コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

キッズ(子ども)

2016.10.11

秋は子どもの手洗いが増える時期!手洗い後のハンドケアも大事です

秋は子どもの手洗いが増える時期!手洗い後のハンドケアも大事です

キッズお役立ちコラム【秋は子どもの手洗いが増える時期!手洗い後のハンドケアも大事です】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

秋は子どもの手洗いが増える時期!手洗い後のハンドケアも大事です

秋はキッズにとって手洗いの機会が多くなる季節。運動会や遠足はもちろん、快適な気温で戸外で遊ぶことが増えたり、風邪予防に力が入ったり…と手を洗う機会がグンと増えます。なんとなくの方法で洗っていると、洗い残しや拭き残しで手荒れの原因になってしまうことも!しっかり手洗いのポイントをおさえておきましょう。

これでOK!覚えておきたい手洗いの3つのポイント

3歳くらいになると、一人で手洗いをする子が増えてきます。でも、子どもはもちろん大人にとっても手洗いは意外と難しいものです。ちゃんと洗えているかお母さんがチェックしてあげましょう。次の3つのポイントをぜひ参考にしてくださいね。

1.泡で指の股までしっかり洗います

まずはハンドソープをしっかり泡立てて、両手のひらと手の甲を洗います。次に指と指を組み、指の間を付け根までしっかりと洗いましょう。親指と手首ももう一方の手のひらで握ってねじるようにして洗うことを忘れないでくださいね。

2.すすぎ残しがないか拭いた後にチェックをしましょう

流水で泡が完全に落ちるまで流します。タオルで拭くときは、指の股も忘れずに拭き取るようにしてくださいね。濡れたままにしておくと、カサカサしてかゆみや湿疹の原因になってしまうことがあるのでご注意を!

3.手洗い後は「しっかり保湿」を習慣に

手を洗うと、汚れと一緒にうるおい成分も落ちてしまっています。洗ったあとはやさしく拭いてハンドクリームを十分に塗ってあげましょう。

手の甲に適当な量のハンドクリームを置き、少しずつ手に取りながら指先から付け根、指の間にのばします。すべての指が終わったら残ったクリームを手の甲にのばし、最後に手首にも塗って完了!これを両手とも行います。手洗いのときは保湿ケアまでを習慣にしてくださいね。

今日からさっそトライしてみてくださいね♪

おすすめ記事