コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

キッズ(子ども)

2019.07.23

“夏のかゆみ”にさようなら♪家族みんなの肌・頭皮のスキンケア&キッズ

“夏のかゆみ”にさようなら♪家族みんなの肌・頭皮のスキンケア&キッズ

ベビーお役立ちコラム【“夏のかゆみ”にさようなら♪家族みんなの肌・頭皮のスキンケア】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

“夏のかゆみ”にさようなら♪家族みんなの肌・頭皮のスキンケア

main-visual

強い日射しや汗、エアコンによる乾燥・・・と、肌への刺激が多い夏。ボディや頭皮にかゆみが出ていませんか?すこやかな肌をキープするには、大人も子どもも「お風呂」の入り方がとても大切です。今一度、お風呂の入り方を見直して、カユカユ知らずの肌で夏を過ごしましょう♪

コレが、“夏のかゆみ”の 大要因!

bathtime

カユカユ肌を予防するためには、まずは「なぜかゆみが起こるのか?」を知って、その原因に合わせた正しいケアを取り入れることが大切です。さっそく、夏のかゆみの原因を見てみましょう!

1.夏の肌刺激

汗や紫外線の刺激にさらされると、肌は敏感になります。そこにまた刺激となるものが触れると、肌が過敏に反応していまい、かゆみなどのトラブルを引き起こしてしまうのです。

2.汚れの肌残り

汗夏場はウォータープルーフの日焼け止めや、汗・皮脂に強いメイクを使っている方も多いはず。日焼け予防としては◎ですが、しっかりと落とさないと肌の刺激となります。同じように、余分な皮脂も肌に残ったままだと、毛穴つまりやかゆみの原因になります。

3.かくれ乾燥肌

保湿ケアをおろそかにしがちな夏は、気づかないうちに肌の内部が乾燥しがち。汗のベタつきを「肌がうるおっている」と勘違いして放置していると、どんどん乾燥がすすみ、かゆみなどのトラブルを引き起こします。

親子で一緒に使える「ママ&キッズ」なら、家族みんなですこやか美肌に♪

夏のかゆみの原因がわかったら、さっそく対策を始めましょう♪ポイントは、原因をしっかり解決できるアイテムを選ぶこと。大人用・子ども用と別に分けるのは大変ですが、赤ちゃんから使える低刺激スキンケア「ママ&キッズ」なら、親子で一緒に使えます。この機会に、“家族みんなの1本”をぜひご用意してみては?

まずは、ボディ用洗浄料の見直しを

敏感になった肌の刺激になったり、肌のうるおいまで奪ってしまうアイテムだと、肌トラブルを引き起こしてしまうことがあります。低刺激で、うるおい成分がたっぷり入った洗浄料を選びましょう。

オリゴボディホイップ

「ママ&キッズ オリゴボディホイップ」は、赤ちゃんや子どもも安心の低刺激ボディ用洗浄料。保湿成分たっぷりのモコモコ泡で、デリケートな肌もやさしく洗えます。洗浄成分が肌に残りにくいのも、嬉しいポイントです。

>ママ&キッズ オリゴボディホイップの詳細・ご購入はこちら

クレンジングも、親子で使えるものが◎

皮脂汚れやメイクを落とすのに欠かせないクレンジング料も、子どもと一緒に使える低刺激のアイテムが便利です。お子さまが、クレンジングの必要な日焼け止めをぬった日は、必ずお風呂のときにクレンジング料を使ってやさしく落としてあげましょう。

オイルコンディショナー

「ママ&キッズ オイルコンディショナー」は、マイルドな使い心地で、メイクや日焼け止め、皮脂汚れもきれいに落とせるオイル。水と混ぜると保湿ケアとしても使えるから、入浴料やお風呂上がりのかけ湯で保湿ベールにも早変わり♪1本あると本当に便利な万能アイテムです。

>ママ&キッズ オイルコンディショナーの詳細・ご購入はこちら

紫外線直撃の頭皮も、保湿成分たっぷりのシャンプーが◎

ボディ同様、頭皮も夏は敏感な状態になっていることが多いもの。シャンプーも合成香料や着色料など余計なものが入っていない低刺激のものを選ぶのがおすすめです。

オリゴモイストシャンプー

「ママ&キッズ オリゴモイストシャンプー」は、赤ちゃんから使える低刺激シャンプー。肌本来のうるおい成分であるセラミドや、ゆらいだ肌状態を立て直すオリゴの恵みをたっぷり配合し、洗うたびにうるおいに満ちた頭皮と髪に。シャンプーの後は、紫外線ダメージもケアできる「オリゴトリートメントミルク」でケアするのがおすすめです。

>ママ&キッズ オリゴモイストシャンプー」の詳細・ご購入はこちら

>ママ&キッズ オリゴトリートメントミルク」の詳細・ご購入はこちら

美容液1本で、頭皮のかゆみもベタつきも予防!

紫外線が直撃し、かゆみのほかにもベタつきや乾燥などのトラブルの多い頭皮。実は、過剰な皮脂によるベタつきも乾燥も、頭皮の乾燥が原因です。この季節は、頭皮環境を整えるうるおい美容液を1本用意するのがおすすめです。

ヘッドモイストエッセンス

おすすめは、「ママ&キッズ ヘッドモイストエッセンス」。乾燥しがちな頭皮にしっかりとうるおいを与え、すこやかな状態に整えます。また、頭皮のための美容成分が、紫外線ダメージや皮脂の酸化、フケ、抜け毛も予防。家族みんなの頭皮をすこやかに整えます。

>ママ&キッズ ヘッドモイストエッセンスの詳細・ご購入はこちら

おわりに

今回は、夏に多発する“かゆみ”の原因と、おすすめケアアイテムをご紹介しました。紫外線やエアコンによる乾燥など刺激がいっぱいの季節は、大人も子どもも肌が敏感に傾いています。そんな肌には、低刺激でうるおい成分たっぷりのアイテムがベスト◎気になるアイテムから、ぜひお試しくださいね。

おすすめ記事