コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

キッズ(子ども)

2014.12.29

スキンケアを嫌がる子どもには?遊びを取り入れるのがコツ!

スキンケアを嫌がる子どもには?遊びを取り入れるのがコツ!

キッズお役立ちコラム【スキンケアを嫌がる子どもには?遊びを取り入れるのがコツ!】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

スキンケアを嫌がる子どもには?遊びを取り入れるのがコツ!

赤ちゃんのときは大丈夫でも、大きくなってくるとスキンケアを嫌がる子もいます。そんな時にママが無理やり頑張ろうとするとスキンケアが嫌いになったり、逆に面白がって逃げるのがクセになってしまうことも。そんな時はぜひ次の方法をお試しください♪

ママが先に塗ると、マネっこしたくなるかも

特に女の子だと、ママがスキンケアをしているとマネをしたがる子が多いようです。ママがスキンケアをする姿を見せて、「○○ちゃんもやる―?」というように声をかけてあげましょう。

子どもは大人と同じものを使いたがります。「ママ&キッズ」はどれも赤ちゃんから使える低刺激処方ですので、安心してお子さんと一緒にお使いくださいね。

ママとの塗りあいっこでお手伝い気分に

お子さんが保湿されるのを嫌がるときは、まずはお子さんからママに塗ってもらうのも◎です。「ママにこれ塗ってー」と保湿のお手伝いをしてもらい、「ありがとう、お礼にママも塗ってあげるね」と言って、スキンケアをしてあげましょう。すると、すんなりスキンケアを受け入れてくれることがあります。スキンケアの塗りあいっこで、スキンシップを楽しみましょう♪

スキンケアに「遊び」の要素を取り入れましょう

お子さんがスキンケア自体を遊びととらえるようにしてあげる方法もあります。

例えば、「スキンケアで変身ごっこ」

「今日はネコさんに変身しよっか~♪」など声をかけて、保湿剤で顔にひげやお鼻を描いてあげましょう。毎日動物やキャラクターを変えると、子どももスキンケアが楽しみになります。

ナチュラルサイエンスには、子どもが楽しく全身スキンケアができるオリジナルダンスもあります。歌って踊るのが大好きなキッズは、ぜひこちらもお試しくださいね♪
http://youtu.be/Uy-dXX_qNV4 またはYouTubeで「おはだぷるぷるたいそう」で検索♪

環境を整えてあげるのも大切です

子どもへの接し方を変えるのはもちろん、スキンケアを嫌がらない環境を作ってあげることも重要です。

この時期多いのが、「寒いからスキンケアがイヤ」「保湿剤が冷たいからイヤ」というキッズ。大人でも冷たいものを体に塗られるのは嫌ですよね。スキンケアをする部屋を暖めておいてあげたり、保湿剤は手のひらで温めてから塗るようにして、嫌がる理由をなくしてあげることもとても大切です。

毎日の「スキンケア、イヤイヤ」にお悩みのママ、ぜひ今日から試してみてくださいね。

おすすめ記事