毛などのトラブルも予防できます。

妊娠中からすこやかな頭皮環境を整えておくことは、産後の乾燥や抜け毛などのトラブル予防にもつながります。

ママ& オリゴモイストシャンプーHS

ママ&キッズ オリゴモイストシャンプーHS

肌育研究の視点から生まれた、家族で使えるママ&キッズオリゴのヘアケアが、理想の頭皮環境に 導くタイプにグレードアップ! 頭皮と髪を健康に整えながら、強く美しい髪へと育てます。

ママ& ヘッドモイストエッセンス

ママ&キッズ ヘッドモイストエッセンス

頭皮の乾燥を防ぎ、フケ、かゆみを抑え、うるおいを与える美容液。紫外線ダメージや皮脂の酸化、抜け毛予防にも効果を発揮。産後のママやお子さま、男性にもオススメです。

【フェイスケア】妊娠を機に、スキンケアの見直しを!

フェイスケア

妊娠中は、思っている以上に刺激に対して敏感になります。今までは問題なく使えていたスキンケアがしみる・ぴりぴりするなど、肌に合わなくなる方も少なくありません。

スキンケアが肌トラブルの原因になってしまったら、元も子もないですよね。妊娠中は低刺激のアイテムに切り替えることが大切です。低刺激でも、妊婦さんのカサカサ肌にしっかりうるおいチャージできる、高保湿のアイテムであることも重要です。

ママ&キッズ オリゴミルク

ママ&キッズ オリゴミルク

4種のヒト型セラミド、エクストラオリゴキュア等の保湿成分のうるおいベールで肌を守り、乾燥や肌あれをくりかえしにくい肌づくりにアプローチ。コクがあるのにすうっとのびてべたつかない使い心地で、敏感肌をしっとり肌に導きます。

【おなかのケア】うるおい&弾力を一気にチャージして、肌トラブルを予防

おなかのケア

急激にサイズアップするおなかは、特にかゆみの出やすい部分。ボディは、うるおいと同時に、急激なサイズアップに耐えられるだけの肌に弾力(伸び)をしっかり与えることが大切です!

一般のボディクリームでは、乾燥しやすい妊婦さんの肌には保湿力が足りなかったり、弾力までしっかりサポートできないことも。妊婦さんの体の変化を研究して作られた、専用のクリームを選ぶのがおすすめです。

多くの方が心配している妊娠線も、肌の乾燥などが原因で、おなかのサイズアップに肌の伸びが耐えられずに亀裂が生じることで現れるトラブルです。

ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム

ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム

助産師と先輩ママの協力により生まれた大人気の妊娠ボディ用クリーム。デリケートな日本人妊婦さんにうれしい無香料・無着色・低刺激処方です。ぬるだけでマッサージ不要の手軽さも魅力のひとつ。保湿力が高いので乾燥・くすみ対策のボディクリームにも。

おわりに

今回は、多くの妊婦さんが悩む「かゆみ」の原因と、ケア方法をご紹介しました。肌が乾燥しやすく、かつ刺激にも敏感な妊娠中は、アイテム選びがとても大切。しっかりお悩みにこたえてくれる高保湿アイテムで、妊娠中もキレイをキープしましょう♪

 

こんな記事も読まれています

  • 【妊娠初期向け】ボディケア&サポートアイテム

    【妊娠初期向け】ボディケア&サポートアイテム

  • 妊娠中・産後のむくみがつらい妊婦さん必見!臨月でもできる足のむくみ対策

    妊娠中・産後のむくみがつらい妊婦さん必見!臨月でもできる足のむくみ対策

  • お腹(おなか)はどうなるの?気になる出産後の体型戻し

    お腹(おなか)はどうなるの?気になる出産後の体型戻し

おすすめ記事